本文へ

アメリカの歯列矯正について

レス5
(トピ主 0
041
とも
ヘルス
現在アメリカに在住の38歳、女性です。インビザラインによる歯列矯正をすることになったのですが、治療方針について疑問がありますので、質問させて下さい。 歯並び自体はさほど悪い方ではなく、口元の突出感を解消できればと、現地の歯科医の所で診ていただきました。診て下さった先生(日系アメリカ人)は、歯並び自体は悪くないのでインビザラインで治療可能、非抜歯で大丈夫ということでした。一番改善したい所はどこかと聞かれたので、口元を後ろに下げたいことを伝えたのですが、若干外側に開いている前歯がきちんとそろうので、前歯の歯並びは後ろに下がったように「見えるようになる」と言われました。 後日、インビザラインのクリンチェックを先生と一緒に拝見したのですが、確かに前歯が若干後ろに下がった感じはありましたが、私が希望している、口元の突出感を解消するにはほど遠いものでした。自分でも色々と調べてみたのですが、日本では私のようなケースは上下左右1本ずつを抜歯しての矯正がほとんどで、非抜歯矯正では限界があるように感じました。 この事を先生にも伝え、再度、全体的に歯を後ろに下げたいことを伝えたのですが、先生の答えは、アメリカは非抜歯矯正が主流である、犬歯の後ろの歯を4本抜歯する抜歯矯正は30年前までは行われていたが、現在は行わないのが普通。また、抜歯矯正のような歯の大きな移動を行うと歯の根が骨に吸収されてしまい、歯の根が短くなるというリスクがある。ということでした。審美性の為に歯の寿命を縮めるのはおかしいという先生の主張も理解できます。しかし、私としては口元の改善ができないのであれば、歯列矯正をする意味がないのではないかとも思えてしまいます。患者が抜歯矯正を希望しているのに、行ってくれないというのはアメリカではよくある事なのでしょうか?

トピ内ID:0366060979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

探せば?

041
矯正中です
アメリカ在住なら、自分のやりたいようにやってくれるところを探せばいいだけじゃないでしょうか。 矯正歯科は普通は歯のことしか考えませんから、顔自体をどうにかしたいとか、見栄えを良くしたいなら審美歯科の方が良いかもしれません。 ところで、多分顔をもう少し美しくしたいから歯の矯正で引っ込めたいと考えていらっしゃるのでしょうが、抜歯して矯正すると頬が痩けたり法令線が目立ってきて老け顔になることが多いのはご存知ですか? 私はそうなるのが嫌だったので、抜かずに歯を削って行なう審美目的の矯正中です。 矯正中はどうしても筋力が落ちますから頬も多少こけますが、噛み合わせが戻れば修復可能ということです。 矯正の種類も日本と違って沢山ありますから、日系の医者にこだわらず、色々探して納得できるところを見つけた方が良いですよ。

トピ内ID:2403196383

...本文を表示

セカンドオピニオン

041
ええなあ
米国在住、3年前に二度目の歯列矯正を終えた51歳。一度目は中学生のとき日本で、 上下二本づつ抜歯のうえ二年かかりました。 がたがただった下の歯並びは少しましになった程度でしたが それ以前は口の大きさにたいして上前歯が大きく、 結果口を閉じることができなかったのが直ったのでまあそれでも良かったのです。 年を経て、下は元の木阿弥。今度はだんだん上下とも引っ込み過ぎて、にもかかわらず上前歯が大きく目立つ感じでした。 二度目は、コンサルテーションにたずねた最初のドクターは「抜きたくはないが下はさらに抜歯が必要かも」 セカンドオピニオンに訪ねた先では「抜きません」。 そこでの治療では上下とも前歯を含め全体をふっくらさせ、若さのある口元にしてもらえたとおもいます。 前歯の隙間がふさがるだけでもかなり印象はかわるとも思います。噛み合わせとかバランスも、たいせつな要素ですし. それに、健康な歯を抜くのはもったいないといまの私は思います。 とりあえず、契約がまだなら、評判のよいドクターをもう一人か二人はたずねてみてはいかがですか?

トピ内ID:9725246489

...本文を表示

帰国してしまうから

🐤
ジョシュ
海外で治療されて帰国された方は、安定性のよくない治療を受けた方がときどきみられます。 →どうせ帰国するだろう、帰国したら訴えないだろう、と思われているのでは? 診断がマズくて非抜歯のケースを抜歯してしまうとアメリカでは訴訟になると思います。 海外の骨格の大きい方は骨格の小さめな東洋人に比べ非抜歯のケースが多いと思われます。 →骨格の小さい東洋人の治療をした経験が少ないから自信がないか知識がないかどちらかでは? 日本人は抜歯ケースを非抜歯で治療して後戻りしても最初の状態よりはマシなので 泣き寝入りしてしまって訴えないし、訴訟に勝てないので永遠に原因の追究ができないと思います。 歯根の吸収は非抜歯でも起きます。吸収の原因は不明とされることが一般的です。 (神経をとってしまうとその後吸収がみられないことは知られていますが、質問者さまのケースではあまり意味のない情報だと思われます。) しかし、訴訟になりそうなところはきちんと説明しているところはさすがアメリカという感じですね。 その点においては健全な感じがします。

トピ内ID:6141519373

...本文を表示

抜歯出来る歯医者を探しましょう

041
さかな
13歳の子供がいます。 アメリカに来る前に日本で矯正を始めてました。 その一年後に渡米、アメリカで新たな矯正歯科を探し施行、今は3年目になりました。 アメリカでの矯正歯科医の話では、子供の顎と歯の大きさのアンバランスでいつも口が開いてるようになってしまうから、上2本、下2本の合計4本の奥歯を抜くということを話されました。最初聞いたときは健康な歯を抜くことに抵抗がありましたが、説明を受けそれを受け入れました。 (日本では抜歯しないで矯正するという方法でした) そこの矯正歯科はデイモンシステムというものを採用してまして(調べてみてください)、抜歯は抜歯専門歯科医のところで行うよう指示されました。 通常は6週間に一度、入れ替えをする時は4週間に一度矯正歯科医のところへ行きます。 今のところ、順調であと8か月程で終了の予定です。 費用は全部で55万円程度でした。

トピ内ID:7001220314

...本文を表示

16年前は~

🐧
暴虐のからくり人形団
私は歯科矯正ではないのですが、病気で口の中を放射線治療する必要があってその時思い切って両方の奥歯上下三本ずつ抜きましょう、どうせ10年すれば放射線の関係で抜けるし無くても問題ないですよ、それにそっちの方が綺麗にそろって治ると言われました。でも拒否しました。10年経って抜けたらその時に考えるからその間自分の歯でご飯食べたいと主張しました。 16年経ってその時の問題で抜けたのは一本だけです。他は元気でまだ無くなる様子はありません。 私の今の担当医だと、当時は確かにその治療も妥当だったけど、今は私の主張のように歯はなるべく残すようにするのが主流で抜かなくてよかったねと言われました。 それで他の方の言うように、セカンドオピニオンをもらったらという意見に賛成です。その時、普通の矯正歯科医ではなく、orthodontistの資格も持っている歯科医に聞いてみた方がいいかもしれません。彼らのの方が難しいケースをより多く扱っているので普通の矯正歯科医よりも詳しい話を聞けると思います。

トピ内ID:4531928098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