本文へ

SFでオススメの本を教えてください

レス29
(トピ主 1
041
ぽむ
話題
はじめまして、ぽむと申します。

もうすぐ父の誕生日なのですが、本をプレゼントしたいと思っています。
SF物が好きで、特に星新一作品や、レンズマンシリーズがお気に入りのようです。

映像作品ではスタートレック、スターゲイト、サラ・コナークロニクル、トランスフォーマー等、未知の生物や戦闘シーンの多い物が好みなようです。

お恥ずかしながら私はあまり本を読むことがなく、著名なSF作品もわかりません
そこで皆様から、オススメのSF小説を教えて頂ければと思います。
寝る前に読むことが多いようで、短編がいくつか詰まっている方が読みやすいかなと思うのですが、長編でもこれは一読するべき!という作品があれば教えて頂けるとうれしいです。

トピ内ID:2945574262

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間の手がまだ触れない

041
トレッキー
僕もスペース・オペラのファンです。 大昔ですが、レンズマン・シリーズも読みました。 2巻半くらいで挫折しましたが・・(笑) 僕が好きなSF小説は、ロバート・シェクリイの「人間の手がまだ触れない」です。 短編集です。 表題は、食料が尽きた宇宙船が、未知の星で食料を探す話です。 何が出てくるか分からず、ファンタジックでワクワクします。 お父さんは、最新のスタートレック・シリーズの映画「イントゥー・ダークネス」は、見たでしょうか? もし見ていなかったら、DVDになっていますから、是非、レンタルして見せて下さい。 (セルは、DVDとBlue Rayのコンボで割高です) スター・トレック2「カーンの逆襲」の楽屋落ち満載で、凄く楽しめる内容です。 また、トム・クルーズ主演の「オブリビオン」も最後に意外なオチがあり、よく出来ています。

トピ内ID:0668584452

...本文を表示

最近のは知りません

041
けん
SFの有名どころって古い作品ばかり思いつくんですが、お父さん既に読んでいるかもしれませんよ?  僕が好きだったのは、フレドリック・ブラウンの「発狂した宇宙」 アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」です。 他に思いつく作者名は アーサー・C・クラーク レイ・ブラッドベリ フィリップ・K・ディック ロバート・A・ハインライン J・P・ホーガンなどです。 個々の作品はネット書店のレビューを参考にしてはどうでしょうか。

トピ内ID:7074836756

...本文を表示

銀河ヒッチハイク・ガイド

🐧
おばはん
楽しく読める長編では大傑作、「銀河ヒッチハイク・ガイド」! これは映画化もされていて、マニアの間でも評価高いです。 お父さんがマニアなら絶対ウケます。DVDとセットでプレゼントはいかが?

トピ内ID:9084648855

...本文を表示

谷甲州「航空宇宙軍史」シリーズ

🙂
おっちゃん
谷甲州という作家の「航空宇宙軍史」シリーズをお勧めします。短編で十冊程度出ていると思いますが、長編の「終わりなき索敵」(上下二冊)が手に入りやすいと思います。 シリーズ全体で人類が宇宙に進出し、他の知的生命体と遭遇、交戦、敗退するまでの長い長い話なのですが「終わりなき索敵」だけを読めば、大体の流れがつかめるダイジェスト版になっています。それでいて一本の小説として十分読み応えがある作品です。

トピ内ID:6485058531

...本文を表示

アーサー・C・クラーク

041
へまじろう
SFとなれば、2001年宇宙の旅で有名なアーサー・C・クラークの本は外せません。 短編集もありますし、いちばん読み応えのあったのが「幼年期の終り」です。 超オススメ!

