本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 主人の男友達「妻の里帰り、迎えに来て」

主人の男友達「妻の里帰り、迎えに来て」

レス102
(トピ主 4
041
困り嫁
ひと
はじめまして。
私は20代会社員で、30代の主人と二人暮らしです。
主人の男友達Aさんとの付き合い方についてご相談です。
主人とAさんは20年来の友人で、Aさんは私のことも含め慕ってくれています。それはうれしいのですが・・・
これは結婚前からずっとなんですが、距離感が近すぎて困惑しています。

例えば、、、
・主人の結婚式で着るタキシードの試着に同行。
 遊びに誘われたので上記の理由で断るも、「俺も行く」と言って付いてくる。
 試着中は別の場所で時間を潰してもらうも、その後Aさんの趣味に付き合わされ疲れる。
てかふつう遠慮するだろー!!

・主人(当時は彼氏)とのつかの間の休日デートに同行。
 有名デートスポットへ行き三人で行動。海辺のドライブで当然のように助手席奪われる。

そして先日、今度Aさん奥様が里帰り先から戻ってくるという話を聞いたのですが、
「妻の里帰り先へ妻と子供を迎えに行くのに車を出して欲しい」と言われました。
主人の車にAさんも乗って迎えに行き、奥様とお子さんを乗せて帰ってくる計画で、
そのために主人の休みを一日空けておいてほしいと。
荷物を運ぶのに男手が必要だからと言われましたが、宅配便でも何でも使えばいいし、
そんなこと自分の家庭内で解決してほしいと思ってしまいます。
いつもの調子だとおそらくガソリン代は我が家持ちになります。

Aさんの奥様とうちの主人は数回顔を合わせたことがある程度で、別に親しくありません。
それにもしも帰り道に事故でも起こしてしまったら・・・。
丁重にお断りすべきと思うのですが、私は冷たいでしょうか?

ちなみに主人は面倒見の良い性格で、波風立てるのが嫌なので、
違和感は感じるものの仕方がないかな~と言っています。
皆様だったらどうされますか?
アドバイスをお願いします。

トピ内ID:8808076319

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数102

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断ります

041
momo
荷物が多いなら宅配便で送れば良いし、車が必要ならAさんがレンタカーを借りて迎えに行けばいいと思います。 だいたい、里帰り先から奥さんとお子さんを乗せて帰ってくるって、チャイルドシートはどうするんですか? ご主人と主さんの2人暮らしなら当然お子さんはいらっしゃらないでしょうから、お持ちじゃありませんよね。 奥さんが抱っこして・・・なんてことはまさかしないですよね? そういう人って、「チャイルドシートが無くたって大丈夫」とか「事故になんてならないから」ととにかく大丈夫である事を主張すると思うんですが、今回ばかりは「責任が持てない」ときっぱりお断りするべきかと。 ご主人は面倒見の良い性格なのかもしれませんが、単なるお人好しではありませんか? もし事故になったら、波風立つどころじゃすまなくなりますよ。 それに、今後も色々無理なお願いをされることだってあると思います。 お互い家庭を持つ身となったのですから、今まで通りの付き合いはできないとしっかり言ってもらうべきかと。

トピ内ID:9547433398

...本文を表示

誰の子どもで 誰の妻の里帰り?

041
うむむ。
あの~赤ちゃんには 専用のシートが要りますが それはあるのかな?? 断然お断りしていいと思います。 何もなくて当たり前ですが なにかあったら どうすることもできません。 しかも 休日を一日空けろ? 誰の子どもで誰の妻が帰ってくるのか よ~~~く聞いてみた方がいいです。 トピ主さんちの車がどんな車種か知りませんが 赤ちゃんは大抵寝かせてるものなので 場所をとります。 助手席に友人が乗れば 母子は後部座席でしょう。 で、あなたは? 面倒見がよいとかじゃなくて 単に人間関係がめんどくさいから要求聞いてるだけじゃないの。 あなたがあちらに同じことを要求したら 叶えられると思いますか? また ご主人は それで良しとしますか? それって友人じゃなくてあなたのご主人が 執事(セバスチャン♪)です。 友情という隠れ蓑を着たと~~~~っても便利な、ね。 一生飼われたいならそれでもいいですが 普通はないことだと思います。

トピ内ID:7292898793

...本文を表示

てか、トピ主さんのご主人、大丈夫?

