本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 離婚届は夫婦のどちらか一方が出せば離婚成立になります

離婚届は夫婦のどちらか一方が出せば離婚成立になります

レス218
(トピ主 6
ひろ
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。

前々から思っていたのですが、婚姻届は夫婦となる男女が
署名をして役所に提出して婚姻が成立しますが、離婚届け
まで同じように夫婦が署名しなくてはならないのは、非常
に無駄ではないかと考えています。それは、片方が離婚し
たいと言うなら、それはもう夫婦としては破綻しているの
ですから、調停だの裁判だのバカらしい、これは時間とお
金の無駄ということです。ハズレ妻、ハズレ夫、どちらも
いますし、これをいちいち第三者の関係無い他人である裁
判官に判断させるというのが変だと思います。どちらかが
無理と感じたら無理なのです。

一方の意思で離婚が簡単に成立するようになれば、婚姻に
よる怠慢が防げます。結婚したからと言って仕事を辞めて
男の経済にぶら下がろうという女性は即刻捨てられますし、
逆に横暴なDV男性もすぐに捨てられます。つまり、結婚し
てしまえばこっちのもの、という安易な結婚が減るのです。
結果、本気で結婚生活を考え、取り組むようになり、離婚
は減るわけです。

というところをスタートラインにして、いろいろと皆さん
の意見をお聞かせ頂きたいと思います。

トピ内ID:3276382124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数218

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なるほど。

😑
あぴっちゅ
トピ主の言い分で言うと、 結婚詐欺バンザイ! な世の中が成り立つというわけね。

トピ内ID:7118367524

...本文を表示

それは当然

サンタナ
トピ主さんも離婚されても良いという前提ですよね? そして勝手に離婚できるということはこういう事もあるということで例を以下にまとめておきます。 トピ主さんは男性側なので、女性側からというまとめです。 ・夫との生活は気を付けつつ生活の安定を図りながら条件のもっと良い男性との結婚をもくろむ。 ・表面上は良妻を演じつつ、自分名義の財産を確保。上記と同じように良い男がいたらさっさと離婚届を出し、自分名義の財産とともにドロン。 ・自分が一番なので子供を産むというリスクは負わない。少子化?何それ(笑)な女性が増える一方。男だましてナンボという女が増えに増える。 男性ってね、脳の作りから「想像力が女性より劣る」と言われてるんですよ。 生理に逆らえないのも男性が圧倒的なようですし。お気を付け遊ばれ。

トピ内ID:4435379412

...本文を表示

トピ主さんの期待とは逆になるかも

041
パリース
フランスの事実婚はまさにそれです。 婚姻は、一方からの申し立てで解消になります。 DV夫(妻)を捨てやすくなるかもしれませんが、DV問題の根深さは正常な判断力を被害者から奪うところにあり、届が簡単になれば解決できるものではないと私は思います。 トピ文の「ハズレ妻、ハズレ夫」がどんな人間性を指すのか不明ですが、貞操を尊重する意識は薄れるでしょうね。

トピ内ID:0050384222

...本文を表示

悪意による離婚もありってことですね

041
春嵐
トピ主様の理論は「離婚の申し立ては、常に正義側から行われる」というのであれば成り立つでしょう。 でも、実際は不貞行為をした側から「新しい恋人と結婚したいから、今の結婚相手とは離婚しよ~」っと簡単に離婚を申し立て、受理される可能性が高いですね。 特に浮気もせず、一時の気の迷いだし、子供のためにやり直した方がいいのではないかと悩む善意の側が、著しく不利益を被っても構わないということでしょうか? 非常に現実的ではない意見です。 トピ主様は、まだお若い方なのでしょうね。 非常に単純な人間関係に囲まれ、悩み傷付いた人たちを目にしてないんでしょうね。