トピ内ID:3802836798

...本文を表示

一押し

041
夏の扉
【星を継ぐ者】 J.P.ホーガン(創元SF文庫) ゴリゴリのハードSFです。強烈に読みごたえがあります。 シリーズ化していますが、この1冊だけでも十分です。 ただし、あまりにも有名すぎるため既読の可能性もありますので、 本棚をチェックしてからご購入下さい。 当方女性ですが、何人かの男性に「何か面白い本ない?」と聞かれて これをすすめたところ、十中八九「ハマった!」と言われました。

トピ内ID:9402548542

...本文を表示

星を継ぐもの

041
りんご
ジェイムズホーガンの「星を継ぐもの」をお勧めします。 4部作くらいになっています。 私は第3部までしか読んでいませんが。 これはコミックスにもなっています。 「お話」なのだけれども人類の進化について もしかしたらこの話が本当なのかもしれない…と思っちゃいます。 トピ主さんもSFがお嫌いでなければ 読んでみてください。

トピ内ID:7788778069

...本文を表示

ヘヴィリーダーかどうか

🐱
黒猫さん
で、異なりますが、ヘヴィな長編OKならばダン・シモンズのハイペリオンシリーズ四部作を。 「ハイペリオン」は7人の巡礼の個々の物語。 「ハイペリオンの没落」は前作を受け、様々な謎が解け、集約してゆく。 「エンディミオン」で前作で解けなかった謎を受け、新たな主人公による冒険譚が語られる。 「エンディミオンの覚醒」で4部作の集大成として更にスケールアップしたスペースオペラが、ついに大団円を迎える。 ライトリーダーならジョン・スコルジー「老人と宇宙」シリーズを。 「老人と宇宙」はもともとウェブ小説として発表され、それが出版されるやベストセラーとなった出世作。 「遠すぎた星」は前作の脇役登場人物が主役となり、人類全体を巻き込む野望に挑む。 「最後の星戦」は宇宙植民地開拓物語から、一気に人類の危機を救う大逆転の物語。 「ゾーイの物語」は前作を他の登場人物の一人称の視点で描き、様々な謎を終結。 「戦いの虚空」は前作で完結、と言われていた物語の続編。新たな主人公で語られる物語。 この二つはここ30年で最高の作品と言っていいでしょう。

トピ内ID:5949405497

...本文を表示

ダン・シモンズ

041
はるばーど
ハイペリオン ハイペリオンの没落 エンディミオン エンディミオンの覚醒

トピ内ID:1438231914

...本文を表示

おススメしないかな

🙂
さくら
私も本が好きで、いつも手元に必ず持っているのを観た人から「あなたにはこれなんか面白いと思うよ」と渡されるものが好みに合わない苦痛・・・。 せっかくだから読まないと申し訳ない・・・・でも・・・・うぅ。 一番嬉しいのは安くてもいい、図書カードです。

トピ内ID:0094597007

...本文を表示

古典作品でもいいのなら

041
コウラ
「キャプテン・フューチャー」(ハミルトン)をお奨めします。 厳密にはSFとは言えません。 スペースオペラという、冒険活劇に近い作品です。 フレドリック・ブラウンの長編、「天の光はすべて星」や、短編の「スポンサーから一言」、ブラッドベリの「火星年代記」も私は好きです。 スタートレックがお好きとありますが、初期の方でしょうか。 それなら、小説のほうもなかなか面白いです。 もう少し新しいところでは、ホーガンの「星を継ぐもの」三部作。 万人受けする作品なので、一番無難だと思います。 私も大好きです(特に1巻が)。 ひとつ心配なのですが、お父様は、あらかたSFを読んでらして、 その結果気に入られたのが星新一作品であったりするのではないでしょうか。 その場合、上記に挙げた本は、全て読まれていると思います。 そしてお持ちでないということは、それほど気に入ってらっしゃらない可能性も。 トピ主さんからの贈り物というだけで、お父様は嬉しいとは思いますが、 もう少しリサーチされたほうがいいかもしれません。 有名どころは全て読んでらっしゃるようなら、最近復刊した「たんぽぽ娘」をお奨めします。

