本文へ

口の中がしょっぱいor酸っぱい人いますか?

レス52
(トピ主 23
😢
はな
ヘルス
小町の皆様、トピをひらいて頂き有難うございます。

私は30代後半女子です。

最近、口の中がしょっぱい(酸っぱい?)症状に悩まされています。
ネットで検索すると、同じような人がたくさんいて驚きましたが、
今現在、しょっぱい方いらっしゃいますか?

私の症状としましては、口の中に何も入っていないのに常に
口の中がしょっぱい(酸っぱい?)、起床時が特に酷い。
食べ物の味は分かりますが、水やコーヒーを飲むと海水を飲んで
いるみたいな感覚があります。病院では味覚異常ということで、
特に治療法もなく、亜鉛含有胃潰瘍治療剤を処方されていますが、亜鉛不足では
ないと思います。

そこで今現在、しょっぱい方に質問です。

・いつからしょっぱい症状が始まりましたか?
・どんなときにしょっぱさを強く感じますか?
(起床時、歯磨き後、食後、ストレスを感じたとき等)
・対処法(ガムを噛んで紛らわせている等)
・出来ればご年齢も

また、完治された方、どのくらいの期間で完治されたか、
ご経験談など参考までによろしくお願い致します。

トピ内ID:3665159453

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

舌苔…でしたっけ?

041
かりかり梅子
舌が汚れているとなると聞いたことが有ります。 唾液の量が少ないとなるとも聞いたことが有ります。 私の場合はお酒を呑むようになった頃でしょうか? 私の場合は先に書いた様に”舌ケア用品”で舌を綺麗にしたら結構改善されました。 ただ、奥まで綺麗にしようとすると”おえっ!”ってなって辛いんですよね(笑 後は唾液を出すために主様の様にガムを噛んだりしてます。 また、寝る前はお茶(ペットボトルのお茶で十分)で口をすすぐようにしたりすると朝は楽です。

トピ内ID:6682670501

...本文を表示

胃酸過多じゃない?

041
ガスター
私も30代ですが、数年前に逆流性食道炎を患い、一番ひどくてつらい時期は脱して、なんでも食べれるまでになりましたが、相変わらず胃酸過多のような症状はあります。 寝起きにひどいのも納得です。睡眠中に胃酸が口元まで上がってきているのでしょう。 でも胃酸過多の場合、口の中が酸で満たされていると、寝起きにうがいをするときに水を含むと無味のはずの水があまく感じますよ?まろやかに。自分の口が酸っぱいために水がまろやかで甘く感じるのでしょう。 ちょっと話はそれますが、以前入院していたときに同部屋だった癌で抗がん剤治療で入院していた女性(30代)も言ってました。吐き気がひどくて嘔吐すると口の中が酸で酸っぱくなってるから水が甘く感じるって。 なので水が海水のように感じるのはちょっと謎ですが、コーヒーはそもそもが酸味のつよい飲み物ですので、コーヒーは控えたほうがいいのでは?

トピ内ID:3603412389

...本文を表示

舌苔ですね

041
misono
何がきっかけは分かりませんが数年に1回ぐらいそうなります。 舌の上の白い物をスプーンで掻き取ったら解決です。 またすぐたまるのか?と思ったらそうでもなく、本当になぜそうなるのかわかりません。 酸っぱい臭いは他人にもわかります。 家に帰った時、母がそういう臭いがします。「舌の苔取ったら?」と言って上げるべきかどうか悩むんですが。

トピ内ID:8818701190

...本文を表示

舌苔ですか

041
はな トピ主
かりかり梅子さん、レス有難うございます。 舌苔ですか。私も舌が白いので気にはなっておりました。 唾液の検査もしたのですが、ドライマウスではないようです。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

まさにそれ。

041
めだか
現在ちょうど40歳。 初めて気づいたのが震災直後。 もうちょうど三年になりますね。 わたしのばあいは、まず原疾患に膠原病の全身性エリテマトーデスってのがありまして、複数の薬剤を服用しています。 で、思い当たる節といえば、ちょうどそのころ、花粉アレルギーの薬を先発品から後発品に切り替えたこと。 医師や薬剤師に聞いてもそのような報告はないとのことでしたが…… あと、膠原病にシェーグレン症候群ってのがあって、唾液が減少する病気なんですが、これもシロ。 いろいろ調べた結果。 亜鉛の値が低下していた。基準値を大きく下回っていた。 その前の検査では亜鉛は通常の値でした。 でもそのときの薬の組み合わせでは亜鉛の排出を促すという作用はないそうなので、原因は謎です。 舌にカンジダという真菌が発生していた。 これはまあ予想できたことでした。 わたしのような病気の人は、免疫を抑制させる治療をしているので、よくあります。で、亜鉛や漢方薬やらうがい薬をせっせとつづけましたが、相変わらず口は苦いままです…… 亜鉛の値は戻り、カンジダは陰性になったのに…… ちなみに専門は耳鼻咽喉科。

