育休明け復帰をして1年弱が経過しました。
育休前に、後輩へ引継をして無事戻ることができ後輩にも感謝し復帰しましたが段々とモヤモヤとしてきています。(職種は幅広く広報やネット系社内全体調整等です)
覚悟してましたが戻った途端後輩が自分がここまでやってきたんだから出来るんですアピールをしています。
確かに私の休み中に色々とやってもらい感謝もしているし、やはり彼女なりのプライドもあると思うので、私も彼女へ任せる部分はお願いし、私は自分の仕事を一生懸命しています。が、自分を認めてもらいたいという気持ちもあるようだし、また私に指示されるの嫌なのか表面上や上司にはとても愛想良くしていますが、私に対してはおいしいところを持っていきたいような感じが見えます。(華やかな広報系の仕事はやりたい、とか手柄的な仕事は自分がやってるように見せたいという感じ。地味な作業系の仕事は嫌がります。また遅い為私がやってしまいます。)
ただ本当に私が恐れる程仕事が出来るのであれば、お願いするべきかもしれませんが、正直全て任せられる程の知識や勉強意欲がありません。(なんでも聞きあまり調べないので全て私が調べて指示する)
なので、おいしいとこだけやってますアピールされるのは、私もやはりいい気がしません。
また言葉の端々が気になり、私の相槌に「そうねー」とか、彼女が分からないということを教えたところ、自分でも答えを見つけたのか「正解です」と言ったりします。「ありがとうございます」だと思います。
多分悪気はないのでしょうがこういったことも私を軽く見ているのかなと感じます。
年齢もキャリアも私が先輩です。そして私も復帰後迷惑をかける部分もあるのでかなり後輩含め同僚へは気を遣っている為、低姿勢にはなっています。
私は後輩へどのような態度をとるといいのでしょうか?びしっとご意見お願いします。
トピ内ID:0731056556