トピ内ID:1279285627

...本文を表示

ちょっと変り種ですが

041
通行人
ご予算のほうはいかほどでしょうか? 多分、トピ主さんのお父上とあまり歳の違わない私が貰ったらうれしいものは、というコンセプトで書かせてもらいます。 まずは、「武部本一郎画集 [新装版]」 絶版本なので、ちょっと高い。20万円位するようです。 バローズの火星シリーズの挿絵で世界的に有名な武部画伯の画集です。 でも、ちょっと高すぎますよね。 それでは、 「武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈上〉1965~1973」 はいかがでしょうか? これであれば、1万円でお釣りがきます。 スペースオペラが好きであれば、喜こんでいただけるのではないか、と思います。

トピ内ID:1201062884

...本文を表示

1984年

041
Buon
オーウェルの「1984年」をぜひ。 といっても村上春樹ではありません。村上さんはたぶんこのSFからあの作品お代を取ったのだろうと思っています。 いわば古典的名作というものですが、SFといっても戦前に書かれた政治的内容を持ったSFです。 ちょっと深刻な内容で、宇宙ドラマのように気楽にというものではありませんが、SFファンならばこれは読んでほしいと思います。

トピ内ID:2955289439

...本文を表示

ジョン・スコルジー作品

041
フェレンギ
こんにちは。 お父様がおいくつなのか不明ですが、レンズマンシリーズがお好きだというのならば、ハインライン、アシモフ、ホーガンなどなどの名作はすでにお読みになっていると思います。 なので、レンズマン大好き&トレッキーな夫が「これは面白い!」と唸っていた新しめの作品をおすすめしたいです。 それは、ジョン・スコルジーという作家の一連の作品です。 もしかしたらすでに「老人と海」シリーズはお読みになっているかもしれませんが、そうでなければこちらがイチオシ。 最新作「レッド・スーツ」はトレッキーならばニヤリとしてしまう設定の名作なので「老人と海」を読んでいそうならば、こちらを。 「レッド・スーツ」はややお高めな価格の書籍(1680円)なので、プレゼントには最適かと思います。 お父様がお読みになった後に、ぽむ様もその小説を読んで、感想を語り合ったりすると、絆が深まると思います。

トピ内ID:1199034224

...本文を表示

スペースオペラがお好きなら

041
電気技術者
 レンズマンシリーズがお好きということは、昔のスペースオペラがお好きということですね。古本を探すので宜しければ、 キャプテン・フューチャーシリーズ(エドモンド・ハミルトン) スカイラークシリーズ(E・E・スミス) スター・キングシリーズ(エドモンド・ハミルトン) あたりがお勧めでしょうか。  スペース・オペラがお好きなら、スペースオペラじゃないけれど、最近翻訳された作品ではこの辺りかなというのは以下。 老人と宇宙シリーズ(ジョン・スコルジー) 海軍士官クリス・ロングナイフシリーズ(マイク・シェパード)  後は、ジュブナイル作品ではありますが、 星界の紋章シリーズ/星界の戦旗シリーズ(森岡浩之) といったところがどうかなと。

トピ内ID:4779503580

...本文を表示

ちょっと違うかもしれないけど

💡
なおすけ
お父様の好みとはちょっと異なるかもしれませんが、 映像作品の好みが似ているので、大丈夫か?とも思いますので・・ 私のお勧めは、 グレゴリーベンフォード著 「もし星が神ならば」 「シヴァ神降臨」です。 タイトルが怪しいですがSFです。 後は最近映画化されたクラウドアトラスはいかがでしょうか? って、マニアックすぎて同意された事が無い・・・・・

トピ内ID:7657499079

...本文を表示

ホーカ・シリーズ

041
田んぼの案山子
「地球人のお荷物」  ポール・アンダースン , ゴードン R.ディクスン (著)ハヤカワ文庫SF 地球人がたまたま不時着した惑星トーカには2種類の知的生命体が存在し、その一つがティディベアそっくりの生きたぬいぐるみ「ホーカ人」だった……。 好奇心旺盛で地球文化(西部劇とかシャーロック・ホームズとか)にすぐ染まる、可愛くてタフで思い込みの激しいホーカ人たちの惑星ぐるみのごっこ遊びを描いたユーモアSF短編集です。 殺しても死なないホーカ人たちに付き合わされる主人公(常識的地球人)の苦悩と悲哀に同情しつつ、陽気で無邪気なホーカ人たちの奇行の数々に爆笑させられます。 暗さも重厚感もまったくない、カラッと明るいSFです。 星新一で言えば「ほら男爵現代の冒険」の味わいに近いと思います。 お気に召したら続編 『くたばれスネイクス!』ハヤカワ文庫SF もどうぞ。

