本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 海外にいて猫の死に立ち会えなかったことが辛いです

海外にいて猫の死に立ち会えなかったことが辛いです

レス21
(トピ主 9
🐱
辛い
ヘルス
海外に住んでおります。 先日日本に住む母より、実家に長く住んでいた飼い猫が亡くなったという連絡を受けました。 年もとっていたし体も弱っていたのである程度覚悟はしていたのですが、かなりショックで悲しかったです。 それ以来メソメソしているのですが、海外で離れているため、実感はありません。 思い出しさえしなければ普通の生活を送ることもできるのです。 もともとこの家にはいなかったわけですので、写真以外に刺激するものはありません。 ただ、それが悔しいのです。 最期がどんな様子だったのか知ることもできず、遺体のそばで泣いて体をなでてあげることもできない。花をたむけることもできない。 ただただ「いなくなった」ことを想像して泣くだけの日々です。 そもそも最後に会ったのは1年も前です。 もっと頻繁に会いに帰ればよかった。もっと近くに住みたかった。 色々な悔しさがこみあげて、涙が止まりません。 猫に限ったことではないと思います。 海外に住む方々は多かれ少なかれこのような思いをしているのでしょうか。 とても辛いです。

トピ内ID:5986450292

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです。

041
海外在住
遠くにいるので、いろいろできないことは多いです。 私も今回、大事な飼い猫に会えないまま、お別れとなりました。 私もしばらく涙が止まりませんでした。特に飼い猫は子猫の頃からいつも私のそばで寝ていた子です。 でも、遠くにいる以上、私には何もできないのです。フラストレーションは募りますが、そばに居る家族も死んでいく猫を看取るという悲しい場面を見なければなりません。なので、私にできることはその家族のサポートだと信じて、猫の様子を伝えてくれる母や兄弟に、いたわりの言葉をとにかくかけ続けました。そばに居れない自分を責めました。 先日、猫がなくなってから初めて家に帰りましたが、「まだ、部屋のどこかにいるんじゃないかと探しちゃうんだよね。。。」と家族と一緒に話していました。今、あの猫のためにできることは、家族と思い出を共有しあうこと。悲しいのはみんな同じです。そばに居てもそばに居なくても、あの猫を思う気持ちはみんな一緒。是非、最期を看取ったご家族をいたわってあげてくださいね。悲しいのは自分だけじゃない、ということを受け入れると周囲にやさしくなれますよ。

トピ内ID:2379483429

...本文を表示

パワースポットの宿で聞いたことです。

041
かりかりこりん
亡くなった人や動物にとって時間と距離は関係ないモノになるのだそうです。 思いも距離は関係ないそうです。 会いたいと思えばいつでもどこへでも来てくれるそうです。 ”思う事、思い続ける事”も大切だそうです。

トピ内ID:3493024780

...本文を表示

お辛いですね

041
ナナ
愛猫ちゃんの死に立ち会えなかったというのは辛いですね。 私も同じ経験をしたので共感致します。 数ヶ月経ちましたが、思い出しては泣いてしまいます。 トピ主さんの猫ちゃんは天寿を全うされたのですから、先に天国に旅立たれたのですね。 家族に愛されて幸せな生涯だったと思います。 いつか天国でいっぱいナデナデしてあげましょうね。 今は泣いちゃっていいと思います。 だって最愛の猫ちゃんだったのですから。

トピ内ID:7777597716

...本文を表示

父が亡くなって、お葬式にも間に合いませんでした。

🐱
ジェイン
海外に住んで、20年余り。 父が亡くなったとき、連絡を受けてすぐに翌日の飛行機のチケットを取りましたが(当日の分には間に合わなかった)、お葬式が済み、荼毘にふした後に、やっと帰り着きました。 曜日のめぐり合わせや暦の関係で、私が帰ってくるのを待ってもらうことが出来なくて、それでも亡くなった翌日がお通夜、その翌日がお葬式だったのですが、遺体と対面することすらできませんでした。 小さな箱に入ったお骨との対面は、こちらに来ると決めたときから覚悟をしてはいましたが、悲しかったです。 それにもまして、暦がどうので、私を待つことよりそういうことを優先させてしまった身内のやり方に悲しい思いをしましたが、ま、仕方ないですね。 遺体と対面したからって死んだ父が生き返るわけでもないし・・と、自分を慰めました。 せめてもの慰めは、そんな日が来ることを予測して日本に帰る費用をしっかり貯めていたことです。