トピ内ID:9024890609

...本文を表示

即賛成は出来ないですね。

🐱
しまねこ
確かに男女関係においては、一方がもう嫌だと思ったら関係は成立しなくなりますね。 アメリカでは州によって、確か一方が離婚届けを出したら、離婚が成立する所が有ったように思います。 おっしゃるように離婚したい方が届けを出せば、離婚成立となるのであれば 係争はだいぶ減るでしょうし、簡単に物事が運んで助かる人も沢山いるかもしれません。 ただそれには問題点もあります。 子供のことや財産分与、養育費などに関してです。 夫が一方的に離婚し、さっさと別の女性と再婚して、 養育費も払わない、財産も一切渡さないとなったりして 困る女性もいるでしょう。あるいは、男性が婿養子に入ったのに、 追い出され、働いて作った財産は貰えずとか。 結婚は男女いろんなケースが考えられます。個々の事例に則して 一方が極端に不公平にならないようにしなければなりません。 ですから、今現在、双方が同意したのでなければ、 簡単に一方が離婚届を出して成立と言うのは避けた方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:6999957074

...本文を表示

だったら

041
beck
不貞行為をした側からも勝手に離婚できるわけでしょうか。 DVをした側からも離婚できる。 有責配偶者に対する慰謝料の請求はどうする。 日本は単独親権だから親権者を定めなければなりませんがそれはどうやって決める。 養育費や財産分与はどうするの。 離婚協議、調停や裁判は必要があってやってるんじゃないのかな。 ダメ夫、ダメ妻を捨てるだけが離婚じゃない。 自分勝手な理由で離婚しようとするバカもいる。 そいつらも利することになってしまう恐れもある。 離婚の手続きを簡単すれば安易な婚姻が安直過ぎる考えにはとても賛同できない。 むしろ、安易な結婚が増える気がする。

トピ内ID:2995162900

...本文を表示

あまりにも短絡的

041
なな
夫婦どちらかが勝手に「離婚したいよし離婚しちゃえ!」と 一人で提出してしまえるような離婚届けではあまりにも短絡的です。 トピ主さんは「安易な結婚が減る」と仰いますが、 私は逆に安易な結婚が増えるような気もします。 「途中でイヤになったら勝手に離婚届出せばいいんだしまあ結婚しとくか」 という見切り発車が増えるのではないでしょうか。 また、離婚届けには未成年の子の親権をどちらにするかというとても大切な項目があります。 「結婚して子供がいるけど浮気相手に本気になったから離婚届け出しちゃえ、  親権は自分にして離婚する配偶者から養育費もらえばいいや、早く再婚相手になつくといいなー」 と子供の希望も気持ちも聞かない決定を離婚届を出す人が下せてしまうということですし、 或いは、例えば男性でしたら 「子供は小さくて母親が必要な年齢だけど自分が親権取ってしまえ、養育?まあどうにかなるよ」 などということもできてしまいます。 調停や裁判は金銭などの争いもありますが、親権をどうするかはとても大事な事柄です。 両親のどちらが引き取ることが子供のためにいいのか、という判断を誰もしなくなってしまいますよ。

トピ内ID:3864307114

...本文を表示

レスします

🐤
素肌のもも
一方が気に入らないと離婚? 婚姻は両性の合意ですよ。 離婚もそうじゃありませんかね。 仮に。 一方が不倫をしたとします。 伴侶とその子どもはどうなりますか? 慰謝料や養育費の話し合いはどうしますか? 逃げ得になりますよ。 トピ主さんは感情だけで、 これが合理的で正解が出たと思っている。 実に浅い。 抜けが見られるんですよ、色々と。

トピ内ID:7450485610

...本文を表示

え?安直すぎません?

041
かなかな
子供のこととか養育費とか婚姻費とか慰謝料とか財産分与などについてはどのようにお考えで? というか、婚姻、離婚ってどういうことかわかってますか? ちょっとビックリしました…。

トピ内ID:4885017391

...本文を表示

どうしてそんな偏った意見しか言えないのでしょう?