トピ内ID:3135980693

...本文を表示

ふむふむ

041
まゆみ
スペースオペラがお好きそうですね。 もしお読みでないのなら、 エドモンド・ハミルトン「キャプテン・フューチャー」のシリーズはいかがでしょう。 スペオペ以外なら、やはり 「星を継ぐもの」のシリーズでしょうか(個人的には4部作目は不要ですが)。 神話とSFの融合ものなら、ロジャー・ゼラズニィ「光の王」。 インド神話のモチーフを借りたSFです。

トピ内ID:6781666955

...本文を表示

うん、そうなのよね

ときわ
みなさんのおすすめ、さすがですね。 超・テッパン!!がそろってます。 でも、一口にSFと言ってもその広さと言ったら…。 ぽむさんは、SFは読まない人のようだから、お父様の好みのど真ん中を割り出すのは難しいかな。 なので私も、さくらさんに賛成! あ、それから、ぽむさんもお父様の本棚から手に取って読んでみましょうよ。 星新一なんかおすすめですよ。 お父様もよろこぶかも。

トピ内ID:0836478371

...本文を表示

トピ主です、皆様ありがとうございます!

041
ぽむ トピ主
皆様、レスをくださりありがとうございます! 皆様のレビューに、SFにあまり詳しくない私自身も興味をそそられました。 小説だけでなく映像作品も教えてくださり、とてもうれしいです。父は映画も好きなので、そちらも視野に入れようと思います。 また、プレゼントしてもすでに既読の可能性、あまり好みでない可能性も含め、図書カードという選択肢をあげていただいたことにも感謝致します。 皆様に教えていただいた作品を含めて、近々書店や古本屋を巡ってみようかと思います! ありがとうございました!

トピ内ID:2945574262

...本文を表示

銀河英雄伝説

041
Tochiro
 もしまだお読みでなければ「銀河英雄伝説」(田中芳樹)はいかがでしょうか。  短編物がお好きなようでしたら、東京創元社や早川書房からテーマ別や年代別の作品集が色々出ていますので、それもありかなと思います。    またスペース・オペラではありませんが、お父様の年代なら「司政官シリーズ」(眉村卓)も面白いのではないでしょうか。

トピ内ID:8039220888

...本文を表示

ナルニア国物語作者の…

041
まか
ぺレランドラ、それとマラカンドラ。ですかね~ こどもっぽいですが銀河英雄伝説も結構面白いです。

トピ内ID:1811346924

...本文を表示

この分野がでていないようなので

041
rpm
ミリタリーSFなんてどうでしょうか? 未来の戦いを描いたもので、戦闘シーンがお好きなら楽しめると思います。 以下の2つは長編なのですが、エピソードごとに完結していますし、あまり難しい話はでてこないので読みやすいと思います。 一つ目は【銀河の荒鷲シーフォート 】シリーズ 二つ目は【紅の勇者オナー・ハリントン】シリーズ 詳しい内容は私が述べるより、ネットで調べていただくほうが早いと思います。 新品で買うと結構値が張りますが、数多く売れているためネットの中古市場ではかなり(1冊1円だったり、もっとも送料が250円かかりますが)安価に程度のいいものが手に入ります。

トピ内ID:8275763856

...本文を表示

同年代かな

😉
料理好きなパパ
星新一、レンズマン・シリーズや スター・トレック好きなら私とほぼ同年代と思いますが、 星新一さんと同年代の作家では 筒井康隆「銀齢の果て」「パプリカ」 小松左京「明日泥棒」「継ぐのは誰か」 広瀬正「マイナス・ゼロ」 眉村卓、半村良、豊田有恒 新井素子などはどうでしょうか。 海外物は皆さんがあげていますが、 SFと少し違い長編ですが、 ダン・ブラウン 「ダヴィンチコード」「ロスト・シンボル」 「パズル・パレス」が面白かったです。

