本文へ

うんちをしたとき

レス15
(トピ主 1
はな
子供
今日、1歳半の息子と公園で遊んでいました。

息子がうんちをしたようでしたので、近くの電気屋さんの御手洗いに連れていきました。

そこの御手洗いはおむつを替える台がなく、迷ったあげく立たせたままおむつを外しました。
おしりふきで綺麗に…と思っても立ったままでは綺麗に拭けず、便座に乗せたら落ちそうだし、仕方なく片手で息子を抱え、おしりを拭きました。
息子はびっくりして泣きました。…そりゃそうだ。

皆さんはおむつ替えの台が無いとき、どうされているのでしょうか?

また、おしりふきは冬でも外では冷たいまま使うのでしょうか?

トピ内ID:2279447271

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電気屋さんで何か買いましたか?

041
樹木
私はトイレだけ利用してタダで出てくるなんて出来ないです。 子連れとか関係ないです。必ず何か買います。 オムツはきちんと持ち帰りましたか? おむつ用のゴミ箱が設置されていない限り必ず持ち帰るのが常識です。 おむつ用ゴミ箱が設置されていたら、ウンチは必ず便器に流してから捨ててください。 お出かけ先のトイレ事情くらい把握しておきましょうよ。 しかも公園なら近くにファミレスやスーパーありませんか? おしりふきを温めるものもありますよね。私は冷たいまま使っていましたが。

トピ内ID:8927248671

...本文を表示

公園のベンチにタオルひいてササッと替える。

🐤
ぴよまる
車のトランクで替えることも。

トピ内ID:1701843532

...本文を表示

いやいや

041
いやいや
おむつをしてる息子さんが、うんちをして電気やさんのトイレを借りる意味が分かりません… 寒いけど 公園でざっと立たせたままおむつ換えて、よく拭けないながらにおむつをはかせて、あとは暖かいおうちでゆっくりもう一回きれいに拭いて 終了かな。

トピ内ID:9791402701

...本文を表示

まずは‥

041
たかちゃん
靴を履かせたまま子供を立たせた状態でズボンを下ろして、オムツを外して立たせたままお尻をきれいに拭いて、(靴を履いていて、ズボンを下に下ろしている状態)その後パンツ型オムツを履かせるならば、自分がしゃがんで、膝にタオルとか乗せて子供を膝に乗せて、靴とズボンを片方脱がせてオムツを片足入れて、脱がせたズボンと靴を履かせて、同じ要領でもう片方も履かせて完了って感じで取り替えていました。地域によりますが、寒いとオムツ替え大変ですよね。

トピ内ID:4010794206

...本文を表示

おむつ替えは気持ちよく、泣かしてはいけません。

041
カエル君
 この手のトピが上がるとやたらチャチを入れる人がいるので弁護ではありませんが。  >>近くの電気屋さんの御手洗いに連れていきました。  これっていわゆる大型店と呼ばれる「○○電気」等量販店のことだと思うのですが。  要するに量販店クラスの店舗に行けばおむつ替えの台があるのではないかと知恵を回したが無かったという事ですよね。  どういう知恵を使ったか考察すれば >>意味が分からないなどという レスは生まれない。  で、意見は  元保育士からいえば『場合によっては立ったままおむつを替える』が正解。  お尻を拭くというのは衛生と疾病予防が目的のはずですから、まずそれを第一に、完全にきれいにならなかったとしてもある程度後でも完全にきれいにすれば事足りる。(なれればきれいに替えられます。)  >>便座に乗せたら落ちそうだし    こう記入があるところを見ると洋式、電気店なら温水便座が付いていいたのでは??  おむつは持ち帰りが当然としても便器に流せる紙と温水は確保できたのではないかと思います。  

トピ内ID:9418411927

...本文を表示

あの

🐶
人生修行中
家まで戻れない距離ですか。 大変さはわかりますが.....。

トピ内ID:8439081811

...本文を表示

公園にトイレなかったの?

041
honey
公園にはトイレは無かったのですか? 普通、小さい公園でもある程度の広さの公園ならばトイレはあると思うのですが。 オムツ替えの台が無くても、立たせて交換できるかと。 やり方は皆さん書かれている通りですが、 どこかに捕まらせてズボンを下ろし、オムツを外して、 お尻をプリッとさせるように言い(うちはお尻プーしてと言えばする) お尻を拭き、靴とズボンを脱がせてオムツを履かせ、ズボンと靴を履かせて終了。 うちは家でも、お風呂に入る前にウンチをしてしまった時などは 脱衣場で捕まり立ちさせて処理をする機会があるので、 立たせた状態できれいにすることにも母子ともに慣れています。 たまには練習というわけじゃないけど、立って処理するようにしてみるのもいいと思いますよ。 もし公園にトイレが無かったなら、私も電器屋のトイレを借りたかもしれませんが お店のトイレをお借りするならば何か買って帰らないといけないので 私なら電器屋のトイレよりスーパーのトイレをお借りしたかな・・

