本文へ

納得いきません!!!

レス5
(トピ主 0
😡
もんぐ
話題
アルバイト勤務のモングと申します。 会社の対応に納得がいかなく怒り心頭です。 出産直前まで働いていました。産休と休職(育休)を一年とって 来月から復帰の予定でした。先日電話で復帰の確認しましたら こんな答えが返ってきました。 人事「今現在受け入れがありません。ただ、他の部署で 募集しているのでまた面接に来てください」 なんでまた面接なのか理解できませんでしたが面接に行きました。 しかし、不採用の通知が来ました。 正直納得できません。社会保険もそのままですし、保育園入園の為の 就労証明書まで書いてもらっています。 産休に入る前、人事では皆さん出産後も戻ってきて働いているので 大丈夫ですと言っていました。 こんなことありえるんでしょうか? 訴えたいです。

トピ内ID:2934021361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アルバイト?

041
熊猫
会社の福利厚生はアルバイトの方には全て利用できる契約ですか? そうでなければ、貴方の言ってる事はハチャメチャです。

トピ内ID:0835169998

...本文を表示

え?

041
まるこ
アルバイトだから、仕方ないのでは?

トピ内ID:3602269807

...本文を表示

アルバイトも産休があるんですね・・・

🐴
ぱど
あまり詳しくないのですが簡単に調べてみるとアルバイトであろうと法的に休みを取らないといけないようですね。 勉強になりました。 アルバイト契約がどうなっていたかで変わるのではないかと思います。 契約期間によっては契約期間満了による雇止めになっている可能性はありませんか? もしアルバイトの契約が続行しており産休扱いということであれば産休中の出産手当金が受け取れているはずです。 そうであればまだ契約は続行していることにはなるのかもしれません。 ただいずれにしてもアルバイト程度で揉めてもあまり得はしなさそうなので上記のような出産手当金など貰えそうなものをもらって引き下がるのが得策かと思います。

トピ内ID:9235669751

...本文を表示

アルバイトの契約内容は?

🐶
ポンポン
立場がアルバイトですからねぇ。 これが正社員であるなら言い分はもっともですが、アルバイトだとそうも言えないかと。 ちなみにアルバイトの契約内容はどうなっているんですか? そもそもトピ主さんが言っている『産休・育休』の制度がアルバイトにもある契約になっていたのでしょうか? 産休前の人事の話はあくまでも過去の事例のことであって、現在や未来でそれが通用しないことは多々あります。 一度契約を確認し、それから訴えられたらいかがですか? 口約束だけのことに怒り心頭と言われても、それは怒る方がどうかと思うと言われて終わってしまいますからね。

トピ内ID:8564924341

...本文を表示

契約期間はどうなってますか?

041
No one
確かアルバイトであっても産休は取れたと思いますし、その間も契約は継続するはずです。 ですが、そもそもの契約期間を越えていれば休暇が終わった時点で契約は完了している気がします。 1年間もお休みされてますので、当然会社は他の方をその業務につけられていて同じ部署には戻れなくて当然ですし、他部署が不採用とされたのであればそれでお終いだと思われますが・・・

トピ内ID:7611452084

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