最近車の免許をとったものです。
家族に病院通院の送迎をたのまれて、よく通る道が橋のすぐ近くのせいか、車の通りが頻繁なうえに住宅街なのですごく狭くて軽同士でも通るのが結構ぎりぎりな道です。おまけにくねくねと曲がりくねった道で、カーブミラーも傷ついていてよく見えません。
幸い通院する時間帯がゆうがたなので、壁に反射するライトの光で前方からの対向車は早いうちから予測できます。
なので、アパートの駐車場や、門の手前が凹んだ造りになってる家のスペースを借りてすれ違うようにしています。
これって違反ですか?
昨日も母を病院につれていく途中にその道を通って、前から対向車が来たので一軒家の門の前の凹んだスペースに車を寄せてすれ違いをしました。
対向車は大きめのワゴン車で、寄せなければどちらかがバックするしかなかったと思います。その車の後ろから7~8台くらい車が続いて、全部通り過ぎたのでさぁ行こう。とサイドブレーキを下ろそうとしたら、家主が出てきてバケツで泥水(?)をかけられました。
人の家の敷地に無断で駐車するとは何事だ。と怒られました。
その場では、すみませんでした気をつけます。と謝りましたが、
「駐車っていうほど長い間でもなかったし、すれ違いのために少し居ただけなのに心が狭いよね!」祖父が常に手入れをしてくれている車を汚された怒りもあり、母と愚痴をいいあってたんですが、伯母さんにそれを言ったら「門の前でも他人の敷地なんだから怒られて当然。素直にバックするべき」と言われました。言われてみればそうなのかな・・・?
マナー違反でしょうか?
トピ内ID:4827072670