トピ内ID:3646464641

...本文を表示

本のプレゼントは難しい

ステラ
本好きのSF好きですが、本はもらうのも贈るのも難しいものです。 とはいえ、トピ主さんのお気持ちはお父様にはとっても嬉しいでしょうね。 図書カードは実用的だけど、ちょっと味気ないかな…。 というわけでおすすめは最新版のSF小説ガイド。 「この○○がすごい!」とか、推理小説でもよくあるでしょ?あれです。 SFって範囲が広いので、なかなか新しい作品まで目が届かなかったり、 食わず嫌いしたりするのですが、 こういうガイド本をパラパラ見ていると読んでみたい本が見つかって、 世界が広がって楽しいものです。いかがでしょう? もしくは、SFに強い出版社から出ている年代別のアンソロジーなど。 読み落としている名作をまとめて読めたり、昔読んだ作品に再会できたりと、これも楽しいです。 どちらも自分では買いそうで買わないけど貰ったら嬉しいものだと思います。

トピ内ID:9095358205

...本文を表示

短編集がいいなら

041
しがしが
SFって正直人の好みがバラバラですからね~。 「●●の◆◆がオススメ!」と断定するのは難しいですよ。 かといって図書カード渡して好きなの買って、ではちょっと寂しい。 そんな中でこんな短編集ではどう?と思うのは 早川書房の「80年代SF傑作選」(上・下)です。 80年代の話題のSF作家が網羅されててバラエティに富んでます。

トピ内ID:0099731447

...本文を表示

宇宙船ビーグル号の冒険

🐴
山の穴
ヴァン・ヴォクトのもので、子供のころ読んだワクワク感をもう一度ということで、還暦過ぎてから読んでみました。 昔の本ですのでもう読まれているかもしれませんが。 超能力を持つエイリアンとの攻防が楽しめます。

トピ内ID:6949115272

...本文を表示

最近のものでは

041
縷縷家
・ジャック・キャンベル「彷徨える艦隊」早川書房 本編9巻と外伝1巻が出版されていて、完結はしていません。 大規模な星間戦争初期にコールドスリープで軍艦から脱出した仕官が100年後に蘇生され、「生きた伝説」として軍を率いる羽目になる話です。 ・マイク・レズニック「サンティアゴ」創元推理文庫 伝説の賞金首「サンティアゴ」を追う賞金稼ぎを、その一人である「ソングバード」を中心に描いた作品。SFというよりも、宇宙を舞台にした群像劇です。 ・眉村卓「滅びざるもの」徳間文庫 どなたかが「司政官」シリーズを挙げていました。当然お勧めです。とくに「消滅の光輪」。 ですがトピ主さんの父君の世代には、この「滅びざるもの」も胸を打つものがあると思います。在りし日の企業社会の行き着く先を描いた作品です。 ・番外  グレゴリィ・ベンフォード「大いなる天上の河」早川書房  →弐瓶勉「BLAME!」講談社(漫画です)  の順で読む。

トピ内ID:5359145308

...本文を表示

語弊のある書き方でした

041
縷縷家
タイトルに「最近のものでは」と書きましたが、これは「彷徨える艦隊」のみに掛かっています。他は古い作品です。 これだけでは何なので、 ・ヴァーナー・ヴィンジ「星の崖の上」早川書房 まだ読んでないんですが、“Netnews小説(私がそう呼んでるだけ。NNTPの方のNetnewsです)”「遠き神々の炎」の続編です。まあ間違いは無いでしょう。 在りし日のPC、パソコン通信などにノスタルジーを持っている方(ベーマガ、I/Oなどのお世話になった世代?)ならば、 ・東野司「ミルキーピア物語・シリーズ」早川書房 今で言うVRやAR、MRの世界を書いてるんですが、昔の草の根ネットワークのような話も出てきます。「8ビットの魔術師」なんて最高です。

トピ内ID:5359145308

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