本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 過保護なのか、優しさなのか、わからなくなってしまいました。

過保護なのか、優しさなのか、わからなくなってしまいました。

レス6
(トピ主 1
🐱
ねこママゴン
ひと
 夫は「自分の事は自分で」が口癖。
 帰宅後の背広の片づけや風呂上がりのタオル、食べた後の食器の片づけ…自分の事は全て自分でします。
 しかし、自分の事以外は何もしません。
 ゴミ捨てや掃除、食器洗い、洗濯物の取り入れなど、手伝うことはありません。自分の事ではないからです。

 先日、私が自分の自転車に空気を入れるついでに子供の自転車に空気を入れたら怒られました。「自分の事は自分でやらせろ」って。
 子供は雨の日はバスで塾に通っています。乗車時間は短いものの、降りてから歩く時間が長いので濡れることが多く、先日たまたま夫の帰りが早い日に車で送ってくれるよう頼みました(私は免許がありません)
 しかし「普段からバスで行っているんだからその必要はない」との返事。結局、子供は靴下まで濡れて塾から帰ってきました。

 子供もこんな家庭で育って、労わり合う優しさに欠けているような気がします。
 先日隣の席の子が教科書を忘れた時に「自己責任なのになんで僕が見せてあげなきゃいけないんだ」と言っておりました。
 隣の子はたまたまその日忘れただけでいつもの事ではないのに、他人に対して厳しい対応しかできないようです。

 こんな感じで、家庭に暖かさが感じられません。
 何か手伝ってあげようとすると協力しようとすると「自分でやらせろ」と言われてしまいます。

 何が優しさで、何が過保護なのかわからなくなってしまいました。 
 しつけって何なのでしょうか?

トピ内ID:4094306320

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人が病気になっても看病を止めてみては?だって自己責任!

🐴
シトリン
随分と殺伐とした御家庭ですね…。 相手の事を思いやりもしない、愛情や優しさのない、つまりは暖かさの全く感じられない人間関係ですね。 それで家族と言えるのでしょうか? お子様の将来が心配です。助け合いの精神を育む機会を失っているのですから。 一番イイのは、ご主人が病気になったら看病はしない事です。 だって自己責任なんですよね? 病気になったのは自分の健康管理が悪いのだから! お茶碗は洗わない、洗濯物を取り込まない…等、何でも自分の都合の良いように解釈するご主人に分からせるには看病しない事で抵抗してみては?

トピ内ID:6367007547

...本文を表示

自分に厳しく、

🐷
むーん
人には優しく。そう教えればいいんじゃないですか? トピ主さんがやってあげようと思うことは、過保護とか甘やかしだとは思いません。 どうかお母さんは優しくしてあげて。 自分のことを自分でやるのは当たり前。 でも自分のことしかしない人なんて、社会に出てあんまり役に立ちませんよね。

トピ内ID:3574521670

...本文を表示

トピ主追加です。

041
ねこママゴン トピ主
 子供は決して冷たいわけではありません。  電車などでは高齢者や体の不自由な人に席を譲ってあげますし、お店などで困っている人がいると率先して手伝ってあげます。小さい子にも優しいですし、ボランティア活動もしています。  でもそれは、その人たちに「落ち度」がないからなのです。  子供にとって、忘れ物をしたり、約束を守らなかったりして困っている人は「自己責任」なのです。      世の中には完璧な人はいません。  自分や他人の弱さや欠点をを認め、ありのままの姿を受け入れ、お互いに労わり合って生きていくような子供になって欲しいのに…    子供のために何かをしてやる事が、過保護なのか、それとも共に生きていく中で子供が学ぶべき優しさや協力、思いやりなどを学ぶ事なのか、が分からなくなってしまいました。    過保護と優しさの違いを教えてください。

トピ内ID:4094306320

...本文を表示

なんのアドバイスにもならないのですが

😑
ぴろ
私もほんとに分かんないんですよ。もうじき不惑なんですが、迷ってばっかりです。 子供が小さかった頃から、たとえば「落としたスプーンを『どうぞ』と拾ってあげたら」。 (1)子供も人に「どうぞ」と親切にできるようになる (2)いつも人がやってくれると思う傲慢な人間に育ってしまう のどちらになるんでしょう、と思っていました。 子供たちがだいぶ育った今(12才と10才)は、受け取る子供の側の素質にもよることが明らかに思えます。 両親(夫婦)の間の意見・信義の違いでもどちらが良いのかよく分からない点では同じ。 自立心を育てようとするトピ主夫のやり方も立派だと思う。 一方で、人に親切にする温かさを教えたいというトピ主の考え方も好意が持てる。 自立心を持ち、かつ温かい思いやりを持つ子供に育ってほしいですね。

トピ内ID:3267644981

...本文を表示

ありがとうと言えるように

041
HARU
自分の事は自分で。これはとても殊勝な事ですが、他人にそれを強いるのは、思い遣りに欠けた人と取られてしまいますね トピ主さんの意見は過保護ではないと思います ご主人に理解してもらうのは中々大変かもしれませんが、これから成長していくお子さんには、家族への思い遣りの大切さも教えてあげたいものですよね ありがとうと言えるよう、トピ主さんが接してあげると良いと思います トピ主さんの手伝いをしてもらったら、助かったよ。ありがとう。と、少し大袈裟に伝えるのです 逆に、お子さんに何かしてあげたら、ありがとうは?と 塾に通うということは中学生くらいでしょうか‥恥ずかしがって言わないかもしれませんが、思い遣りの気持ちのあるお子さんのようですので、きっと大丈夫です ご主人の前でそれが出来るともっといいのですが 私は中学生の子どもがいますが、優しさはお母さんが教えてあげるものだと思っています

トピ内ID:7279259954

...本文を表示

そうね~

🐧
ひなみ
過保護と優しさの違いですか・・・ 私なりに考えてみました。 過保護→自分の安心のため。 優しさ→自分より相手のため。 簡潔に言えばこんなところでしょうか。 かき氷に例えると、旦那さんは味も何もない冷た氷。 それにトピ主さんが甘いシロップをかける。 それで「かき氷」が完成するんですよ。 それをお子さんが食べる。 それでいいんじゃないですか? 完璧な人間なんていない、みんなデコボコがある。凹のところに凸がはまり、そうやって人間関係が広がっていく。 足りない所を補い合って生きて行ける人間になってほしいとトピ主さんは教えてあげてほしいです。(旦那さんにも)

トピ内ID:2236865072

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