トピ内ID:9609217914

...本文を表示

トピ主です

🐱
辛い トピ主
みなさん、優しいお言葉をありがとうございます。 1人で悶々とするより、ずっと救われました。 海外在住さま 仰る通りで、ずっとつきっきりだった母はもっと辛い思いをしているだろう、と思います。私などは離れていた分、何も生活は変わらず、勝手に遠くで思うだけですから。でもそれが、自分が「冷たい」ような気がしてよけい辛いものですね。 せめて家族をいたわることによって、解消していきたいです。 かりかりこりん様 思う事、思い続ける事。私には本当にそれしかできず辛かったのですが、それが大切と言われてホッとしました。いつまでも泣いてバカみたいと思ったりもするのですが、存在を思うことがせめてもの供養ですね。忘れずにいたいです。 ナナ様 人間ではなく猫じゃないか!と誰かにバカにされそうであまり大っぴらに泣けないのですが、共感して下さってとても嬉しいです。犬や猫は話せないだけに、どんな気持ちだったのだろう、痛かったり苦しかったのかな、とよけい気になって仕方ありません。ナナ様も数か月経っても泣かれるとのこと、私もそうなると思いますが、それでもいいですよね。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

国内でも遠い

🐴
いつも手遅れ
>猫に限ったことではないと思います。 >海外に住む方々は多かれ少なかれこのような思いをしているのでしょうか。 父が亡くなったとき、危篤の知らせを聞いてから駆けつけて間に合いませんでした。 母の場合も、同じような結果になりました。 猫の場合と犬の場合は仕事で海外に出て留守でした。 国内にいる人でも多かれ少なかれそうでしょう。

トピ内ID:2571279794

...本文を表示

トピ主です

🐱
辛い トピ主
ジェイン様 実のお父様でそのような体験をされて私とは比にならない悲しさだと思います。 私もいつも想像します。もし両親になにかあった時、すぐにかけつれられるのか、間に合うのか。距離を考えると辛いです。 それにしても、暦の関係とはいえお骨になるのを待ってもらえなかったことはモヤモヤしてしまいますね。でも本当に、生き返って声をかけられるわけでなし、と悔しいですが、納得させていくしかないのでしょうね。思い出させてしまい、なんだか申し訳ありません・・・。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

元気出して

🐱
水玉
我が家も昨年秋に18才の猫を、空の兄弟猫のところに送りました。 今夜が峠という晩、少し離れた間に旅立ってしまいました。 寂しがりやで、最後の晩も家族が帰るのを待っていたのに、その瞬間にそばにいなかったことを後悔してます。 亡くなった直後は人も猫も、お互い治療がんばったね、やれることはやったよね、と思えましたが 時間が経つにつれ後悔が大きくなりました。 でも、いつまでも泣いてたらうちの猫からは「メンドクサイわね」と言われそうで… そばにいなくても、いつも通りの家族の気配を感じていたし、とか、兄弟猫の写真の前で亡くなったんだから、とか 自分に言い聞かせてます。 もっとこうすればよかったという後悔のタネは尽きないですから。 猫は人の気持ちがよく分かる動物だそうです。 トピ主さんの猫ちゃんも分かるはずだと思いますから、毎日そばにいなくてもトピ主さんの気持ちは、絶対伝わってました。 物理的に離れている家族からも思われて、猫ちゃんも幸せだと思います。 元気じゃないと、猫ちゃんが心配しますよ。

