本文へ

とうとう子宮摘出することになりました。

レス6
(トピ主 0
🐷
きょんちゃん
ヘルス
私は、51歳の平凡な主婦です。
2年くらい前から、疲れやすい、たちくらみ、など調子が悪かったんですが、このたび、検査で、「子宮筋腫があり、生理の時の大量出血が原因でひどい貧血」が発覚。

閉経はまだしてないけど、不順になり、あったり、なかったり。

で、筋腫は悪性ではないので、ほっておいてもいいらしいのですが、医師と相談の上、全摘することになりました。

ところが、子宮だけでなく、卵巣もとるらしいのです。

すでに、片方は数年前に卵巣のう腫のため、摘出したので、一つ残ってれば安心と思っていたら、その卵巣にも異常があるので、今回子宮と卵巣をすべてとることになりました。

医師の言葉にちょっと衝撃・・・「それは女性にとって、大事な臓器をとってしまうんだね」という、何とも言えない気持ち。
私って、以外とメンタル面が弱かったのかな?
なんて思ってしまいましたが、なんとかなるさと気合を入れてます。

子宮も卵巣も摘出した方、元気に過ごしてますか?

トピ内ID:8643840128

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです

041
とんかつ
トピックがたまたま同じ状況だったので思わずレスというか私の気持ちも吐露させてください。私は主様より4歳ほど若いのですが卵巣のうほうを発病摘出しそのときに医師に1-1.5年以内で子どもが望めなければ摘出したほうがいいから来なさい。といわれていました。そのことがいつも頭をはなれず、、理屈ではわかっているつもりでもなかなかそこへ足が向きませんでした。しかし残しておくリスクのほうが高いといわれており思い切って数日前に医師と相談して手術をすることを決めました。私もものすごく不安でたまりません。怖くて仕方がありません。

トピ内ID:5377337980

...本文を表示

元気ですよ~

🐶
はっぴぃ
私は子宮体ガンで子宮、卵巣を全摘しました。 32才の時でした。子供を希望していたのでショックでしたが 夫が支えてくれました。 生理なんかも、もちろん無くなるのですが 今では、月1の面倒事が減った!くらいな気持ちです。 もう3年になりますが、今では子宮とったことは 普段は忘れてます。 たまに、手術のことを思い出すくらいで 外から見て、手術の跡以外変わりないので正直そこまでの実感はないです。 夫婦生活も、医師がOKを出せば問題なしです。 私は3ヶ月くらいで解禁でした。 特に老け込むわけでもなく、普通です。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:0890322450

...本文を表示

不安なら止めた方がいい

🐱
手術経験者
卵巣まで摘出する卵巣の異常とはなんでしょうか? セカンドオピニオンを受けられた方がよいかと思います。子宮筋腫の出来ている場所や大きさや数で医師の診断は異なる事があります。 ひどい貧血があるとのことですが、私も子宮筋腫がありヘモグロビンの数値が低く鉄剤を飲んでもまったく改善されませんでしたが、漢方薬で数値がかなりよくなりましたよ。 それと漢方薬だけに頼るのではなくて、食生活の改善や足腰を冷やさない様にする事や血流をよくする為に足腰に適度な筋肉をが大事との事で、私は運動がきらいなので毎日ではないですが、スクワットやふくろはぎを揉んだりしています。 子宮だけではなく卵巣まで摘出すると骨粗しょう症や心臓病、臓器がなくなる事で他の臓器への影響など色々なリスクがあります。もちろん個人差はありますが・・欧米では子宮全摘の慎重論が英語で検索をしたらかなりあります。 どうしても手術との事であれば卵巣は残して腹腔鏡による子宮筋腫核出術や子宮動脈塞栓術(UAE)を検討してみて下さい。 子宮筋腫は閉経後女性ホルモンの減少で小さくなるので、全摘手術は慎重になった方がいいと思います。

トピ内ID:3274549100

...本文を表示

UAEはいかがですか?

041
るなるな
私は医師ですが、UAE(子宮動脈塞栓術)がいいと思いますよ。 子宮癌なら全摘は仕方がないですが、筋腫の症状を取るだけならUAEでいいと思います。子宮は残りますので、全摘による合併症の危険もないですし、51歳なら筋腫再発の可能性もほぼないと思います。放射線科で治療するので、婦人科からは提案がない治療法かもしれません。 卵巣の方は、詳細がわからないので何ともいえません。 是非ご検討下さい。

トピ内ID:2454127743

...本文を表示

去年とりました!

041
dede
48歳 筋腫による月経過多 出血と貧血がひどくて出歩く事も儘ならず 先生の「これは辛いでしょ、取りましょう」 の一言でホッとしました 取ってくれる~!この辛い日々から開放される~!と。。。 子宮全摘 今とっても元気です 女性にとって大事な臓器 いえいえ 男女関係無く 体内に必要ない臓器なんて無いですよ 子宮と卵巣 今までホントにお世話になりました 可愛い子どもたちにめぐり合わせてくれました しかし、ある時から凶暴になり苦しめられました なので私の身体から出て行ってもらいました お疲れさんでしたと感謝してます 第2の人生楽しみましょう!

トピ内ID:3890455608

...本文を表示

元気いっぱい

🐶
わかちゃん
私は25歳で子宮を全摘し、35歳で乳がんになり卵巣の機能を止めています。 実状、女性ホルモンが機能していない状態です。抗更年期障害や抗がん剤での副作用などもあり、辛いと思ったときもありますが、元気です。 病気に感謝とか思うまで悟りを開く境地には達していませんが(笑) 人の温かさにふれる事が多くなり、些細なことが愛おしく思えるようになったことには感謝しています。 病気になって心も元気になりましたよ。 辛い気持ちはここで吐き出して行ってくださいね。 治療、応援しています。

トピ内ID:6991455019

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