041
諸経費かかるのよ
恋人時代からデートに同行って それ、何度もあったんでしょ? デートの予定をいちいち報告でもしてたのかな。 言わなきゃ来ないでしょ。 >面倒見の良い性格で、波風立てるのが嫌 だからって、大の大人がホイホイと付き合うレベルを 超えてると思いますけどね。 今回、里帰りの奥さんを迎えに行ってあげれば この先、AさんのみならずA妻、A子供になにかあるたび ご主人が都合良く使われるってことですね。 結婚して家庭を持ってる人がパシリみたいに使われて 違和感程度なんてご主人の頭のほうが心配です。 (辛口ごめんね)

トピ内ID:7386108821

...本文を表示

シンプルに

041
ヨセミテ
乳児用のカーシートはあるのでしょうか? 抱っこで移動、なんてのは、法律違反のみならず非常に危険ですよ。 ちゃんと乳児用カーシートがあるのなら、男同士の付き合いとして認めてあげてもいいんじゃないですか。 「これが出産祝いだ♪」と明言してお手伝いすることにしては? それならガソリン代も気にならないでしょうし、むしろ良い思い出になるかも。

トピ内ID:4221739979

...本文を表示

うっとうしいですね...

🐷
はるばぁ
>それにもしも帰り道に事故でも起こしてしまったら・・・。  丁重にお断りすべきと思うのですが、 その通りです。 あなたは冷たくないです。 いい機会です。 ご主人に言いましょう。 だいたいさぁ、そのAさん、 父親になったんだから 自分の妻子は自分でどうにかしろ!ってことです。

トピ内ID:9175533380

...本文を表示

断りましょうよ!

🙂
ナミ
読んでいてイライラしてきました。 そうやって、一生利用されていいんですか? 子供が産まれたら、 やれ「遊園地に行きたいから送っていけ」だの 色々言われそう。子供がいると車や人手があると助かるし。 しかも、こっちがお金もらうべきなのに なぜガソリン代まで負担?! 申し訳ないですが、異常です。 断らないご主人にも問題ありです。

トピ内ID:8888475606

...本文を表示

素朴な疑問ですが・・・

041
もも
チャイルドシートは、お持ちなんですか? 新生児に対応したものが必要ですよね。 で、ですが。 子供、しかも新生児を乗せて帰ってくるなんて そんなリスクと責任を御夫婦で負うのですか? 万が一事故(大事故でなく軽い接触でも)があった場合、 壊れ物のような新生児…簡単に重大な怪我を負いかねませんよ。 一生、お二人で償いながら生きていくのでしょうか。 正直、ただの友達のわがままのために、自分たちの人生を 好き好んで危ない橋に載せるトピ主と夫の気がしれません。 角が立つと言うのなら、 「お子さんに怪我をさせた時、責任が取れないから」 でいいではないですか。 (本来は理由なんて不要でただ黙って拒否でいいと思うけど) あなたたち、本当に大丈夫? 本件はただの一例にすぎないのでしょうね。 その友人でなくても、また他人に言われるまま、ふわふわと 流されていくさまが目に浮かびます。 主さん。子供は持たないほうがいいですよ。 とても、子の人生を守れる器ではないですから。

トピ内ID:4068204739

...本文を表示

えー

041
アユミン
>皆様だったらどうされますか? デートが3人だった時点で彼とお別れしています。 間違っても結婚なんてしてません。

トピ内ID:9662676244

...本文を表示

友達が依存症?

