本文へ

食べてすぐ寝ると牛になる?

レス1
(トピ主 0
🐴
病気当事者
話題
 私は生まれて約40年間、トピタイトルの意味を「食事をした後すぐに横になるのは行儀が悪い、または牛みたいに太ってしまう」という風にとらえてきました。しかし私は最近になってある病にかかり、この慣用句の真の意味に気付いたのです。その病とは「逆流性食道炎」。食後に、食べたものが胃酸と一緒に食道まで逆流して炎症を起こすという病です。

 食べたものが胃から口の方に戻ってくる。これは、まさしく牛の反芻ではないですか。そしてこの病で極力避けるべきこと、それは食後すぐに横になること。昔の人はそのことを知っていたのではないでしょうか。

 それとも私の考えすぎだとおもいますか?私の家族はそんなことを考えてる暇があるなら、さっさと病院に行って来いといいます。

トピ内ID:6759904665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脱帽です

041
目がウロコ
牛になる=反芻 気が付きませんでした。 私もいつも寝ている牛のようだからだと思っていました。 そういえばいつも口をモグモグしていますね。 すばらしい。脱帽です。

トピ内ID:9720460783

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