041
Kurumi
馬鹿馬鹿しくてあきれます ご自分の意見が正しいと突っ走って トピを立てる前に 違った視点から 考えることは出来ないのでしょうか? 義母が認知症になった。介護を任されるのが嫌だから離婚します 会社で好きな子が出来たので 2人の子どもと妊娠中の妻残して離婚する 旦那がストレスから心身症になった めんどくさいので離婚しちゃえ 借金が増えて払えない 家のローンの名義はオレじゃないから離婚しちゃえ 家族の一員としての責任があるからこそ離婚を踏みとどまる、、、と言う気はないのかな と言うかこんな勝手な幼稚な考えしか出来ない人に 言っても仕方ないか

トピ内ID:5623864860

...本文を表示

無責任な結婚が増える

🐱
ライトフット
簡単に離婚できるなら、無責任な結婚が増えそうです。 結果、シングルマザーが増えると思いますね。 適当に結婚して子ども作って、奥さんに飽きて浮気して 慰謝料も払わず離婚届出して去る夫。 そんな絵が浮かびます。 子どもがいないのだったら、それでもいいように思いますが、 子どもがいると事はそんなに単純じゃないと思います。

トピ内ID:1086571166

...本文を表示

しかし

041
匿名
そうなった場合、本人のフリした愛人とか片思いの人なんかが 勝手に離婚届けを出してしまってもOKになりますよね。 気づいたら離婚になってた・・・事態にはどう対処するんでしょうか? 私は逆に「○○年以上一緒に暮らしてからじゃないと結婚できない」 制度の方がアリだと思いますけど。 簡単に入籍するから離婚になるわけでしょ?

トピ内ID:0188907650

...本文を表示

スタートラインの意味は?

041
sdk
トピ主の離婚の解釈に対する意見を求めているのか、トピ主案のように 離婚の解釈が変わったらどんな世の中になるかをみんなで想像しようと 言うことなのかよくわかりません。 スタートラインということは、それより前の部分は否定するなという ことでしょうか。

トピ内ID:9023162810

...本文を表示

トピ主さんは結婚してるの?

041
ミキティ
子供がいたり、夫婦で築いた財産があったり。 結婚には沢山の責任が伴うからじゃないですか? 嫌になったからもうやーめた、とできるなら、同棲と結婚は何ら変わりはないですね。

トピ内ID:1025682950

...本文を表示

それは

小倉山
言いたいことはわかりますが・・・ 両社合意制度の弊害のみについてのことだけを見ているわけですよね。 子供のことや慰謝料、財産などのこともありますし、片方の言い分だけで、はいそうですかと、はなかなかならない場合も多分にあると思います。 だから現状のようになっているんだと思います。

トピ内ID:6360287054

...本文を表示

追記

小倉山
それに、安易な結婚が減ると言われますが、 片方の意思のみで簡単に離婚できるとしたら、逆に簡単に結婚しようとする人が増えると思います。 簡単に離婚できないからこそ、結婚に慎重さが必要なんでは?

トピ内ID:6360287054

...本文を表示

安易な考えですね

🐧
まーちゃん
私の住む国は州によって一方の意思で離婚が成立します。私自身はその制度に反対です。 相手の意思を無視しての離婚、本当にベストだと思いますか?他に好きな人が出来たから離婚する。配偶者にとっては寝耳に水な状態で、知らないうちに離婚されていたというケースを聞きます。 そりゃ、本当に配偶者がハズレ妻、ハズレ夫だったら、その制度があって良かったと思うかもしれないけど、それよりは嫌になったら離婚すればいいという考えが普及して、結婚の重みが全くなくなってしまうほうが大きいと思います。それこそお試し結婚なんてのが増えてくるのでは?

トピ内ID:9118765247

...本文を表示

そりゃおかしいよ

🙂
おっちゃん
婚姻は両性の合意に基づくんだから、離婚だってそうでしょ

トピ内ID:2330251014

...本文を表示

何のために結婚するのか

🐶
おっさん
貴方の見解では、結婚という制度は不要ですね。 社会的に夫婦と認知される必要もないですし、 義務や権利も設定する意味もない。 離婚が大変であるのは、別れれば終わりと言えないからです。 当事者同士で簡単に済むなら、裁判所も不要です。

トピ内ID:8714059614

...本文を表示

トピ主の方が

041
ナナシ
結婚や離婚を簡単に考えすぎています 一人で勝手になんでも出来きる世の中になったらお終いだ 全てが破綻しますね、だって知らないうちに離婚で財産分与や養育費やら親権やら関係なくポイポイ捨てられるんですものね 不倫する様な奴が大喜びする提案ですね 伴侶も子どもも勝手にすてれるんですものね その身そのままやりたい放題だ

トピ内ID:9377284809

...本文を表示

離婚理由はそれだけ?

