本文へ

発達障害なのですが幼稚園が心配です

レス6
(トピ主 0
041
のん
子供
高機能自閉症たぶんADHDではないかと診断されました。
公園で遊んでても知らない友達と遊びたがり向こうは迷惑顔。遊びになるとテンションが高く妙なかんじです。
部屋の中で座った作業は大丈夫なのですがからだを動かすとテンションが上がるようです。
4月から年中さんで近くの公立幼稚園に入園。
面接で相談しても小学生低学年までは男の子なら落ち着きないですよ、と言われて加配を希望しましたが却下。
ケガをしたさせたのトラブルがとっても心配です。隣町に通園施設ができるのでそこにしようか迷ってると療育先に相談したら他の子供を見て伸びるから可愛そうだと怒らせてしまいました。なので、公立幼稚園でやってみてどうしても迷惑をかけるようならその時考えようかと主人と決めました。今は市の療育と民間の療育に通い、病院にてOT STをリハビリを月一で受けてます。
幼稚園も20人を二クラスに最初はわたしが付き添いです。
同じようにADHDのお子さん幼稚園、小学校生活どうでしたか?

トピ内ID:5503025936

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

過剰反応はよくないですよ

041
メンテ
ショックと不安で色々と心配なのは分かりますが、 様子を見ると言うことが一番大事です。 親御さんが今の雰囲気のままだと、いちいちお子さんの行動を発達障害のせいにしてしまい両方に取ってよくありません。 サポートに頼るばかりでなく、自分でも努力されてみて下さい。 ある日急にできるようになる事もあります。 悪い事が起こる前からそんなに悩んじゃ、お子さんが可愛そうですよ。まだ幼稚園でしょ…。 私の子供も明らかに他の子と違いましたが、幼稚園時代に何か特別な事はさせませんでした。 今は小学生になり、お薬の力を借りています。 支援はお断りして私が勉強はみています。 時間をかければ、ちゃんとできるようになります。焦らずに待つことです。 お子さんが狂暴なタイプならば支援を受けるべきだと思いますが、ハイテンション、空気読めない、くらいなら過剰なサポートはいらないと思います。 発達障害児は純粋で影響を受けやすいので、特殊な環境は逆効果にもなりえます(他の子の奇行を真似たりする恐れがあります)。

トピ内ID:6630029510

...本文を表示

先ず不信、不安の払しょくに心がけましょう

041
カエルくん
 先ず注意したいポイント >>加配を希望しましたが却下。  ハンデある児童の通所に「加配」が付くのではなくハンデに対して「予算」がつくのです。これは大きなポイントです。  例えば20年前ですが都内保育所、ハンデ児童一人に対し月額5万1千円です。10年前の地方幼稚園でわが子の補助金は7万円です。  もちろん自治体により予算のつけ方は違いますがこの予算では私立ならせいぜい無資格のパートさんを半日つけるくらい、公立は園の予算を削らなくては人を付けるのはまず無理。(トピ主さんは予算を調べるべきです)  加配の有無にかかわらずいずれにしろこれからはお子さんの事をよく知ること。  「この子はどんな部分の何の力が弱いのか」を的把握し重点的にトレーニングすることが大事です。  例えば小学校にて国語が苦手なら、ほっておくのではなく読書等をさせるのは当たり前、自然の流れです。  トピ主さんも園とともに共同でお子さんを知り、弱い部分のヘルプに心がければ少なくとも不安は小さくなるでしょう。

トピ内ID:0360287320

...本文を表示

問題なさそうですが?

🙂
カガナ
自閉+ADHDということでOKでしょうか? ADHDの多動部分が主に気になるということなら、そんなに気にしなくても、だんだん落ち着いていきますから、 それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか? 年中さんの年齢はどの子もとっても伸びますよ! たいてい10歳くらいまでには多動の印象はかなりなくなります。 (その代り衝動性や不注意などが別の形で表れてくるわけですが) 現在通院中なのに薬は処方されてないわけですよね? なら、客観的にも状況はそれほどでもないわけです。 ちょっと気にしすぎのような感じを受けました。 公立幼稚園に年中入園、ベストだと思います。 付き添いなさる余裕もおありのようですし、 必要以上に委縮せず、親も子供を信じてのびのび、 初めての集団生活を楽しみにしてあげてください。 小学校は大変なのは3年から。 まだ全然気にしなくていいと思います。 年中年長、本当に大切な2年間になりますよ。 できないことに目を向けるのでなく、できることに目を向けて、 楽しくできるだけのことをしてあげてください!

トピ内ID:2282507313

...本文を表示

様子をみて

🐷
ゆみこ
>公園で遊んでても知らない友達と遊びたがり向こうは迷惑顔。遊びになるとテンションが高く妙なかんじです お子さんの特に印象的な様子が↑これだけでしたら 加配は必要ないと思いますが。 入園してみてから、先生たちもどのようにサポートしていくか考えてくれると 思いますよ。 園として対応に困るのは、親御さんがお子さんの現状に目を向けてくれない場合です。 療育に通うことさえ拒否される方もいらっしゃいます(家の子は大丈夫だから。と) トピ主さんは、お子さんのサポートにとても積極的な様子ですので 園と協力しあって通うことが出来ると思いますよ。 一つでも多く、一分でも長く、お子さんのために出来ることを!と 焦ってしまう気持ちもあるかもしれませんが、子どもの成長の伸びしろは 誰にも想像が出来ず、その速度も予想外。 どーんと大きな気持ちで、見守っていけたら良いですね。 元幼稚園教諭より。

トピ内ID:1774525692

...本文を表示

園庭ランニングがいいよ

nana
走るのが好きな子と一緒に園庭をランニングすると、だいぶ落ち着くそうです。 幼稚園では大好きな先生を作っていただいて、その先生にほめてもらうと、伸びます。 くどくどと注意したり、強い叱責は効果がないばかりか、悪い影響しか残らないので、お子さんの障害をよく理解して対応してくれる幼稚園を選べばいいです。

トピ内ID:8673083550

...本文を表示

保護者に挨拶

041
かなりあ
新学期始まってすぐ、保護者会などあると思うので、その時の自己紹介で一言でいいので、お子さんのことをお話しするといいと思います。 子供同士のトラブルは幼稚園が間に入って解決してくれても、子供から親に伝わって大人同士のトラブル…ってよくあります。 うちの息子は、同じクラスの女の子の指を噛んでしまい、爪の近くだった為、しばらく治りませんでした。 習い事のピアノもお休みさせてしまいました。 女の子本人は、息子を弟みたいに見ているようで気にしてなく、保育中だったので先生の不注意という扱いでした。 私は何も知らず、他のお友達のママから、 女の子ママが怒っている。噛んでおいて謝罪すらない。 と、言っていると聞いて驚きました。 当時、自分が認めたくないのもあり、幼稚園側には話してありましたが、保護者には話してありませんでした。 みんなと違う息子は、保護者の間で噂になっていたようです。 みなさんに話してからは、息子なりの成長をみんなが褒めてくれるようなり、嬉しかったです。 発表会などは舞台に最後まで立っていることが出来ただけで、感動です。 子供の成長、すごいですよ。

トピ内ID:7072145593

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