トピ内ID:7231680143

...本文を表示

同じく知りたいです

041
匿名
・症状が始まった時期はわかるのですがはっきりしたきっかけは思い当たらず、  親が亡くなり一人暮らしになってしばらくしてからということが関係しているかな?と ・ストレスを強く感じた時にしょっぱさor酸っぱさを強く感じます ・しょっぱさor酸っぱさの原因となる食材の摂取を減らす ・40代女性 私も亜鉛の錠剤を摂取してみたものの全く改善されなかったので、 自律神経失調症だと思います。 完治する方法があれば知りたいです。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

え…

041
ららママ
歯槽膿漏とか歯周病とか、膿が出ているのでは?痛みがなくてもそういう事あるみたいですよ。一度歯科で診て頂いたらどうでしょうね。

トピ内ID:4081426869

...本文を表示

舌苔

041
はな トピ主
かりかり梅子さん、レス有難うございます。 私も舌苔は気になっていました。白いので。 唾液の検査をしましたがドライマウスではないようです。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

トピ主です

041
はな トピ主
皆様、レス有り難うございます。 舌苔や逆流性胃腸炎は私も気になっていました。 (ちなみにドライマウスの検査では異常なしでした) 症状には波がありますが、皆様そうでしょうか?

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

ううむ…

041
はな トピ主
薬の副作用、自律神経関係、ストレス…原因は色々あるようですね。 私の場合、ストレスも結構あるのではないかと思っていますが、 この症状そのものがストレスだったりします。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

梅干しを一日1個たべてみる

あの
梅干しの中にある梅の種をしばらく口の中に入れておく。 試してみてください。 梅干しの種は棘みたいになっている箇所が1か所あるので気を付けてください。

トピ内ID:1880469503

...本文を表示

ストレスを感じると症状が強くなる

041
匿名
この症状が出る前から舌ブラシで舌苔は取っていて、その後も舌苔は取ってます。 あとやっぱりガムはよくかむのでそもそも舌苔があまり無いですね。 歯のケアは割とやっているので、歯槽膿漏や歯周病とも無縁です。 やはりストレスを感じると症状が強くなります。 コーヒーをたくさん飲んだり飲むお酢を飲んだりすると酸っぱく感じ、 それ以外の時はしょっぱく感じます。 やっぱり自律神経失調症かなと。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

もしかの話ですが・・・

041
ワタシの場合
ワタシもそういった症状に悩まされたことが今まで2度の期間あります。 いずれも 妊娠中でした。 妊娠に気が付く前から つわりも終わって安定期に入ってもなお 産むその日まで続きました。 つわりとはまた違う 口の中の違和感というか 「味覚障害」といった言葉がぴったりな感じです。 あれはなんだったんだろう・・・と気になっていたので ご質問の答えにはなりませんが(すみません。。。) 発言した次第です。 妊娠・・の可能性は? あ。ワタシの年齢はアラフォーです

トピ内ID:3075447342

...本文を表示

いままさに

🐷
aloha
2週間くらい前から、正にクチの中が塩っぱい状態です。 数年前に発症(?)して、当時は暫く耳鼻科に通いました。 検査で亜鉛の数値が若干少なかったので、亜鉛が含まれている胃腸薬の様なものを処方され、亜鉛を多く含む食品を取る様に勧められました。 しかし亜鉛を多く含む食品が嫌いなものオンパレードだったので、亜鉛サプリとビタミンCサプリの摂取と処方薬の併用で、気にならなくなるまでに数ヶ月かかりました。 おそらく自律神経やストレスとか、更年期とか、色々な複合要因があるのではと自分では思ってます。 暫くこの症状は治まっていたのに、再発中ですが、今回は耳鼻科には行かず亜鉛とビタミンCサプリで乗り切ってみようと思ってます。 即効果は出ないのは解っているので、気長~に行きます。 ストレスを溜めないって、難しいんですけどねぇ。 はなさんも気長に構えていきましょう。