041
かっぱ
冷たくないと思いますよ。 友達は車に乗らない方でしょうか? 車に乗る赤ちゃんはベビーシートが必要ではないですか? 荷物だってそんなに多い? 多いのに赤ちゃん含め4人乗ったら荷物載せるの大変じゃない? それよりも、娘と孫を迎えに来るのに友達を連れてくる婿に対して実家が心配するのではないでしょうか?

トピ内ID:6570181346

...本文を表示

断って当然

041
jen
里帰り先から赤ちゃんを連れ帰るって、すごく気を使うのよ。 大人だけで車で移動するのとは訳が違うので。 ゆっくり運転したり、何度か休憩の必要もあるからね。 もし、事故に遭ったら大変だし。ご主人の友人は車を出してもらえば交通費はかからないし自分は運転しなくていいから疲れないから楽だと思ってるかも。 甘えすぎだよ。図々しいし。親しき仲こそ礼儀知らずってタイプかね? どうしても外せない用があり車は出せないとはっきり言ったら良いよ。 言い訳を言ったりすると漬け込まれるから、はっきり簡潔に言うこと。

トピ内ID:9949580312

...本文を表示

断るに決まってる

041
雪だるま
肉親でもないのに、里帰りから帰る母子を乗せる為に迎えに行くって、考えられない。事故は自分が注意してても相手から来ることも多い。 産後の奥さんと乳児を乗せてくるって怖すぎる。家族はある意味運命共同体だからいいよね。でも他人なんて事故があってそれで酷い後遺症になったらとか、考えたら嫌だ。 頼める神経を疑う。里帰りは何とかして行ったのなら、帰るのもその家族で考えて貰わないとね。 「あ、それムリだよ、何かあったら困るだろう?」 何かあっても構わないから頼むというと思うのですが 「こっちが困るんだよ、とにかく絶対無理だから!」 と言ったら良いです。 だいたいご主人もあなたもこれまで断らなかったから、そんな厚かましい距離なしを作ってしまったんだよ。 タキシードの試着に付いてこようとしたら 「だめだよ、二人だけじゃないと彼女が嫌がるから、またな」 海岸のデートに付いてこようとしたら 「だめだよ、せっかくの休日なのに彼女が嫌がる、またな」 もし断れなくて付いてきても 「あ、助手席は彼女でないと!」 というのが普通ではありませんか?

トピ内ID:0033743466

...本文を表示

その男性は

041
こっしー
実はご主人が好きなんじゃないでしょうか。普通の大人の同性同士の付き合いで、そこまでは異常です。 そうではなくても、その依存・粘着ぶりは先々のトラブルを予感させます。 トピ主様ご夫婦にお子さんが生まれた場合、間違いなくその男性絡みで夫婦にいさかいが生じるでしょうし。 ご主人は自覚が薄すぎます。トピ主様からよく話して下さい。 そして、「そういう事は身内でやってくれ。男手はどちらの実家にだってあるだろ。何かあった時の責任を持てないから俺は無理だ」とキッパリ言ってもらうことです。

トピ内ID:6496875753

...本文を表示

都合のいい人にしか見えない

🐶
せんじゅ
えー、ここは波風立ててもらわないと 旦那さんもいい加減家庭を持った自覚を持ってもらわないととんでもないことになりそう 里帰りのお迎え、ベビーシートは? 自家用車だと、ベビーシートないと何かあったら大変だし掴まったら罰金ですよ Aさんの場合、自分の都合にいいように主旦那を使っているだけ 衣装の試着に同行って、勝手にやってきただけでしょ 旦那さんには自覚を持って、Aさんとの付き合いにケジメをつけてもらわないと 面倒見が良くて、波風立てたくない ↑ 断るのが面倒なので、ついついやっちゃう優柔不断 って考え方も出来ますよ 今後の事を考えれば、今回きっぱり断ってもらわないとナァナァになってしまうと思います

トピ内ID:5299288735

...本文を表示

え~!

