本文へ

小学校高学年の行動範囲について

レス22
(トピ主 1
🐶
こあまちゃん
話題
4月から小学6年生と4年生になる姉妹の母です。
小学校高学年の子供たちの行動範囲はどんなものなのでしょうか?

知り合いの娘さん(4月から6年生で同じ学校ではありません)が、同級生のお友達と二人だけでUSJに何度も遊びに行っていると聞き驚いています。

USJには電車を乗り継いで1時間半はかかると思います。二人とも年間パスポートを持っているようです。

うちの子供たちは、放課後にお友達と遊ぶ時は校区内の児童公園や友達の家ですし、習い事も遅くなる時や一人の時は迎えに行くようにしています。

自転車で10分程のところにある大型スーパーも基本は親と一緒ですし、お友達とマクドナルドに行くのも親が付き添っています。

もちろんUSJには親同伴でしか行ったことはありません。

ただ、中学生になるとお友達とUSJや映画を見に行くこともあると聞いています。

そろそろスーパーへ友達同士で行ったりマクドナルドなんかもありかなと考えていたところ、USJの話を聞き驚いているのと、うちって過保護なのかな?と思ったり。

各家庭によっていろんな考えがあると思うので正解はないとおもうのですが、みなさんはどのように思われますか?

トピ内ID:2894002315

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校で規則がありますよね?

041
丙・午子
「子どもだけで校区外へ行くのは禁止」 って規則があるはずですよ。 そのルールを守るか否かの問題でしょう。 ウチの子(男)の5年生の頃の話ですが。 校区外ですが自転車で10分もかからない場所へ 友達10人ほどでカードゲームをしに行きました。 ゲームセンターではなく大型スーパー内の何台か並んでる程度のゲーム機です。 保護者からの通報で学校側が知る所となり 翌日子ども達は授業中に一人づつ呼び出されお説教されたらしいです。 私自身は ※校区内にそういうゲーム機がない事 ※他にも行ってる子は大勢いるのに通報された子達だけがお説教された事  (つまり現行犯のみ…) ※親が同伴したくても出来ない事(私はフルタイムで仕事してます) 等、学校側の対応に不満があったし子どもには軽く注意した程度ですけど。 程度の問題はありますし親の考え方もありますから一概にいい悪いとは言えません。 でも子どもだけで行動をおこす勇気を応援したい気持ちはあるかな… もちろん電車に乗るような遠い場所へは「規則重視」で行かせませんけどね。

トピ内ID:2425291677

...本文を表示

うちは海外ですが1時間以上かかる遊園地へ友人と行っています

🙂
父親のような母親
日本って安全で羨ましいです。 うちはアジア圏在住で、よそのお子さんは常に親と一緒の行動なので、お子さんに自由がなくてかわいそうだな~と常に思っています。 うちは女の子ですが、現地語と英語と、それに日本語も問題なく話せ(要するに言葉に問題がないので)、行ったり来たりはどこに行くのも問題なく、小学生のころから行かせています。 今中2ですが、実際小6(12歳)から一人で毎年の帰省で日本までも飛行機乗継で8時間くらいかかりますが一人で帰ったりしていますよ。 一番の問題は安全面ですが、子供にもしっかり言い聞かせて行かせています。うちは大学から海外一人暮らしが決定しているので、小さい頃から訓練している感じです。 一方、どこに行くにも付き添っている子の親ですが、見ていると高校や大学からは遊び倒していますよ。そりゃそうですよね。今までの反動が出た感じです。よっぽど危険な地域にお住まいでないのであれば、お子さんを信じて好きな所へ行かせてあげるのもお子さんのためになるのでは? ちなみに私の住む国は、結構危険レベルが高いですけど、その分子供には毎回出かける時に気を付けるように言い聞かせています。

