本文へ

シングルマザー 幸せすぎて罪悪感です

レス11
(トピ主 0
🐱
single
ひと
いま、自分の状況がどんなものなのか、人生の先輩に判断を仰ぎたいと思いまして投稿いたします。

昨年、離婚した3歳の男の子ママです。原因は、夫の母親の干渉がすごくて、妊娠中からノイローゼになってしまいまして、3年間円形脱毛症と脱毛で殆どの髪がぬけてしまったことです。また、夫の弟から暴力をうけたこともあり、少しながらの養育費と共に命からがら離婚しました。

離婚から半年がたち、3歳の息子は本当にかわいく、いとしく、二人だけの生活が幸せで幸せで・・・。

確かに収入はすくないんですけど、気楽で、息子に申し訳ないくらいです・・。

ずっとこのままでいいんでしょうか??

なにか動いたほうがいいんでしょうか??

トピ内ID:5930657558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なにかって

😢
だよん
養育費だけで生活しているのでしょうか? シングルなら、保育園の優先順位で点数高いので、 「お子さんを保育園に預けて働く。」 という選択肢もありますよね。 元夫の家族も問題ある人たちばかりのようですから、いつまでも、まともに養育費もらえるわけではありませんよ。 いまが幸せなのはよかったです。お子さんは、お母さんが幸せなのが一番うれしいことです。 ただ、そろそろ、先の人生設計はきちんとしようね。 いまは、お母さんのためのハローワークもありますからね。 幸せが続くといいね。 応援してます。

トピ内ID:3010276280

...本文を表示

同じく

🐧
ぼのぼの
私もアルコール依存症の夫から子ども連れて逃げました 仕事やお金の苦労なんてなんのその 幸せでしたよ 幼かった子らもようやく成人しました 頼りになるのはお金だけです 今からコツコツ貯金始めましょう

トピ内ID:4089068362

...本文を表示

おめでとう、と言いたい

041
まーるくなーれ
私は先輩ではありませんがそれで良いと思います。 二人で幸せならそれで良いですよ、そういう家庭もいっぱいありますから。

トピ内ID:7712200680

...本文を表示

暴力反対

041
メリヤス
DVする人みんな捕まっちゃえばいいのにね。生活もある程度安定しているけど漠然と不安、てことでしょうか。母子生活支援センターとか児童館の指導員とか誰でも話を聞いてくれると思いますよ。3歳の男の子ってかわいいですよね。子育て楽しんでください。

トピ内ID:8484109657

...本文を表示

分かりまーーーーす!!

😑
寝てたい
同じく2,3歳の子どものいたシンママでした。(懲りずに再婚しちゃいましたが) あんな吐き気のする義両親の老後の面倒からもフリーになれ! 健全な家族の営みを邪魔する夫も不要!! シングルマザーは早めのメリーウイドウ(幸せな未亡人)なんだと先輩シンママから教わりました。 元夫、元義家族への憎しみを忘りさったトピ主さんへ、神様からの贈り物だと感じました。 私は夫のせいで新生児期から子どもと十分触れ合えなかったのが心残りだったので、平日の食事は手抜きし可能な限り遊んだし、休日は完全に子どもの言いなりでした笑。 しつけは保育園や周囲の人びとに相談したところ保育園主体でお願いできたので、一度も本気で叱ったことなかったかも。 本当に楽しかったです。 お母さんに余裕ができると、だんだん子どもが子どもらしくなっていくんですよね~。 笑顔、笑顔。トピさん親子にもいっぱい笑顔の花が咲くといいですね!

トピ内ID:0832151391

...本文を表示

本当に幸せ?

🐤
ヨーグルト
辛い結婚生活から離れられた安心感だけではありませんか? 元夫への愛情とかは? 子供の成長は?ひとり親で大丈夫? お父さんがいない事をお子さんには、何て言ってますか? 今後の経済的不安は? 夜怖くありませんか? 子供は可愛いですが、子育ては大変ですよね。 夫婦2人でも大変なのに大丈夫ですか? 子供に依存せず、母親としての責任を考え子育てを頑張って下さい。

トピ内ID:9234202966

...本文を表示

私もなんです

041
pinko
同じです!といっても別居結婚なんですけど。子供達とだけの方が楽で楽しい。罪悪感を感じる事があるんですが、たまに夫が帰ってくると疲れて寝込みます。世話が大変で。子供達とだけで蒲団にくるまってビデオみたり、夏休みは実家の両親と海外旅行、温泉旅館で水入らずでユックリしたり、夫がらみの面倒な付き合いもない、経済的に潤っていたら、夫はいない方が絶対に楽しいし楽だと思っちゃいます。

トピ内ID:8195175838

...本文を表示

レスします

🐤
アラサーママ
このままというのは、低収入のままでいていいのか? 再婚したり、収入を増やすような事をした方がいいのか? というアドバイスが欲しいのですよね? 私も同じ3歳のシングルマザーですが、急な病気で入院してしまい 子供の預け先に苦労しました。遠い親戚にお願いしたりしたのですが 自分が病気になった時頼れる人間関係や、失業しても最低1年は無職で いられる位の貯金はした方がいいですよね。 ただ、私も命の危険を感じるDVをされ、離婚して「今は人間らしい生活」 ができ、生きてる喜びを感じています。お金はないけれど自由はある 生活って本当にいいですよね。子供も今はとってもかわいいですし。 お互い頑張りましょうね

トピ内ID:1119585293

...本文を表示

学費

041
がんばって
離婚できてよかったですね。おめでとうございます。 息子さんの成長を間近でみたいのかもしれませんが、やはり学費のことなど考えて働かれると良いと思います。 がんばってください。応援しています。

トピ内ID:4951272656

...本文を表示

今から学費を貯金する

041
もも
高校生までは、収入が少なくてもいいと思いますが、息子さんが大学に進学したいとなったら、入学金だけでも、けっこうかかります。 夫はあてにならないので、今からコツコツと貯金していくべきです。かわいい息子の将来の選択肢を狭めたくないでしょう? それに将来息子のお荷物になりたくもないでしょうから、自分の老後の年金なども、きっちり計算した方がいいです。 住んでいる場所によってはシングルマザーだと補助が出るので、それで暮らせるらしいですが、働かない状態に慣れてしまうと子どもが巣立った後が大変です。 就職した息子にお金の無心をする母親にならないように、頑張っていきましょう。

トピ内ID:6730041819

...本文を表示

激しく同意です!!

🎶
まりもっこり
私も旦那の嘘とお金のだらしなさに嫌気がさし、最終的にはDVをされ、産まれたばかりの子供を抱えて雪の日に荷物を持って逃げ出しました。 それから離婚に至るまでは約半年かかり、その間は笑う事もままならず、離婚する事を周囲に責められているような気がして、、、本当に本当に辛かったです。 離婚が成立した現在、子供と平和な毎日を過ごす事が出来ています。 ただただ幸せです。 でも、将来の事を考えると、やはり不安ですよね。。。? 質問内容だと、養育費や国からの手当だけで生活されているようですが、他の方も仰る通り、 保育園などに預けて、出来るだけ自分で稼いだお金で生活できるようにしていった方が良いのではないでしょうか? 養育費はいずれ貰えなくなるもの、貰えたらラッキー♪ くらいに考えて、普段の生活費の計算には入れないようにするとか...。 とにかくお金はあればあるだけ困りません!!絶対に! お互い頑張りましょうね!!

トピ内ID:9762877362

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