本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 単身赴任されているおうちの方!教えてください。

単身赴任されているおうちの方!教えてください。

レス5
(トピ主 0
041
mamo
ひと
この度主人が転勤になり、子供も高学年に なるので、私と子供が実家の近く(と言っても 夫婦の実家どちらからも電車で一時間弱)に 帰り、主人だけが赴任先に行くことを決め ました。 これまで15年間転勤族で何度も転居して きましたが、初めて二箇所に荷物を出す準備を しています。子供も二度目の転校になるため 不安そうです。 色々な手続き、不用品の処分、主人の荷物には わかりやすいように衣装ケースに内容物を 書いたり工夫しているつもりです。もちろん 現地に着いて荷物を片付ける時にもう一度 何が入っているか説明して、着替えなども 多めに用意するつもりでした。 でも昨夜主人に「あと二週間で俺1人で 行かなきゃいけないのに全く俺の生活のこと 考えてないよね。」「ママ友にお別れ会して もらった話とか俺にはどうでもいいんだよ。 もっと話しておかなきゃいけないことある だろ」と激しく怒られました。 主人の性格からいって、単身赴任後は毎朝 モーニングコールから始まって、毎食 ちゃんと食事しているか、身の回りのことは 大丈夫?風邪ひいてない?困ってない?と 気遣いが足りないと機嫌が悪くなるタイプです。 子供たちのことを考えて夫婦で決めた単身赴任 ですが、夫婦の危機につながるかもしれないと 今さらながら気づきました。 単身赴任生活は何年続くかわかりません。 世の中、単身赴任している家庭はいっぱいある、 うちもその時期が来たのだと軽く考えていた 自分に反省です。 ご主人が単身赴任中のご家庭の奥さま。 どんなことに気をつけていますか?また 単身赴任中の男性はどんな気遣いを求めますか? あと二週間、しておくべきことは何ですか? 情けない私ですが、色々教えていただきたいです。

トピ内ID:5956812230

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こう言ってはなんですが…

😢
匿名さん
お宅の御主人の操縦法は、トピ主さんにしか判りませんよ。 >主人の性格からいって、単身赴任後は毎朝 >モーニングコールから始まって、毎食 >ちゃんと食事しているか、身の回りのことは >大丈夫?風邪ひいてない?困ってない?と >気遣いが足りないと機嫌が悪くなるタイプです。 こんなの信じられないです。随分とおこちゃま気質なんですね。 うちは夫から「家族みんな元気にしてるか?」と電話してきます。 モーニングコールなんて本当にするんですか? 社会人なのに自分で起きられないんですか? >情けない私ですが、 情けないのは御主人ですよ。 大人なんだからしっかりしろとおっしゃっては?

トピ内ID:1053679533

...本文を表示

国内ですか?

041
花粉症
うちは海外単身赴任3年目です。 トピ主さんは国内ですか? 国内でしたら、ご主人の言う「俺の生活のこと」はたいして心配いらないです。 まさか、脱いだら脱ぎっぱなしのような人? スカイプで話す時間が一番大事だと思います。 交通費には我慢してなるべく行く、赴任地に関心を持ってください。 単身に慣れてしまうと、主人はマイペースになりました。 そして、子供は父親が居なくなると重石が取れたようになります。子供に「お父さんのお蔭で生活してる」と口に出して言い聞かせています。 父親として「家庭での居場所」が気になるようですよ。

トピ内ID:7195211894

...本文を表示

話を聞いてあげる

041
春風
会社の駐車場からの「今から帰るところ」とメールが毎日来ました。 毎日、御疲れ様と返信し、安否確認も兼ねていました。 慣れない、家事も夫は全てやっています。 慣れない職場でのスタート、相当なストレスです。 夜の電話はグチを受け止めていました。 間違っても自分の女友達の話なんてしてはだめ。 興味もないし、付き合い話や自分のグチなんてだめ。 お前は優雅でいいなとか、そんな悩みでうらやましいと 言われるのがオチです。 慣れない土地で一人で頑張っているのだから 労い、話を聞いてあげてください。 うちの夫は、この春、遠方から戻って来ます。 リストラ募集に希望し辞めることが叶い、やっとです。 赤字企業だったある大手電機メーカーですが、 ひどい遠隔配置転換を乗り切りました。 会社に振り回されても真面目な企業戦士の夫でした。 春からは無職、しばらくゆっくり自宅でしてもらいたいです。 話がそれましたが、一番、不安なのはご主人です。 話を聞いてあげて、日々の体調を気にしてあげて、労ってあげてくださいね。 興味がない女友達の話はタブーです。

トピ内ID:4261718870

...本文を表示

うちの場合

041
ばにらあいす
我が家も12月から主人が単身赴任してます。 子供が高学年で、学校生活も上手くいっているので悩みました。 子供に中学入学を機に引越しの話をしてみたら、涙ぐんでました。 でも実際パパと生活を別にし、帰省しても別の家に帰っていくことが寂しく感じたようで、子供は引越しを決意しています。 主人はずっと単身赴任でもいいと言ってくれてましたが、引越ししてくれる事を心から喜んでいるようです。 ご主人が不満に思う気持ちが強いのでしたら、注意が必要だと思います。 帰省の度に、機嫌が悪くなるかもしれない。。。 今の決定が絶対だと思わせないのが、いいかもしれません。 とりあえず単身赴任してもらって、上手くいかないのなら 子供の進学をきっかけに引越ししてもよいとするのはどうでしょうか。

トピ内ID:7697379988

...本文を表示

できれば・・・。

転勤族妻
我が家も転勤族で、息子達は何度も転校していますが、たとえ転校してもパパと一緒がいいと言ってくれました。(転校することがわかっている会社だったので、ある程度母親のマインドコントロールは大切だと思います) ちなみに次男は小学校を3校通いましたが、友達も色々な所にいて人見知りしない子でした。 長男は中学1年に上がる年にも転勤、迷わず一緒に行きました。 しかたなく単身赴任になったのは次男が中学3年生になる年だったのです。 夫は新幹線で4時間の場所への単身赴任を2年。 貯金をはたいても主人の体が心配だったし、一番大変なのは主人ですので、3ヶ月に2回は主人のもとへ行きました。

トピ内ID:4169850455

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