トピ内ID:2185673759

...本文を表示

男の子です

🐷
匿名子
東京の真ん中辺りに住んでいるせいか、高学年の頃にはもう子供達だけで、かなりあちこち行きましたね。 4年生の時は交通博物館に行ったし、5年生からは映画も子供達だけでした。 ゴジラとかスターウォーズとか、ドラえもんとか、学校の花子さん(だったかな)とか、色々。 子供達だけでは行ってはいけないというルールは学校にはなく、それぞれの家庭次第。家庭責任。 だから行かせない家庭も、もちろんありました。 行かせる家庭は親同士がしっかりと連絡を取り合っていましたね。 子供携帯のない時代でしたから、(大人もまだあまり持ってなかった)緊急時はどうするか、など、しっかりと話し合って。 6年生の時はTDLも子供達だけで行きました。 ただ、園内には家族連れの級友が何組かいたみたいですが。 マックはいつから一人で行ったかなあ。 小3位からかも。 自宅から近かったしね。 お使いのお駄賃がマックだったりしたもので・・(笑 もう息子は社会人ですが、早くから子供たちだけで行かせたけれど、別に非行に走ることもなく、ごく普通の高校、大学時代を過ごしましたよ。

トピ内ID:5964229226

...本文を表示

私も知りたいっ

🐶
くーまん
わが子はまだ小3なので私も知りたいです。 ただ、一時、お金持って近くのショッピングセンターに 友達3人で行ってしまった事はあります。 わが子は、その時10円しか持っていかなかったのですが。 一人の子はいくらか持っていたようで、ゼロ円の子にお菓子を 買ってあげていたそうです。 わが子は10円のガム1個だけ買ってきました。 ちょっとビックリな日でした。 それ以来行ってはいないようですが。(嘘はついたりしないと思う。) 先日の懇談会では先生にお金を持ってショッピングセンターには 行かせないようにと言われました。 私が高学年の時は、やはり1時間ちょっとの遊園地に 友達同士で行ったりしてましたよ。電車とバス使って。 映画も電車一駅のところまで行ってました。 USJは、どうなんでしょう。ちょっと広そうなのが心配ですが。。

トピ内ID:9813687169

...本文を表示

時代が違うのかな??

041
マム
30代です。 約20年も前の子どものころは4年生で習い事には自転車で15~30分くらいかけてひとりで通っていたし、友達とカラオケやマックは勿論、動物園や遊園地も隣街まで行ったりしていた。電車でお出掛けもよく行った。 友達同士で、市内くらいならば休日の行動範囲内でしょう。

トピ内ID:0836721838

...本文を表示

私もビックリです!!

041
心配ですよね。
うちもUSJまで、電車を乗り継ぎ1時間半ほどかかり、2歳違いの姉妹がいます。 高校生と大学生になりますが、小学校の卒業記念に保護者同伴でクラス別で行きました。 高校受験が終わった春休み友達5人で行きたいと、相談されました。 定期的に、電話で状況を報告する事を条件に、渋々OKしましたが、1日中帰って来るまで心配でした。 私は、実家が大阪なのですが、それでも心配ですよ。 考え方は色々あるのかも知れませんが、小学生だけで遊びに行くと言われたら、絶対に行かせません。 何かあったら、取り返しがつかないですから。 小学校の頃は、お小遣いの範囲内で、せいぜい近所のコンビニぐらいだったと思います。

トピ内ID:8686550396

...本文を表示

わが家の周り

041
さくら
小学生のうちは子供だけでの遠出は私はなしです。周りでもそのようなお友達はおりませんでした。 でも高学年になると、多少の校則違反は始まりますよね。ショッピングモールや、学区外の公園に行ったり、近所のボーリング場に行ったりし始めます。冒険心も成長の一つかなと私は思うので、親の責任で出せる範囲で許可しています。 ですが、遠方や夜は小学生では禁止。お祭りも夜なら親同伴でした。 中学生になると遠方、夜の集まりが増えてきますが、我が家は夜はとにかく駄目。お祭りは夜9時門限で特別許可。USJは危険リスクが大きくない条件(直行のバスツアー等)であれば許可しています。 お泊まり会も小学生のうちは友達も近所だったりでしやすいのですが、中学になると学区が広がって親同士知らない場合が多いし、女の子は特に体も成長して心配な面もありますので禁止にしました。 しかし、夜集まったり、泊まったりしているお子さんも案外多いようです。 結局は親の自己責任で、どこまで許容できるか?だと思います。本当人それぞれですよ。 厳しすぎてもゆるすぎてもいけない様に感じます。難しいですね。