トピ内ID:1616603531

...本文を表示

私も同じでした

🐱
夢枕
海外に長期滞在中に、19年いっしょに暮らしたネコさんが亡くなりました。 夢の中にネコさんが出てきたかと思うと、次の瞬間、ふわっと光に包まれて、キラキラと光る灰のように飛び散ったんです。 びっくりして目が覚めました。 ネコさんが、夢に出てきた理由は明らかでした。 地球の裏側にいる私に、さよならと言いにきたのでしょう。 そのとおりでした。 翌朝、家族からメールがあり、ちょうどその頃、ネコさんが亡くなったと知らせてきました。 理想的な飼い主ではなかったけれど、ネコさんに愛されていることは判っていたし、一緒に暮らせて、幸福でした。 物理的な距離など、物ともせず、夢枕に出てきた彼女はすごい。 それから何十年たった今でも、とても感謝しています。子どもにそんな話ばかりするので、子どももネコ好きです。

トピ内ID:2928016899

...本文を表示

トピ主です

🐱
辛い トピ主
いつも手遅れ様 レスをありがとうございます。 そうですよね、海外に限らず国内でも距離があれば同じことですよね。 座席や本数に限りのある飛行機を使う距離は辛いですね。 いや、新幹線の距離でも間に合わないかも知れません。 そう考えると、つきっきりで看取るということ自体難しいものなのでしょうね。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

私も猫を飼ってます。

🐱
ジェイン
トピ主様がつらい思いをなさってるのに >申し訳ありません・・・。 なんて書かせてしまって、こちらこそ申し訳ありませんでした。 私も猫を飼ってます。今の猫の先代が亡くなったとき、実は父が入院中でした。父に会いに帰りたかったけど猫もすでにお医者様から死期を宣告されていて・・・。 猫を見取ってしばらくして、帰ってきてくれましたよ。 その猫はいつも私のベッドの上で、私にもたれかかるようにして寝るのが好きだったのですが、その夜、ドスンとした重みが感じられて、目覚めたとき、そこに猫がいなかったことがむしろ不思議に思えたほどの存在感がありました。 「ああ、私がどうしているか見に帰ってきてくれたのね。」 それで元気になり、父に会いに日本に帰りました。 貴方の猫ちゃんもきっとどこかで貴方を見守ってくれてます。元気になるのを待ってくれていると思いますよ。

トピ内ID:9609217914

...本文を表示

トピ主です

🐱
辛い トピ主
水玉さま 猫は人の気持ちがわかる動物・・・そう考えると涙が出ます。 猫は飼う前は「人間嫌い」というイメージがありましたが、意外と人になつくし、人が好きですよね。(猫の性格によって表し方は違うと思いますが) それだけに一体何を考えながら逝ったのだろうか、家族のぬくもりを最期に欲していたのではないだろうか、と考えると悲しくて仕方ありません。 もう生き物を飼うのは懲り懲り(最期が辛いので)、と思っていましたが、こういう後悔を次に生かしたいような気もしています。 夢枕さま 夢枕に出てきてくれたなんて嬉しいですね。夢枕さまの想いもそれだけ強かったのだろうとお察しします。さようならが言えたようで気持ちがだいぶ救われますよね。 そしてお子さんも猫好きに育てられて素敵です。 私も幼稚園の娘に「○○ちゃん(猫)のこと忘れないでね」と言っています。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

トピ主です

🐱
辛い トピ主
ジェインさま 再びレスをありがとうございます! ジェインさまも猫を飼っていらっしゃるんですね。どおりでアイコンが「猫」ですものね。 先代の猫ちゃんは先に亡くなることによって、ジェインさまに「お父さんのところへ行ってあげて」と言いたかったのでしょうね。 それにしても悲しいことが立て続けにさぞお辛かったことでしょう。 この世にあの猫がいない、と思うと、いつもと同じ世界の色がワントーン暗くなった感じがします。 きっと時間とともにいつもの色に戻ってくるのでしょうが、存在した記憶はいつまでも鮮明にしておきたいと思っています。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