トピ内ID:5072812985

...本文を表示

厳しい意見もあるんですねー

041
ちゃぼ
量販店のトイレくらい、普通に借りますが。 そこに問題があると指摘する方は、自分がトイレに間に合わないような状況になっても、電気屋のトイレは借りず、どうするんでしょ? 何か買ったかとかオムツ持ち帰ったかどうかは、ここでは問題外ですよね。 しかも、電気屋がだめで、ファミレスやスーパーなら良いのは理解できません。 意地の悪い人が多いですね。 さて、本題です。 私の場合ですが、立ったままの場合、 ズボンを脱がせ、オムツを履いたままウエストからお尻に向けて おしりふきを少し多めに押し込みます。 そして、お尻の割れ目にそってオムツの上からググッと拭きます。 これだけで、だいぶお尻の汚れが取れるんです。 さらに、オムツを破いてはずしながら、新しいおしりふきを差し込み もう一度グッと拭けばOKです。 うちは北関東地方ですが、冬の寒い時期もおしりふきは温めませんよ。 「つめたいね~~!」と言いながら、ササッと終わらせます。 なんでも過保護にする必要はないです。

トピ内ID:2380102205

...本文を表示

ちゃぼさんへ

041
樹木
お答えしますね。 自分が間に合わなかったときは電池など何かしら買います。普通のことです。常識です。 電気屋は赤ちゃんのためのものを売っていないので、 おむつ替えの台がないことが多いでしょう? スーパーやファミレスには子供や赤ちゃんのためのものを売っているので おむつ替えの台があります。 店には対象となる客へのサービスがあります。 客とは、そこにお金を落とす人のことです。 非常識な人は一つだけ非常識ってことはまずないんですよ。 他にも必ず非常識なことをしている。ですからおむつの始末のことも書きましたよ。 それを指摘され素直に聞ける人は知らなかっただけで非常識ではない。 トピ主さんはどちらのタイプでしょうね。 子は親を見て育ちます。親の恥ずかしい行動も子供は全て見ていますよ。

トピ内ID:8927248671

...本文を表示

トピ主です

😨
はな トピ主
若干、内容がずれてきているので出てきました。 でも一応… 電気屋さんとは、大型店のことです。 子供用のおもちゃも売っており、いつも息子のおもちゃを買うので、御手洗いが店内ではなく駐車場に設置されていることを知っていました。 公園には御手洗いはなく、コンビニやスーパーより大型店のお店やショッピングモールの御手洗いの方が利用しやすいので、そこに行きました。 大きな店舗なのでおむつ替えの台があるかと思っていました。 わざわざ何かを買ったりしません。 通りがかりの人も普通に利用されているような御手洗いです。 おむつは、専用のゴミ箱があってもつい習慣で持ち帰ります。友人の家でも持ち帰ります。 主旨に合った回答をして下さった方々、ありがとうございました。

トピ内ID:2279447271

...本文を表示

私もできない

041
みかん
私も買い物もしないでトイレだけ借りる…というのに抵抗があります。 散歩に行っても使用できるトイレまでの距離を把握していますし、車で行く場合が多いので車内で立って替えていますね。 慣れると立っておしりふくこともできますし、子どももおしり出してきてくれますよ。

トピ内ID:5639320450

...本文を表示

モーさんして

🐷
葉っぱ
便座に蓋があれば蓋をした上に、なければ便座を持たせて 「モーさんして」(四つん這いもしくはお尻を突き出す)と言ってさせます。 おしりふきは、パックではなく10枚くらいをジップのついた袋に入れています。 拭く直前に袋ごと足に挟んだり、お腹に当てたりして少し温めます。 一枚ずつ出すとすぐ冷えちゃんですけど、気持ち温めてます。 状況説明のつもりで、公園や電気屋さんと書かれたのでしょうね。 本題ではないと分かっていても、私もちょっと「んん?」と思いました。 でも、赤ちゃんだけでなく、大人だって急にトイレに行きたくなれば 同じことしますよね。 逆に、寒くない屋内のトイレを選ぶのではないでしょうか? オムツも持ち帰られてますし、その部分は気にされなくてもいいと思います。 1歳半頃って、一番微妙な頃ですよね。

トピ内ID:6222594318

...本文を表示

げげげげ

041
東京人
なんで電気屋さんのお手洗いを借りて、挙げ句の果てに文句まで言うの? 個人の店のトイレにおむつ台があるわけないでしょ! だいたい電気屋さんのトイレを借りるなんて恥知らずもいいところです。 トイレを借りたんならなんか買ったんでしょうね?

トピ内ID:6530282510

...本文を表示

トピ主批判の片方ちゃんとよんでます?

041
狐火キンエモン
電気屋と書いてありますが大型量販店(ヨドバシとかケーズ電気とか)のトイレを借りたとレスに書いてありますよ。 大型量販店でトイレを借りて何かを買った事はありません。店員に声をかけて借りるのではなく自由に入れるトイレですよ。それでも何か買いますか?オムツ入れがあるなら丸めてポイです。(ウンチを流そうにも取ることの出来ないベタベタウンチなので) ただ、私なら家で替えます。お尻拭きを温めるグッズがあったと思います。 家で替える時は立たせたまま?つかまり立ちが出来るならですが。

トピ内ID:1721341374

...本文を表示

わからん

041
ss
>今日、1歳半の息子と公園で遊んでいました。 >皆さんはおむつ替えの台が無いとき、どうされているのでしょうか? 公園でしょう、公園で替えればいいのでは。 ベンチもあるし、遊具を使ってもいいし、芝生だってあるところだってあるでしょう。 なんで電気店に行く必要性があるの?別に行ってももいいけど。 おむつ替えなんてどこでもできるでしょう。

トピ内ID:7603325854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