トピ内ID:1125969003

...本文を表示

ホント、家庭によりますよね

041
misa
うちの子たちは中学生ですが、トピ主さんと同じような疑問を持った経験あります。(誰でもあるのではないでしょうか!) うち(東京)の場合でいえば、電車で一時間半といえばディズニーランドでしょうか。6年生で子供だけで行かせる家もありましたよ。そういうご家庭は上にも姉兄がいる…という場合が多かったです。子供自体もしっかりしているんですよね~。 我が家はもちろんNG。精々、卒業記念の春休みに電車で2駅程の遊園地程度。それも親が行き帰りは送迎しましたしこまめに連絡もさせました。 学校からは、徒歩圏内の駅前でさえ時間帯によっては注意されます。補導対象にもなりますね。片道一時間半だと帰りは絶対遅くなりますよね?それはやはりマズいんじゃないかって思いますし、何かあってもすぐ迎えにも行けません。震災の経験も記憶に新しいです。帰宅困難になった場合、小学生だけで夜を越せるでしょうか? よその方針に云々は言えませんが、やはり自分の子は自分で守るしかありません。子供は「○ちゃんのママはOKなのに!」とブーブー文句言いますけど、責任持って「うちはダメ」と言うのも愛情かなって思います。

トピ内ID:5465817703

...本文を表示

中1

041
悩める母
娘が6年の頃は、地元の中規模のショッピングセンターと、ゲームコーナーがあるスーパーは友人と行ってました。 家も過保護気味だったんですが、病院の先生には、子供同士で電車に乗って、1時間以上かかる某テーマパークも友達と行くのが普通だと言われました。

トピ内ID:8236901292

...本文を表示

普通では

041
ふじ
大阪でも、私立の子は小学校一年生でも 1時間かけて電車乗って毎朝通学ですからね… 別に高学年なら電車乗ってUSJ、そんな珍しくないと思います。 私も高学年なら、バスに乗り、地下鉄に乗り、地下鉄を乗り換え、 科学館や図書館に友達と遊びに行っていました。 近所のスーパーのフードコートやファーストフードは 小学生の手ごろな集会所だったと思います。 過保護かと言われると、そういうおうちもある…というくらいでは。 中学生の時に、バスで一本、1時間半のところにある遊園地に、 友達4人で行こうと計画して、ひとりだけ親に反対された子がいたので、 みんなで「どうしてもだめですか?」と聞きに行ったら、 「お前らは全員不良だ。親を呼べ!!」と言われて学校に通報されたことがあります。 特に問題にはなりませんでしたが、かわいそうに、もちろんその子は そのあと遊びには誘われなくなりました(しかたないです)。 柔軟に対応できればいいと思います。

トピ内ID:2859567910

...本文を表示

5・6年生なら・・・・・

🐧
アクアマリン
小学校の5・6年生なら、もう公共交通機関を使っていろいろな所に行けますね~ 現に、遠足・社会見学・修学旅行などでは、半日・1日でいろいろな所を回ります。 家の近くにそういったレジャー施設があれば、子供だけで何度も行く事も多いみたいです。

トピ内ID:0929249359

...本文を表示

銭湯体験

🐷
匿名子
再レスです。 息子が小4の時だったか、近所の銭湯に友達3人で行きました。 3人とも町の銭湯は初めて。 (旅行で家族と一緒に大風呂は経験有り) ドラマか何かを見て、銭湯に関心を持ち、行きたくなった様子。 それとも、こち亀かな。 事前にお風呂の入り方など、しっかり注意を与えたけれど、 子供なので嬉しくて騒いでしまったらしい。 そうしたら、そばにいたおじいちゃん(商店街の長老)に 説教されたみたいです。 説教と言っても怒られたわけではなく、ユーモアたっぷりに、「正しい銭湯の入り方」を教えてもらったとか。 東京のど真ん中でも、高齢者と子供のこういう交流や生活に密着した学習ができるのですね。 息子から話を聞いて、とても嬉しくなりました。 このエピソードは校長先生の耳にも入り、長老の株も上がりました。 ふと、思い出した昔話です。 外出は子供同士では危ないことも多いけれど、子供同士でなければ体験できない良さもありますね。 再レス失礼。

トピ内ID:5964229226

...本文を表示

過保護云々の前にお金がぁー!

