本文へ

一眼レフの単焦点レンズ

レス11
(トピ主 0
041
くっぴー
話題
今までは、ズームレンズばかりを使っていましたが、最近、単焦点レンズの購入を考えています。F値が小さいレンズが欲しかったので。ズームで、F値が小さいレンズだと手が出ないので。 でも、ズームレンズに比べると難しいと聞いた事があるので、使いこなせるかどうか、ちょっと不安になってます。実際に使ってる方、どうですか? メリット、デメリットなど教えて下さい。 ちなみに今は、EOS Kiss5を使ってます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ズームできません

041
匿名おとこ
あたりまえですけどね。これだけです。 つまり、レンズを取り替えるか、被写体との距離を調整するしかないということです。 ズームレンズに依存していたヒトたちに言わせると、非常に不便だそうですが・・・それもまた楽しみでしょう。 F値を気にされるくらいなのだし、買って試して経験するのが一番だと思いますよ。単焦点レンズ、持っていて損はないでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

逆に質問です!

041
写楽
ニコンFにオートニッコール35ミリつけてます。 レンズを「使いこなす」とは具体的にどのような事を言うのですか? 教えてください!

トピ内ID:

...本文を表示

距離と被写界深度

041
キャパ
単焦点のレンズの場合、距離でフレーミングが決まってしまいます。 そのため、被写界深度(ピントの合う範囲)を意識した撮影が必要です。 例えば、70mmのレンズ(ポートレイトに最適と言われる)で、3mの距離で撮るとf値が4の場合、被写界深度は2.64mから 3.55mです。この範囲にあるものがはっきり写り、あとはぼけます。これを利用するのが表現です。 風景用の28mmでは、同じf値が4で3mでも被写界深度は、2.08mから 5.55mまでです。これなら集合写真でも大丈夫です。 逆に、鳥を撮りたいと思って、200mのレンズを買っても、安いレンズでは、f値が大きくならず、被写界深度が狭くなり、明るくないと、ほとんどピントの合わない写真になります。 要するに、写したいものに合わせてレンズを細かく選ぶ必要があると言うことです。 尚、焦点距離とf値と被写界深度の関係は、光学の真理で、メーカーによって良し悪しは関係がありません。 値段だけで言えば、メーカー純正でなくてもレンズ・メーカー(タムロンなど)の方が、割安です。

トピ内ID:

...本文を表示

中古を買ってみては

041
げげっせん
いきなり新品を買って使い勝手が悪かったらイタイので、まず手ごろな中古レンズを買ってみては? だめだと思ったら、又売ればいいだけです。 キャノンEFレンズなら、L85mmf1.2が有名ですね。ただ、安くはありません。 また、レンズアダプターを使って、M42などの古ーいレンズを使ってみるのも面白いものです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
くっぴー
匿名おとこさん、ありがとうございます。 そうですよねぇ。使い分ければいいんですよね。難しく考えすぎでしたね。私。 持っていて損はないのなら、買うことにしようかな。 これから、どのレンズにしようか、検討してみます。

トピ内ID:

...本文を表示

再びトピ主です。

041
くっぴー
追加レスありがとうございます。 私の言う「使いこなす」とは、プログラムに頼らず、撮影状況に応じて、露出、絞り、シャッタースピード等を調節出来るようになりたいな・・・という事なんです。 (だからといって完全なマニュアルはキツイけど) なのでこれは、自分の腕をちょっとでも上げる為の、第1歩という感じでしょうか。大袈裟だけど。 細かく揃えるのが一番との事ですが、キリがなくなりそうなので、とりあえず、標準の50?を購入しようかなと思ってます。 レンズメーカーは、こだわってませんので、新、中古問わず、色々探して見ます。

トピ内ID:

...本文を表示

レンズ

041
しし
(単焦点)広角レンズなんかだと、画角の光量不足なんかがなくなりますよね。ピントの外れた背景のボケなんかもきれいなものが多いです。当然、決められた焦点のレンズ設計ですから、ズームレンズより優れてますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

