本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • (広汎性発達)障害児で認可保育園不承諾の方へ質問

(広汎性発達)障害児で認可保育園不承諾の方へ質問

レス9
(トピ主 0
041
さむ38
子供
都内在住で待機児童の多い地域に住んでいます。

現在2歳児クラスで待機児童を対象とした1年間限定の保育室に通っています。
4月から3歳児クラスに入園するために認可保育園へ申請をしましたが
不承諾となってしまいました。
理由は、(就労条件は満たしており)入園対象だったので
調整したが、発達障害児ということで、見送りになった。と。
その後なんのフォローもありません。
1時間職員の方ともお話しました。
就労条件も満たしており、さすがに3歳児クラスなので入園可能と考えていただけにショックで動揺しました。

働きながら、障害児をかかえ、保育園が不承諾になった方いらっしゃいますか?
その後どういう道を選択されたでしょうか?
また、もし同じ経験をしたとしたらどのように打開していくでしょうか?
参考にお聞かせいただけたら助かります。
4月からは職も失いどうしてよいかわかりません。
※ 引越しも検討しています。


【息子のこと】
現在3歳の息子は療育センターに週1回1.5時間のみ集団生活への適応訓練を受けています。

広汎性発達障害の疑いありということですが、まだ確定診断は受けておりません。
また医療関係者の方からは、いずれ診断名もつかないくらいに成長すると思うのだけれどな~という言葉も頂いております。
しかし、親としても保育園としても支援が必要な部分はあり、特に新しい環境に
なった時には、多少の支援が必要だろうと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6467753197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼稚園を検討

041
かあか
今は延長保育などで預けられる時間も長いですし、幼稚園に預けることも検討されては如何でしょうか。 発達障害を受け入れる幼稚園なら教師の加配もありますし、お子さんにあった保育が期待出来るかもしれません。 現在都内在住ということですが、首都圏では川崎市が発達障害児への対応が小学校以降も手厚いようです。 ただ幼稚園でも小学校以降の支援教室も定員や枠は決まっているので情報を集め、素早い対応が必要だと思います。仕事をされるのであれば身内のサポートも必須です。 迅速に動き、お子さんに合った居場所を見つけてあげてください。

トピ内ID:1702657007

...本文を表示

ちょっと遅いですね

041
野沢菜
まず結婚時の引っ越しや、妊娠前に保育園をリサーチしておきました 待機児童が多い場合、認可→認証→無認可→低年齢用学童みたいな場所→ベビーシッターなど考えられますよね 「入れなかった場合は次にこうしよう」と予定は立てていないのですか? 入れる確率が低い環境のようですが、なぜ対策をしていないのでしょうか 都内とのことですが、埼玉県の都に隣接している市では無認可は募集を頻繁にしているほど空いていますよ 引っ越しの検討もしているようですが、今からですか・・・ 11月頃に募集の様子や待機の情報は分かりませんでしたか? そんな調子で動いていたら、小学校に「入れなかった」「全て断られた」なんて事もありえそうですよ 準備や行動が遅すぎます

トピ内ID:9600390953

...本文を表示

相談される相手を変えたほうが…

041
カエルくん
 東京都内で>>発達障害の疑いありという、児童を受け入れるということは『統合保育』ということになり、受け入れに二の足を踏むところが多いのは事実です。  実際一人の児童を受け入れてもその予算は少なく、とても一人の先生いわゆる加配をつけるのはまず無理。  トピ主さんがするべきは発達遅れの児童への予算がある国住んでいるかどうか。統合保育に自信を持っている保育所を実際に知っているかどうか。  役所に相談するのではなく医療機関、特に保健所の判定士等のほうが保育所の実情に詳しいので『どこどこへ相談するとよい』というアドバイス和受けられやすいです。

トピ内ID:0401273484

...本文を表示

療育に通う子供がいます

🙂
金木犀
周りのお母さんは、無認可保育に預けてる人もいます。 療育専門の幼稚園(療育園)に預けてる人もいます。 幼稚園後は延長が出来ないので、ファミサポやシッターを使ってデイまで届けて頂いてるみたいです。 療育専門幼稚園の後に預け保育(一時保育)をしている人もいます。 通常の幼稚園に預けて幼稚園を延長してる人もいます。 こちらは地方なので、療育場所が少なく参考にならないかもしれませんが…。 とにかく児童相談や役所等、色々と相談出来る窓口を探してみて下さい。 お子さんのタイプによって違うと思います。 他害があるタイプか… (他害があると普通幼稚園は無理かも…) 癇癪、言語の遅れ、知的、こだわり等によって変わると思います。 もう少し詳細を入れてみてはいかがでしょうか? もしかしたら情報が集まるかもしれませんし… 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