ピンクの惑星
私はアラフォーです。自分の小学生時代おこづかいが3年生は300円という感じだったので、行動範囲も何もないです(笑) 高学年になってお正月映画をお年玉で友達同士で見に行きました。 6年生でも600円ですしねー。ホントお出かけなんかできませんでしたね~。 あ、バレンタインデーのチョコを3年生くらいから友達と買い物に行きました。 私の時代は手作りじゃなくて買い出しでしたねぇー。 ウチの親はイベントは好きなタイプだったのでバレンタインデーのチョコレート代だけは出してくれました。 中学生になったらお小遣いもアップしたし、塾も夜遅くなるし、行動範囲は広がりましたけど。 我が子はまだ小学校低学年なうえに、ビビリィなので行動範囲が小さいのですが、本人から行きたい!というなら行かせてやろうと思ってます。 でも御小遣いは学年プラス100円だぞー。自分でお年玉とかでやりくりしてね。と思ってます。

トピ内ID:2267956157

...本文を表示

参考になります。

🐶
こあまちゃん トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 OK、NGいろんな考えがあるのだと、大変参考になりました。 皆さんのレスを読んで改めて考えてみましたが、 現段階では、まだまだ臨機応変に対応できるとは思えないし やっぱり子供たちだけでのUSJは反対かな。 ただ、子供の自主性や好奇心の芽を摘んでしまうのも残念だという意見にも共感できますし 一方では、規則を守ることの大切さや安全を考えなければならないとも思います。 うちは女の子ですし安全面は特に気を使ってしまいます。 親の役目は大変ですね。 子供の成長や性格、周りの環境に合わせながら、その都度考えていくしかないのかなぁと思っています。 性格的に慎重で真面目な長女には少し勇気をだして冒険してほしいという思いもあり、 長女が自分から友達とUSJに行きたいと言ってくるのを、密かに楽しみに待っていたいと思います。

トピ内ID:2894002315

...本文を表示

4月から6年生になる息子がいます。

041
サングリア
息子は来年小学校を卒業した春休みに友達と数人でディズニーランドに行くと友達と計画しているみたいです。メンバーも落ち着いている子供ばかりなので許可しています。ディズニーランド直通のバス停までは送って行ったとしても後は子供だけで行動わたしは良いと思いますが、メンバーは必ず確認しますね。家族で行くより友達と行きたい年齢ですよね。入場料と食事代は出しますが、お土産や他に食べるものは自分のお金でと話しています。

トピ内ID:2540601665

...本文を表示

結構OKな所が多いのですね。

041
通りすがり
皆さんのお子さんが通う学校ってゆるくていいですね。 うちの子の通う小学校は学区外は子供だけの外出禁止です。参観日の懇談会の度に釘を刺されます。学区内でもゲームセンターとかゲーム機が置いてある場所は禁止です。なので、周りの目も厳しく、学区外へ子供達だけで出ているとすぐ学校に誰かから連絡がいきます。親が送り迎えしてもダメです。その場に親が居ないと。なので子供達だけでショッピングしたい時などは、誰かの親が送って行き、その場で待っていなければいけません。長期休みは先生方も見回りしてますし。ちなみにうちは公立ですが、私立の方が多いのかなぁ?私立なら電車で通ったりするから大丈夫なんでしょうかね。

トピ内ID:8286114313

...本文を表示

東京や大阪では

🐷
匿名子
何度もすみません。 都市部では中学受験が当たり前のようになっているので、電車に乗って大手の塾へ通うのも珍しくありません。 また、リトルリーグやサッカーのチームに所属している子も結構いるし、その場合も電車に乗って練習場まで出かけます。 そういう状況なので、学区外に子供だけで出かけてはだめ、というルールは成り立たないのですね。 全てそれぞれの家庭の責任と言うことになります。 3.11以来、子供だけで出すのは心配という親御さんも増えたけれど、もしものための場合を想定して、色々話しあっている家庭も多く(携帯の使えない時の連絡方法とか)都会には都会なりの危機管理があり、それをどの家庭も実践しているようです。 