😉
mi
「チャイルドシートがないからダメです。」 「いいから。」と言われれば、 「こちらが捕まりますのでダメです。」

トピ内ID:0461368166

...本文を表示

そこは叱る所では?

041
MAME
そこはご主人がAを叱るべき所ではないですか? 「お前は父親になったんだよな?で?自分の家族のことなのに、いつまで他人をあてにして他人に迷惑かけ続けるつもりでいるんだ?お前に対して非常識とか迷惑だと思うことは少なからずあるけど、奥さんや子供も含めて家族ぐるみで俺に頼りきりなのは困るんだけど、こっちにかかる迷惑や負担は一度も考えたことはないのか?お前は自分の子供にも、自分が良ければ周りはどうでもいい、使える者はなんでもコキ使え!と躾けるつもりか?少し自分の今までの行動を振り返って反省して欲しい。自分の家族のことは自分でなんとかする…これは最低限のルールだと俺は思う」って。 いくらなんでも甘え過ぎですよ。 気のおけない大親友と思っているのかもしれませんが、厚かまし過ぎて失礼ですよ。 これから父親として子供に教えて行く立場なのに、その父親が他人にたいして図々しくて厚かましくて非常識じゃ子供も可哀想です。

トピ内ID:1185452248

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
違和感はあるけど、頼まれたのが旦那で、旦那はまあ行くかとなっているなら、旦那の貴重な休みが云々は理由にならない。 だったらその日じゃないとまずい理由をつけて断ってもらう方が筋が通ってる。 (私とデートしてでも良い。) ガソリン代の件は行く行かないとは別に旦那に言いましょう。 ちゃんとそこの筋は通すように。 そういうのは持ちつ持たれつとは別です。 大人になってそういうのをなぁなぁにするのが友情では無い。 むしろ友情を金に換える様な誤解を生む行動は避けるべきです。

トピ内ID:9337691239

...本文を表示

我が家ならないなぁ

041
さまゆ
自分たちでなんとかしてほしいですよね。 新生児のせての運転はすごい緊張しますよね。 何かあっても責任とれないからと、お断りしてもいいと思いますよ。 このままでは一生都合よく使われますよ。

トピ内ID:1829612545

...本文を表示

そのまま言う

041
hibicho
トピ主さんが思ってるとおりご主人に話してみたらどうですか? 「Aさんはうちとの付き合いの距離感が近すぎる。 私たちが夫婦である以上、あなたとAさんの付き合いは私にも関わってくること。 結婚前から何度もデートを邪魔されたりしても我慢してきたけど そろそろ優先順位を考えてほしい。今回のお願いの件に関しても 本当にどうしても困ってるというなら力を貸すのも仕方がないけど 家庭を持ってる相手に対しあまりに気軽にお願いしてると思う。 こっちの都合はあまり考えてないよね?自分の家族を迎えに行くのにどうしてうちが車を出すの? ガソリン代だっていつもこっち持ちだよね?そろそろもうちょっと大人の付き合い方をしてほしい」って。 感情的に攻めてはいけません。相手も感情的になってしまいますから。 あくまで「私の思ってることを聞いてくれる?」という姿勢で話してみてはいかがでしょう。

トピ内ID:2821636378

...本文を表示

お断りして下さい

🐤
ぴよちゃん
Aさん、相当ずうずうしい人ですね。 というか、Aさんは車を持っていないのですか? 持っていないからトピ主のご主人に依頼するんですよね? チャイルドシートはどうするんですか? その日の為だけに買うの?レンタル? それとも、Aさんも車を持っているのにトピ主ご主人に車を出せと言っているのでしょうか?男手が欲しいから?意味が分かりません。 どうしても男手が欲しいなら、車はAさんに出してもらい(もちろん運転もAさん)トピ主ご主人は純粋な男手として同行させればどうですか? なんか、良い様に使われてますね。 Aさんの奥様の実家がどれくらい遠いのかは分かりませんが、新生児を連れて車での長距離移動はお勧め出来ません。しかもよそ様のお子様、運転にも細心の注意が要求されます。 それこそ事故でも起きたら責任問題になります。 私なら主人を説得して断ります。

トピ内ID:1591098110

...本文を表示

ジャイアンとのび太?

