こんにちは。トピを開いてくださって有難うございます。
非常に下らない悩みなのですが宜しければご意見・アドバイスをいただけますか。
私が最近勤め始めた職場では毎月500円の親睦会費が徴収されています。
これについて、雇用条件としては特に説明はありませんでした。
徴収日が決まっていて、当日に担当者から「集めてるから」と言われて「はあ」と支払いました。
親睦会費の使途は「歓送迎会費用、年末年始飲み会費用、慶弔金、その他懇親会費用」のようです。会則は存在するようですが、「会則ってあるんですか」「あるよ(終)」で、見せてもらっていません。
(探せばすぐ見つかるのかな?と思いその時は咄嗟に「見せてください」と言えませんでした。まだ探せていないので、今度何処にあるのか聞いてみようとは思っています)
ただ、私は家庭の事情のため、おそらく平日夜に開催されるであろう職場の懇親会には出席することはないと思われます。
少額とはいえ、見返り(?)のない会費を徴収されるのはなんだかなあと思ってしまいました。
これまで経験したいくつかの職場ではこういった月会費がなく、その都度参加した者で割り勘していたので、余計に違和感を感じるのかもしれません。
話の様子では過去に退職や異動の理由以外で会を脱退したことのある人もいるらしく(現在就労中の方の中にはいないようですが)脱退も可能のようなので、できたら脱退したいと思っています。
が、さらに話をうかがっていると、就労中の脱退を皆さんあまり良く思っていないようで…。たとえ会則で「脱退できる」とされていたとしても、実際に脱退するとこんなに印象が悪くなるのか、と憂鬱です。
別に職場の終業後の飲み会を否定するわけではなく、参加したい人はすればよいし、私だって事情が許せば飲み会に参加したいくらいなのですが…
アドバイスをお願いします。
トピ内ID:3289372540