レンズを「使いこなす」 広角

041
いと
ちと言うのは、そのレンズの描写特性を理解して、それを引き出すような写真を撮ると言うことです。 たとえば同じ位置で写真を撮っても50mmに比べると35mmでは広い範囲が写ります。でもこれで集合写真を撮るときに近づける、という風に使っているだけでは35mmレンズの特性を使いこなしたことにはなりません。 広角レンズは、パースペクティブが強調され、少し絞れば被写界深度が深い、という特性があります。たとえば人物を撮る場合、明るい状態で被写体に近づいて撮れば後ろにある物にもピントはあうものの、被写体の人物は大きく写り、後ろのものは小さく写ります。そのようにして被写体を絵の中で際立たせることが出来ます。

トピ内ID:

...本文を表示

使いこなす 2 望遠

041
いと
望遠の場合は、パースペクティブは弱まり、被写界深度は浅くなります。数人の人がカメラに向かって一列に並んでいるところを写真に撮ると、広角レンズで撮ったときのように一番目の人のサイズと一番後ろの人のサイズは同じ位に撮れますが、焦点が合っていない人はぼやけます。絞りを開ければあけるほど被写界深度は浅くなりますので、望遠レンズでは絞りを開けて被写体以外のものをぼかすことによって被写体を絵の中で際立たせます。 単純に広い範囲が写る、遠くが写る、というのが望遠、広角の意味ではありません。もちろんズームの広角がわ、望遠側でも効果は同じです。でも広角短焦点レンズをつけたほうが、被写体との実際の距離を体をはって調節して撮影することが多いような気がします。 撮影目的にもよるのですが、絵の中のすべてのものが克明に見えてしまうと結構見難い写真になります。その中で自分の撮影したい対象をどのように際立たせるかはレンズの種類によって違ってきます。

トピ内ID:

...本文を表示

「キャパ」さんへ

041
シリコンバレー
「キャパ」さん、ちょっと修正していいですか。 >200mのレンズを買っても、安いレンズでは、f値が大きくならず、被写界深度が狭くなり、明るくないと、ほとんどピントの合わない写真になります。 安いレンズでは、f値は小さい(つまり暗い)ので被写界深度は深いですよ。明るくないとピントが合わなくなるのではなく、シャッタースピードが遅くなるので手ブレがしやすくなるのでぼけているように見えます。 被写体が鳥などの場合は被写体ブレも止められません。風景写真は逆にf値をしぼって(大きくして)被写界深度を最大にし、三脚で遅いシャッタースピードによるブレを押さえて撮りますからf値の小さいレンズは必要ではありません。 f値の小さいレンズの効用はポートレート撮影の浅い被写界深度と、薄暗くなってもフラッシュなしで手持ちで撮れるシャッタースピードですね。 私の場合は多分10本位有るレンズで単焦点は1本、50mm f1.4、です。これは暗くなった町中撮影用です。 「くっぴー」さん、使い方は別に難しくないですよ。50mm f1.8は各社とも安く売っていますから入門用にいいと思います。(明るさはf1.4の約4分の3です。)

トピ内ID:

...本文を表示

「キャパ」さんへ 自己訂正です

041
シリコンバレー
訂正します。 誤ー> 安いレンズでは、f値は小さい(つまり暗い)ので被写界深度は深いですよ。 正ー> 安いレンズでは、F値は大きい(つまり暗い)ので被写界深度は深いですよ。 ちなみに: 「F値」(大文字でしたね)=「レンズの焦点距離」割る「レンズの直径」です。 つまりF値がルート2倍(約1.4倍)になると明るさは半分になります。 そこで通常の系列は: 1.0 1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 8.0 11 16 22 となって、明るさが半分づつ下がります。こちらではなぜか「明るい」レンズとは言わず、「速い」レンズと言います。面白いですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