💢
julia13
開いた口がふさがりません、ご主人は非常識な申し出も断れない頼りない方。式服も三人デートも「?」ですよ、里帰りのお迎えはトピ主さんの言うとおり事故にあったらどう責任とるの?っていうか、この先家庭生活をこの調子でやっていくなら、私なら離婚します、ご主人は友人夫婦と暮らせばいい。とにかく二人でちゃんと話し合って、線引きしないと家庭はうまくいきませんよ。根性なしいいかっこしーの無責任男ですね(妻にかなり迷惑かけてますよ)。

トピ内ID:7897525845

...本文を表示

類は友を呼ぶ関係?

041
ファイル
旦那さんのご友人もおかしいけど、断らない旦那さんがもっとおかしいでしょ。 面倒見が良いっていうか、自分が断って自分が悪いように思われるのが嫌なだけなのでは? 自分(旦那さん)が良い人だと思われる為に、主様を犠牲にしているだけだと思います。 奥さんとお子さんを迎えに行くのは断るべきです。 主様と同じく、事故を起こしたらどうするの?と思うからです。 何かあっても責任取れないし、何かあってからでは遅いのです。 私がAさんの奥さんの立場だったら、わが子を初めて自宅に連れ帰るのに旦那さんの友達が一緒っていうのもちょっと嫌ですね…。 旦那さんだけならスッピンで帰ってもいいけど、旦那さんと友達が一緒だったらそれなりに身支度しないといけないし。 この季節だったら、風邪とかインフルとか大丈夫?って思うし。 なにより、家族3人で「ただいま」ってしたいなーって思うんですけどね…。 私は、基本的に夫の友達付き合いに口は出しません。 でも、今回は違うかな。 万が一があったら取り返しのつかない事になりますからね。 私だったら、説得します。

トピ内ID:1124375020

...本文を表示

話し合い

041
パン
文中にある言葉そのまま、「距離が近すぎないか?」「お友達を悪く言いたくはないが、デートに同行されたり、今までもちょっとモヤモヤしていた部分がある」「流石に今回の件は考えて欲しい」と冷静に話してみるしかないと思います。 感情的になってはダメですよ。 ご主人、世話好きな方のようですので、否定、否定で騒ぐと逆切れされちゃうかもです。 ご主人がお友達をどう思われてるかはわかりませんが、あなたも嫌だとズバッと今まで言ってこなかった(かどうかはわかりませんが)なら、あまり気にとめてなかった可能性もあります。 今後もお付き合いが続くかもしれませんから、キチンと線引きした方が良いですよ、あなたの為に。

トピ内ID:6629822099

...本文を表示

まずチャイルドシートは?

🙂
とく・めい子
足として使われるかどうかは別として、チャイルドシートありますか? ちゃんと新生児から使えるチャイルドシートがなければ、都合云々の前に乗せれるわけないです。 Aさんにはご主人から、その日は予定があるし、新生児用のチャイルドシートも無いのに乗せるわけにはいかないので、他の日でも無理ですって断ってもらいましょう。

トピ内ID:8969215145

...本文を表示

うちは便利屋じゃない!

