私は30代前半の専業主婦です。
子供は2人おります。
30代に入ると、今まで親しく付き合ってきた女友達にもさまざまな環境の変化があり、なんとなく以前のようにお付き合いしづらくなってきました。
未婚で婚活している友達、既婚で不妊治療中の友達、二人目不妊治療中の友達、シングルマザーになった友達。
みんな長年の友人ですがそれぞれまったく違う生活になりました。
友人達は制服を着ていた頃からの付き合いなので基本的に遠慮や見栄はあまりなく、ずっと気持ちのいい付き合いをしてきました。
でもやはり抱えている事情がさまざまになり、避ける話題も増え、連絡をとりづらくなることもありました。
疎遠とまではいきませんが、年に一度会えるか会えないかの友人もいます。
私も夫が多忙で子供に持病があるため、専業主婦生活どっぷりで何となく引け目を感じてもいます。友人たちと久しぶりに会えば楽しく過ごしますが、いきいき働いている友人を見ると焦る気持ちがあります。
彼女たちを見ていると本当に女性の生き方はさまざまであると痛感します。
今はなかなか会えなかったりそれぞれ抱えている問題から会いづらかったりすることがあっても、この先また親しく付き合える日がくるでしょうか。
40代50代になるにつれますます疎遠になるのか、子育てがひと段落したらまた付き合えるのか、みなさんは長年の友達とどんなお付き合いをされていますか。
トピ内ID:7739755051