こんにちは
現在東京在住のアメリカ人夫を持つ20代後半のまるです。
夫ともにアメリカ西海岸への移住を希望しています。。
今年3月に博士課程を修了する夫はまだ就職先が決まっておりません。
希望就職先がアメリカのため、今のところ面接はすべて電話面接です。
本日、シリコンバレーのハイテクスタートアップから興味があるので、まずは数日間トライアルで会社に来ないかと連絡がきました。正式なオファーではありません。
これが現在唯一の可能性なのですが、夫はもしトライアルの結果、正式なオファーが来なくてもカリフォルニアの兄宅に世話になり就職活動を続けると言っています。日本でアメリカの会社を受け続けても、遠方のため探しにくいなどなどいろいろ言っております。つまり、一時別居です。
彼の言い分もわかるし、私も都内で正社員として働いているので、上記のように一時別居というのも可能ではあるのですが、現在の自分の仕事環境が精神的につらいこともあり、夫にオファーが来ない場合は転職も考えています。
家賃も一人の収入ではちょっと厳しいので引越が必要になりそうです。(すみません気弱になり完全に愚痴です)
家族って何なんだろうと悲しくなりますが、国際結婚後、日本から海外移住された方々、どのように移住されたかご経験を教えて頂ければ幸いです。皆さんのエピソードを聞かせてください。
ちなみに現在ビザ申請中です。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5132790219