🐤
おヨメ
と、大声で言ってもいいと思うのですが、波風をたてたくないのであれば、「まだ小さな赤ちゃんを乗せるのは怖い。何かあったら責任がとれないし、申し訳ないけれど車は出せない」と言っておきましょう。 そのあとは、何を言われても「無理」でいいと思いますよ。 トピ主さん、心狭くなんかありません。

トピ内ID:3907011406

...本文を表示

断った方が良い

😣
あや
Aさんの奥さんからしても嫌だと思いますよ。 里帰りから帰るってことはまだ赤ちゃん1ヶ月やそこらでしょ?! 授乳なんて頻回だし、いつ赤ちゃん泣き出すかわからない。 ましてや奥さんも寝不足などで自分の身なりなどかまってられないと思いますから。 主人の友達だろうが、赤の他人に見せたくないですね。 Aさんはまだ父親の自覚というか母になった妻がどれだけ大変で神経質になるかわかっておられないですね。 絶対お断りした方がいいです!

トピ内ID:8941892755

...本文を表示

断る

041
yada
友人の妻の実家に行くのは友人だけで良い、 他人を巻き込むなと言いましょう。 夫が言えないなら、とぴ主が言えばよろしい。 大人なのに、距離感のない付き合いはしてはいけませんよ。 夫が情けないですね。 利用されてどうするんですか! 今、きちんと言わないと、一生利用されますよ。 男のくせになぜベタベタした付き合い方をするのですか? 気味が悪いですよ。

トピ内ID:3764584237

...本文を表示

お断りしたほうが・・・

041
さえ
同じようなレスがつくと思いますが。 「Aさんの奥様も産後で不安定な時期なので、男性のあなたが手出しすることは女性の立場では好ましくない。まして、大切な赤ちゃんに万が一のことがあったら取り返しがつかないから、今回は辞退させてもらって、奥様が落ち着いてから夫婦でご挨拶に伺いましょう」 という感じはいかがでしょうか。 実際、里帰りする際に男性、しかもさして親しくもない人に迎えに来られても困惑するだけだと思います。 波風立てるのが嫌な人って、自分が誰にでもいい顔したいばかりに家族などに嫌な思いをさせても我慢させる、というタイプが多いように思います。 「あなたは良くても私は困る」ということを一度ご主人にお伝えしてみては? ご主人には、自分は家庭を持ったという自覚をしっかり持っていただきたいものですね。

トピ内ID:7034593416

...本文を表示

ええ?!

🐴
ぽん
生まれたての新生児を乗せるんですか?しかも他人の? 責任重すぎじゃないですか?車がぶつかったらどうするんですか? チャイルドシートは?新生児用って、大概車につけるの大変ですよ。 A奥さん、授乳はどうするの?車内でするの?母乳って飛ぶよ?オムツは?その間は、旦那さんは車外で待ってるわけ? 相手の奥さん、知人の車で授乳?!母乳止まるよ。ストレスで・・・大迷惑でしょ。旦那さんも、A奥さんも。 Aさんの車に旦那さんが乗って行くなら、まだわかるけど・・おかしいでしょ。 旦那さん、波風とかじゃなくて、常識で考えたほうがいいですよ。 波とかじゃなくて

トピ内ID:3540778305

...本文を表示

変な友達

😠
ピンクローズ
友達おかしいし、気持ち悪いです。違和感持たない貴方のご主人も変です。車なんて出してあげる必要ないことくらいわかりますよね?

トピ内ID:4264280582

...本文を表示

利用されている

041
ゴメン…
友人Aさんが意識しているかどうかは分かりませんが、 御主人も貴方も、「都合のいい友達」になっています。 お互い、もう家庭を持っているのですから、 節度ある付き合いをしないと。 自分の妻の里帰りの為に、 友人に一日空けて貰う、 送迎を頼む上に、ガソリン代負担もしないなんて、 甘え過ぎです。 そりゃ、向こうからはその関係変えようとしないでしょう。 楽なんですから。 実際に、Aさんの奥さん乗せている時、 事故に遭ったらどうしますか、 あなたたち夫妻とAさんの距離が近すぎることで、 かえって、Aさん夫婦の仲が拗れる場合だってあります。 今のうちに、距離を置いた方が良いですよ。

トピ内ID:4552325049

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