トピ内ID:5964229226

...本文を表示

うーーーん、難しい

🐱
野菊の父
40代後半小2女児父です。 都内ですが高学年は結構奔放に遊びまわっているようですが低学年は行動範囲に縛りがある家庭がほとんどです。 近所の公園で遊ぶ場合は門限だけで子供たちだけで自由に遊んでいます。 我が家で「**ちゃんと二人だけで**行きたい!」と言われた場合・・・。 基本はNGですが状況によって認めることもあるかな?と想像します。 1.定時連絡 2.最寄駅までの送迎 3.非常時の対処法(人災・天災) 電車の中で他人に迷惑をかけないことは現段階でもできていると思いますので公共交通機関の利用に関しては問題なく。 やはり帰宅時刻が遅くなってしまう場合には駅まで迎えに行っちゃうでしょうね。 TDLがトピと類似なので・・・駅まで一緒に行って電車で別れて・・・入り口で落ち合って中で別れて。 時々報告メール、帰宅時間を合わせて帰ってくる、でしょうか? 休暇が合えば夫婦も行く方法を考えます。が夏休みなどでは。。。 なにしろ心配性なもので。 一瞬で失って後悔しても。 娘の友人の家庭も似たような考えだから言い出さないかな?とは。

トピ内ID:9914854582

...本文を表示

距離よりお金

041
志穂
行き先が、子どもの遊びに相応しい場所であることは大前提ですが… 距離よりもお金の方が、我が家では論点です。 子どもが大金を持ち歩くことを、我が家では認めていません。 東京住まい、現在中2。 習い事の関係で小4から1人で交通機関を利用していますが、上記の理由により、子どもだけでのTDRは未体験です。

トピ内ID:2172735181

...本文を表示

学校は?

🐤
miyu
うちの娘の学校では子供だけでの大きなショッピングセンター、ゲームセンター、カラオケ、繁華街への外出は禁止しています。6年生の男の子同士でカードゲームのカードを買いに隣町の繁華街へ行ったのが判明して担任から注意を受けたとその先生自身から聞きました。私はこの禁止事項が特別厳しいとも思いません。娘がお友達同士だけでお店をブラブラしたいと言った時も「小学生同士が目的もないのにお店をブラブラ見てまわるものじゃない」と止めさせました。USJに関しては子供だけで遠出させて万が一何かあったらどうするのだろう?と単純に思いますね。高学年といえどもまだ子供です、非常事態に対処できるほど大人じゃないですよね。

トピ内ID:7995724189

...本文を表示

散々悩みました

041
さくら
トピさんがおっしゃるように、その時々で柔軟に対応される方が良いのではないでしょうか。皆が校則守る地域なら従うべきでしょう。 例えば一緒に行くメンバー。不安なメンバーなら不許可と言う事も正直ありました。 女の子は特に心配ですよね。私も心配で自転車も遠出は許せず・・。 ですがそしたら中学生になって自転車で遠出した時見事に事故りました。 やっぱり少しずつ冒険させるって言うのも大切だなあと感じました。 何かあれば後悔するのですが、さじ加減難しいですね。 規則については守って当然と言うご意見も正論ですが、脱線し人に迷惑をかけながら学んでいくのが子供だと言うのもある意味正論かな。 学校は責任もあるし最悪の事態やリスクを一番に考えて規則つくりますけど、成長するにはある程度のリスクに挑戦していくことは必須なんですよね。 親が許容できる範囲の中で、親の責任で、良く言い聞かせる事が一番大切な事だと思います。トラブル起こしたらしっかり叱る事。 だんだん近所じゃ収まりきれなくなってくるのでしょうね。失敗や経験の中で学ぶことも多いです。

トピ内ID:1125969003

...本文を表示

もう何でもできるお年頃では?

🐤
いねむり姫
小学校高学年であれば、自分でどこでも行けると思います。 当然、本人の気質と親のそれまでの育て方にもよりますが。 私は2歳から夏休みは親元を離れ、姉と一緒に祖父宅でお世話になってました。(叔父の送迎付) 私が小学生になると、新幹線の中は姉妹だけになりました。 小学校高学年になると姉は部活で忙しくなり、また「ダイジョーブだよね?」の親の一言で、家から新幹線を降りるところまで(乗車券・特急券購入も含む)は一人で行くようになりました。 中学生になる頃には、ほぼ一人で祖父宅まで行けるようになりました。 TDLも高学年くらいから、親抜きで友達と行ってました。 友達と観たい作品が合わない時は、一人でも映画行ってましたよ。 また、お一人様で立ち食いそばも愛用していた女子中学生でした。 犯罪に巻き込まれないように、人様にご迷惑をかけないように注意事項をしっかり叩きこんで、わからないことが発生した時の対処方法を確認して送り出してあげれば良いのでは。 カワイイ子には旅はさせたほうが良いと思います。

トピ内ID:1847169348

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