トピ内ID:2248270317

...本文を表示

梅干は…

041
はな トピ主
梅干を食べてみたら?とのお話もありましたが、常に口の中が梅干のような味がしているので敬遠してしまいます

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

全く違う観点から

041
おば
私も口の中もしょっぱいですし 汗もかなりしょっぱいんです だいたい体に塩分が多ければ 口の中だって同じ 今私の口の中も同じ状態です どうするか それは思いっきりおいしい水を飲みながら 汗をドバドバ流れるほど運動や仕事をするのです 今なら雪かきを率先して力を入れてする すぐに休んではだめですよ とにかく汗をかいては水道水ではなく 美味しい水を飲むんです 出てきた汗をちょっとなめてみて下さい 相当しょっぱいはずです 食べ物も少し減塩を心がけ 味の濃い食事を控えることもお忘れなく そのままにすると血圧が一気に上がると思います

トピ内ID:7533612772

...本文を表示

皆さんへ

041
はな トピ主
皆さん、レス有難うございます。 やはり同じような方、結構いらっしゃるのですね。 同年代の方の訴えが多いことにも驚きです。 一旦治っても再発しておられる方もいらっしゃったり。。。 中には「甘い」「苦い」と仰る方もいらっしゃるようですが、 私達のように、何も口にしていないのに味を感じるというのは 「自発性異常味覚」というのだそうで。何の味にせよ、常に 口の中で味がしているというのは不快なものですね。 病院に行っても大した治療はしてもらえませんし、 自分で気にしないようにするしかないのでしょうかね。 口の中のことなので、なかなか気にしないで過すというのは 難しいですね。 ちなみに、私は妊娠はしていません。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

慢性化してくると

041
匿名
トピ主さんと同じ様に常にしょっぱいか酸っぱい状況が2年近く続いています。 そうなると症状が強くなった時以外は当初ほど気にならなくなるというか。 とは言え、やっぱり完治して欲しいですけれど。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

舌苔と口の苦味(酸味)

🐤
漢方+C
漢方相談をしている薬剤師です 舌の苔は漢方で必ず確認する項目です 白・黄・緑・灰・黒と様々です(一般には白・黄が多い) 白苔の人で一番多いのは 1過剰なお水です 浮腫みがある・目眩が起こりやすい・吐き気・乗り物酔い・重だるい といった症状で来られます 次に多いのが 2冷えです 体が冷えると体の水はけ(代謝)が悪くなります 1の症状を伴う方もいますし冷えだけの方もいます 最近はブラッシングをされる方が多いですが体質は変わりませんので翌日には苔も復活していると思います お水を抜くには運動、冷えはお薬を飲むことをオススメします (漢方薬でお水を抜くこともできますが) メインの質問の口の苦味(酸味)ですが (スミマセンしょっぱいと言われたことはありません) ストレスにより体を流れる気が停滞すると 口の苦味(酸味)・粘り気がでることがあります 気の停滞はストレスだけでなく女性の場合生理によって血が不足しても起こります なので生理の時に苦味(酸味)が発症・悪化するという方もいます 処方はこの情報だけではわかりません 当てはまるようでしたら専門の方にご相談されることをオススメいたします

トピ内ID:4805732337

...本文を表示

漢方+Cさん

041
はな トピ主
専門の方からのご回答ありがとうございます。 こちらにレスくださった皆様も漢方で改善されるといいですね。 白苔、冷え、ストレス、思い当たることは全てですが、 確かに生理のときに症状が悪化しますね。 血が不足するからでしょうか。 「苦い」と言われる方が多いのですか?