2回目、すみません

水玉
以前レスした水玉です。 世界がワントーン暗く感じるとのこと、気持ちの整理できず、お辛いと思います。 でもご実家の猫ちゃんは、いつまでも思ってもらえるのが嬉しい反面、 自分のためにとぴ主さんの世界が暗いのは、不本意というか悲しいんじゃないでしょうか。 猫ちゃんのおかげで、いろんな思い出や感情があって、トピ主さんの人生の一部を猫ちゃんが 彩ってくれたと思います。そのことを大事にしていただきたいな、と。 もし次に新しい家族を迎えた時、同じように可愛がって、してあげられなかったことができたら、 ご実家の猫ちゃんも自分が生きた甲斐を感じると思います。 うまく言えなくてすみません。 私もこれを書きながらうちの猫を思うとまだ泣けて悲しいので、なんだか他人事に思えなくて。 今はたくさん泣いた方が悲しい気持ちが溶けると思いますが、時間が経ったら明るい気持ちになってほしいです。 猫さんたちは亡くなると虹の橋で、飼い主が来るのを他の猫・犬さん達と遊びながら待っているんだそうです。 いつかまた会えます、それまで忘れないでいましょう。

トピ内ID:3467217292

...本文を表示

水玉様

🐱
辛い トピ主
もうレスはつかないだろうと思っていましたのに、ありがとうございます。 思い出して涙する頻度も減ってきました。それでもやはり一日一度は「もういないんだ・・・」と思い出して暗い気持ちになっています。 でもそうですね、世界が暗くなった気分でいましたが、水玉様の仰る通り、その猫が私の人生に彩りを与えてくれていたからでもあるんですね。逆の発想があるんだなと納得し、感心しました。 そして虹の橋で今まで別れてしまった犬や猫(それぞれ数匹ずついます)が遊びながら待っていてくれる、なんて素敵な言葉をありがとうございます。 想像していると涙とともに笑みがこぼれてしまいました。 こういう思いもありました。 こうして悲しんでいる割には生前、それほど遊んだり世話したりしてあげなかったじゃないか(母まかせ)、死んだ時だけ泣いていい人ぶって、ともう一人の自分が言っているのです。 だから今はそんな懺悔の気持ちから、恵まれない犬や猫がいたらその命を助けて精一杯愛情を注いであげよう、と決めています。 私こそうまく言えませんが、とても救われました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

お辛いのすごく分かります。

041
nana
まるで2年前の私の書き込みを見てるみたいで、レスさせて頂きました。 私の場合海外先に私が戻ってからすぐに亡くなりました。あっという間だったのでびっくりしたのと実感がありませんでした。家を出る前に、軽くなでたのが最後だったと思うと、何でもっと可愛がってあげなかったんだとか、色々罪悪感や後悔や、未だに亡くなったのが信じられなくて壊れそうでした。 でも時間がたち、思った事は、実際に目の前で焼かれるのを見た家族はもっと辛かったんだろうな、と。飼い猫は亡くなった日本時間、夢の中で私にすりよってきたのですが、もしかしたら挨拶してくれたのかな、とかわずか1カ月の日本滞在中私の為にがんばって生きててくれたのかなとか思うと、今は飼い猫や看取ってくれた家族に感謝の気持ちしかありません。 トピ主さんは今さぞかしお辛い事でしょう。時間と、今まで過ごした幸せな思い出が、きっとトピ主さんを癒してくれると、願っています。

