既婚。子供はまだです。
主人がお友達数人で「ディナーの会」を奇数月に開催しています。
「奥さんもおいでよ」と言って下さったので、私も時々ご一緒させていただいています。
その中の一人の女性が、未婚で出産されました。
かわいい娘さんで、私たちも会うたびに可愛がっているのですが、
その方が出産された後、ホテルでのディナーはもちろん、外食の会なのに外食がままならない状態になってしまいました。
なので、大抵子連れでも大丈夫なようなお店に昼間に行くか、もしくは一戸建ての我が家で持ち寄りパーティです。
私自身はオマケのような存在なので
食事の内容はどうでも良いのですが、
他のメンバーの方が不満なのでは…と余計なお世話とは重々承知の上、考えてしまいます。
皆さん大変お優しいので、
「あのレストラン、しばらく行って無いね~行きたいね~」という話になった時、
その女性が「うちの姫ちゃん連れては無理!」と言った時でさえ
「そうだね…またにしよう」という感じです。
主人のお友達なので、私が出しゃばるわけにもいかず、
ですがもう少し「まだうちの子が小さいので無理かも…。でも牡蠣が美味しいは今だけですし、皆さんで行ってきても良いですよ!」
もしくは「最近は私メインでお店を考えていただいてすみません」くらいのひと言があれば全然違うのに…。
勿体無い…と思ってしまいます。
主人は割と鈍感なので、何も感じていない分、言いづらく(笑)
他のメンバーは未婚女性あるいは不妊の方もいらっしゃるので
ハラハラしてしまうのです。
口出しするつもりはありませんが、子供が生まれたら、自分中心にならないように気をつけようとつくづく思いました。
自分自身に迷惑がかかっているわけでは無いのですが、モヤモヤした一幕でした(笑)
読んで下さってありがとうございます。
トピ内ID:4741748200