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

匿名さん

041
はな トピ主
度々のレス、ありがとうございます。 匿名さんはもう2年近くも続いているのですか。 慢性化すると慣れてくるのでしょうか? それとも薄くなってくるのでしょうか? やはり波がありますよね。 ストレスって自覚していないのにあったりもするし。 完治してほしいですね。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

私も同じです。

041
わんこ
こんにちは。 私も同じ自発性味覚障害です。 梅干しの種がいつまでも口の中にあるような、塩の粒が残っていて、じわりじわりと溶け出しているような感覚です。 ストレスを感じると症状(口の中で感じる味)もひどくなります。 時々ですが、一番ひどいのは、夜にライトな炭酸飲料や、果汁(これは味にもよりますが)の飲料を飲んだ時、何度うがいをしても、寝る前の歯磨きをしても、翌朝までその味が残っている事もあります。 40代後半ですが、発症してからもう8年になります。 治療として、亜鉛の胃薬や漢方薬も試しましたが、改善はされませんでした。 味覚外来の専門もある病院もありますが、遠くて通いきれないので、行ってません。 なので、歯科検診を必ず定期的に受ける事くらいしか今はしていません。 辛いけど、どうすることも出来ませんね。

トピ内ID:5188877054

...本文を表示

忘れてしまう?

041
匿名
慣れてくるというか、 「症状が出る前ってどんな感じだったっけ?」と忘れてしまう感じですかね。 薄くはならないですね。。。 症状が強く出て気になった時に、 「あれがストレスになってたんだな」とストレスのバロメーターみたいになってきます。(苦笑) ちなみに苦いというのはなく、しょっぱいか酸っぱいですね。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

私も甘いもの好きで苦いかしょっぱいか酸味あるときありです

あの
苦い、ストレスというか仕事などで追い込まれているとき。 しょっぱい、やっぱり上記に同じ。 酸味、上記に同じ。 体調とか関係あるのかもしれません。 梅干しを食べると忘れます。 梅干しの種をしばらく口の中に入れていると(その種の棘に注意)舌苔もとれているのかも。 ちなみに、ですが。実家の父親は家族が皆うらやむほどの綺麗な舌の色をしてますが便秘にいつも悩まされています(やはり甘党です)。 もって生まれた体質があるのかもしれません。

トピ内ID:1880469503

...本文を表示

匿名さん

041
はな トピ主
慢性化してくるとその状態が当たり前になって くるということでしょうか。なんとなく解ります。 私が味を感じる部位は舌の両サイドです。 今はしょっぱいというより甘酸っぱい感じになっています。 レモンの飴を舐めたような感覚です。 嫌いな味ではないのですが、やっぱり気にはなります。 匿名さんはどんな感じですか?

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

わんこさん

041
はな トピ主
8年とは驚きです。よく辛抱してこられましたね。 レスを頂いた方は皆さん同じくらいの年齢なので、 更年期障害に伴う自立神経失調症が原因のひとつ かもしれないですね。自分ももう若くはないんだ って思いました。 あとはストレスでしょうか?なるべくストレスを 溜めないよう、犬の散歩も長く歩くようにしては いるのですが。。。 わんこさんが味を感じるのはどの部位ですか?

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

両サイドが強い気がします

041
匿名
そうですね、両サイドが強い気がします。 基本的にはしょっぱく感じてるんでしょうが、 コーヒーを取り過ぎたり酸味の強い物を取り過ぎたりすると、 酸っぱさが勝ってくる感じですね。 酸っぱさの感じは具体的に例えられるものが無いのですが、 刺激的な感じではなく、酸味が舌にまとわりついてるという感じです。 しょっぱいのもそんな感じですね。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

銀歯の問題かも?

041
はな トピ主
実は歯の金属アレルギーも疑っております。 というのも、私がこの症状になった時期と新しく銀歯を入れた時期が 一致しているのです。それにちょうど歯が当たる舌の両縁に強く味を感じます。 皮膚科でパッチテストを受けたのですが、やはり幾つかの金属に陽性でした。 もう少し様子を見てセラミックに替えることも検討しています。 ちなみに、金属アレルギーはすぐには発症しないこともあるそうです。 しょっぱい、酸っぱい、金属の味がするという方もいらっしゃるそうです。 案外、こちらの皆さんもほとんどが歯の詰め物が原因かもしれませんね。

トピ内ID:3665159453

...本文を表示

副交感神経の働きを高める

041
匿名
このトピをきっかけに副交感神経の働きを高める方法を探したところ、 指ツボ刺激方法なるものを発見してちょっとやってみたのですが、 ちょっとマシになった気がします。

トピ内ID:5259868010

...本文を表示

指ツボ刺激方法ですか

041
はな トピ主
指ツボ刺激方法なんてあるのですね。 ちょっとググってみました。 私は鍼をやってみようと思います。 さっきおもいっきりポテチを食べてしまいました(笑)

トピ内ID:3665159453

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