トピ内ID:6060186974

...本文を表示

連れてきました

🐱
matatabi
私は海外に愛猫を連れてきて、2日前に失くしました。トピ主さんとは違いそばにいて、看取ることもできました。でも思うのはどの道悲しい、寂しい、内容が違えども後悔もすると思います。 私も今ただただ悲しいです。とてつもなく寂しいです。 答えにはならないだろうけど、愛する者を失くした悲しみは比べようはありませんが、私は同じだと思います。 死に行く愛猫を前にしての無力感、なくなった後の喪失感。 悲しいですよね、私も今泣きながらタイプしています。 悲しくてしょうがないですが、愛猫の最期の痛さを想像すると私自身はなんてことないと思うのです。悲しむ事が私の今の仕事だとも思います。 一時帰国した時もそうですが、今もできる範囲で供養的なことをやってあげたらいかがでしょうか。うちの愛猫は日本から連れてきたので、今度一時帰国したときに遺灰になってしまいますが、一緒に帰国しようと思います。 猫ちゃんは遠く離れた異国の地から思われていたのですね。幸せな猫ちゃんでよかったなーと私は思います。

トピ内ID:0844015796

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
辛い トピ主
nana様、matatabi様 今もコメントをいただいていたとは気づかず、お礼が遅くなって申し訳ありません。 時が経ったものにもコメントいただけることがあるんですね。嬉しいです。 そしてこの返信も読んでいただけることを願っています。 猫が亡くなって2か月、実家とスカイプをして遺骨の袋を見た時には涙が出てきましたが、普段の生活はすっかり元に戻ってしまいました。 ただ、やはり遠くにいるから実感しないまま封印できているのだなと思います。 猫がいないことに向き合いたくないので、実家へ帰ること(=いないことを実感するので)にも気が向きません。 続きます

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

続きです

🐱
辛い トピ主
nana様も海外先へ戻ってすぐに亡くなってしまってショックでしたでしょうね。覚悟をしていれば最後の別れ方も違っていたと思ってしまうでしょうが、死の直前に一か月も一緒にいられたことはお互い良かったですね。 私は亡くなる1年前に会ったきりですが、年齢(既に17歳)のこともあったので、他の人には悟られないようこっそり、涙声でさようならを言ってから空港へ向かったのを覚えています。やはりあれが最後になってしまったとは・・・。 matatabi様は海外まで連れてこられたんですね。そしてそばで看取ってあげることもできて、傍から見ると羨ましいですが、それでも無力感を感じてしまうものなんですよね。 本当に、悲しさ、喪失感は同じですね。 異国の地からどれだけ思っていたのか、思ってない時間も多かったのではないか、と思うのですが、少なくとも彼女(猫)の人生は幸せだっただろうと客観的には思えるのでそれが救いです。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示

お別れの儀式を

🐱
nekoごっこ
30代、子持ちの主婦ですが、自分が小さい頃から犬や猫を飼っていて、きちんとお別れできたことも、できなかったことも、ありました。 自分の膝の上で、猫を看取った時は、ものすごく悲しくて悲しくて、しばらくは街で猫を見るのも辛かったですが、立ち直りも早かったです。 尾をひいたのは、子供の時、飼っていた犬が学校に行っている間に死んでしまって、帰宅したときにはすでに火葬も終わっていた時です。 ちゃんとお別れしたかった・・・ 最後にもう一度、なでてあげたかった・・・ という思いと、いなくなってしまった実感がわかないという、ちぐはぐな感情に悩みました。 家族は、私がショックを受けないようにとの対処だったのだとは思います。 私は、大好きだった犬の写真をたくさん焼き増ししてもらい、犬の思い出アルバムを作りました。 泣きながら作り、アルバムを眺めて泣き・・・をしているうちに、立ち直りました。 トピ主さんも、何か、自分なりのお別れの儀式をするといいと思います。

トピ内ID:6533572443

...本文を表示

nekoごっこ様

🐱
辛い トピ主
膝の上で看取っても、最期を看取れなくても、悲しくてしょうがないという気持ちは同じですね。 私の感情はまさに、nekoごっこさんが愛犬の最期に立ち会えなかったときの感情と全くよく似ています。「ちぐはぐな感情」です。 そしてアルバム、私も愛犬の時に作ったことがあります。そのことで心が少し落ち着いたのを覚えています。 ですので今回も、同じように写真を集めたいと思いました。生きた証を一生残してあげたいですね。 ありがとうございます。

トピ内ID:5986450292

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