30代の主婦です。
夫は経営者で多忙です。それなりに売上を上げているようです。
私は独身のころ都内で会社員だった時は身なりにそれなりに気をつけていました。といってもブランドなどは興味がなく、
でもさっぱりした服装や髪型を心がけていました。
が、結婚してからどんどん地味で楽な服装になっています。今は子育て中および妊娠中ということもあり、365日ジーパン、髪はショートで洗いざらし。
服は衣料品チェーン店で1000円以下、髪は女性用の格安大衆美容院です。
印象的なのは、結婚前、義母に最初にお会いする際、事前に夫が「母は地味な服装が好きだから地味にして」というような趣旨のことを言われ、
元々が地味な私はさらに気をつけ、グレーのカーディガンに黒っぽいスカートという地味な服装で行きました。
義母は夫の言うとおり、地味な方で・・大変失礼ですが、正直女性なのにあまりに外見に無頓着で、貧乏くさいとすら思いました。
それ以来、私は夫から浪費だと思われるのが嫌でおしゃれするのが怖いです。
夫自身、自分の服が擦り切れ、靴がボロボロでも、全く気にしません。夫は一応経営者なので、人に会うことも多く、
私は妻として最低限身ぎれいにした方がと、買いに行くように促しても、全然気にならない(むしろ無駄遣いと思ってる?)ようでひたすら、仕事ばかりです。
私が勝手に買ってきても、「無駄遣いだ」と思われそうです。
夫は結婚以来、私の容姿について、何も言いませんし、私がたとえおしゃれしても同じ態度なので興味がないのかなと思います。
でも、街に出て春の明るい装いの服などを見ると、なんだか結婚してから自分がみすぼらしくなった気がして。
客観的に見て、これは「堅実」なのでしょうか?
お洒落しなくて良くなった分、楽になった部分はあるのですが、女性としてどうなんだろう?夫に浮気されるレベルでは?などと
考えてしまいます。
トピ内ID:1690802567