トピ内ID:7519247069

...本文を表示

児童発達支援センター

🐧
我が子が発達障害
うちの子も保育園は不承認でした。 来年度は児童発達支援センターに通わせます。 定員に達している施設も多いので、早急に役所や療育センターで相談した方がいいと思います。 保育園に通うなら加配がつかないとお子さんも預かる側も辛いと思います。 ですので無認可保育園はお薦めしません。 児童デイサービスなどもありますので、調べてみてください。

トピ内ID:0186485343

...本文を表示

承諾でも精神的にボロボロです…

😨
タメイキママ
すみません…うちは同じ病名で4月入園です…希望を書けるだけ書き、内定したのが家から歩いて30分はかかる遠い園です… 倍率を見て、年少の歳なのに、うちの子は入園できないと思って途方にくれていましたが… 幼稚園の行動は、我が子にとって厳しいと思い、保育園を選択。 今は2歳児までの民間の保育園にいますが、入所当時は泣いて行くのを嫌がり、年下の子供を押したり、問題児でノイローゼでしたよ… でも、慣れてきたと思ったら4月からの受け皿がないので、待機児童の問題で認可は難しいと思い、また民間でいいと思っていました。 が、いちばん近くの認証は空きがなく、色々他の保育園を探しましたが、そうそう近くに保育園てないんですよね…夫の意向で引っ越しもかなわないし… 力もあり、体格も良くなってきた問題児の3歳児ではマンションの一室のような託児所じゃ、年下の子供に怪我させる恐れもあったので、恐る恐る認可に申請しました。 きっと民間の保育園に入っていたから、入園できたのかも… 民間の保育園は考えませんでしたか? うちは国営?療育機関は定員いっぱいと言われ通えず…民間の相談室に療育行ってました…

トピ内ID:7286937660

...本文を表示

ほんと、しんどいです…

041
うちも疑いあり
うちも似たようでちょっと違う状況です。 発達障害疑いあり、暫定では単純性言語発達遅滞。 3歳児クラス、認可の4月入園不承諾でした。といっても発達障害のせいではなく、指数が低くて。 うちも確かに、担任の先生に目をかけてもらえれば嬉しい部分はありますが、 基本的な集団行動に問題はないので、 区の担当の方にも認証園にも「言葉の遅れがあり、病院に通っている」 とだけシンプルに伝えました。 「特別なケアをしてほしい」という部分を強調すると、 認可でも認証でも敬遠されるという話を聞きましたので。 逆に特別なケアがないと集団行動が難しいなら、他の方もご指摘の 療育園へ通園するのがいいと思いますが、うちもいろいろ問い合わせましたが 保育園以上に待機が多く、預けられる時間も限られているので、 就労目的で利用するのは難しいと感じました。 今のところ、飛び入りで登録した認証園のほうになんとか入れてもらえそうです。(面談で問題がなければですが…) 認証園だと、3歳児クラス自体ないことが多くて本当に困りますよね。 うちも、認証で預かりを拒否されたら…八方ふさがりです。

トピ内ID:6337147469

...本文を表示

困りましたね

🐧
なー
いろいろ事がうまく進まずに大変な時期かと思われます。 もし引っ越しされるなら、お子さんにとってもいい方向にいくといいですね。 本題ですが、うちの市は、療育に入れていると認可は通りませんよ。 療育のない日は無認可で…という感じだった気が。 なので、うちの子は軽度発達グレーですが、2歳児クラスの最後に 療育か区役所の相談かと言われて区役所の幼児相談を利用しました。 病院の通院はありません。 現在は、療育を勧められる程ではないので、相談のみ継続中(年2回)ですが、 保育園に保育士の加配をもらっています。 ただ、加配も該当児3人に対して1人という形で常に一緒にいてくれるわけではありませんし、 実際別のクラスの子に主についているのかな?という感じですが、 いざというときに見ていただける存在と心強く思っています。

トピ内ID:3734428722

...本文を表示

幼稚園

041
sesamin
子供がADHD, autisticです。延長保育ありの幼稚園お勧めです。加配がつくので、大丈夫だと思います。うちは年小で同じクラスに面倒みてくれる女の子ができ、本当にびっくりなくらい面倒見てくれて、助かりました。お帰りの支度とか、ありがたかったです。その女の子と3年間同じクラスですごく仲良くなりました。延長保育でもお迎えが間に合わない場合、ファミサポさんにお願いすることも可能です。うちもお願いしました。発達障害でも相性があえば、ファミサポさんも大丈夫だと思うので、ご検討ください。健常児と違い大変なことも多い育児ですが(当事者ですので分かります)、健常児と違うので面白い経験もできますので、育児を楽しんでください。

トピ内ID:2390060097

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