041
通りすがり
でも有責者側が勝手に離婚届けを 出す場合はどうなんでしょうか? 例えば所謂、良妻賢母で 申し分ない妻を持ちながら、 妻には何の落ち度もないし感謝 しているけれど、理性で抑える 事が出来ず浮気をし、しかも相手に 本気になってしまいました。 だから離婚しますで、夫が一方的に 離婚届けを出して成立する(逆も然り) 事も有りなんでしょうか? そして、不貞行為による慰謝料の金額や 子供がいた場合の養育費や財産分与で 話が平行線になっている場合でも 有責者側が離婚したいからって簡単に 提出して認められちゃうのですか? そうならない為に不受理申出制度なる ものが存在するわけですが、それも 廃止しろと言うのでしょうか?

トピ内ID:9649787590

...本文を表示

だったら

041
黒旋風
無理に結婚する必要もないかな?と思います。 つまり婚姻からの解放って事ですよね? トピ主は捨てる方の理念しか考えてませんが、過失なく捨てられる方 (相手に浮気され、勝手に離婚されたり)は、あっさりとバツが付く。 そのデメリットも考えるべき。 それでも捨てられる方には魅力が無くなったからというこじつけを するのなら、婚姻の意義を根底から考えた方が早いかと思います。 それに子供がいれば、そう簡単に離婚が成立したら大混乱ですよね。 そこまで行くと、もう戸籍という概念自体を個人籍のようなものに 変える事まで考えなくては…(笑) ま、不毛だけど裁判や調停でどうこうするってのが、中立的なんだって 理解できるまで、トピックで論議すれば良いと思います。

トピ内ID:7497174242

...本文を表示

考え方が小学生並

041
通りすがり
では奥様が別に好きな人が出来た時 子供の親権や養育費、慰謝料の事はどうなさいますか? キチンと決めずに奥様の希望通りの離婚されても大丈夫ですか? 有責の人が捨てられる時はいいでしょうが 有責者が責任を負わずに逃げれてしまうからダメでしょ それらをキチンとするのが裁判であったり、それぞれの同意でしょう。 主様、ダメ妻を持っていて離婚したくてしょうがないんでしょうね。 けど考え方がお子様過ぎ(笑)

トピ内ID:0527851474

...本文を表示

結婚は二人の意思があれば成立。離婚もしかり

😑
ホットケー
結婚は当事者二人の意思があれば成立します。 ならば、離婚も二人の意思(同意)が必要です。 単純な話です。 ・・・ってか、離婚が片方の意思だけでできるなら、結婚も同じでなければならないでしょう。 勝手に結婚して離婚できるなら、そもそも結婚しなければいいんじゃない? 極端な話、芸能人に岡惚れして勝手に婚姻届出して(これ、時々あるらしいですね)、飽きたら勝手に離婚できるんでしょ? 意味あります?

トピ内ID:4522859881

...本文を表示

いいわけない

🐱
minon
裁判で決められるのは離婚だけでなく財産分与もです。 どちらかが無理だと思っても、修復させようという意思があれば修復できるものもあるのです。 片方の意思だけで簡単に離婚ができてしまうようだと、家族の中での役割分担もできなくなります。女性側が子供を産んで仕事辞めたら不利でしょう?お金を稼ぎ出す手段を制約されるのです。2人で決めて妊娠→妊娠中夫婦生活ができなくなって夫不満、離婚しよ~なんてされたら子供と女性はどうすればいいんですか。 義家の親の介護をし、育児をし、疲れ果てた女性を、「女として見れない」と夫側から勝手に離婚届を出されたら? 私は女なので女側からばかり書いてますけどね。 二人の総意でしたものを、片方のエゴで解消してはいけないんですよ。家同士のことでもあり、家族というものを考えなければいけないの。簡単に離婚できないから養育費や慰謝料をちゃんと設定できるんです。 まあ結婚が減ることは同意します。離婚が減るどころか結婚して子供を作ろうとか、夫の仕事を助けて義家の介護をしようとか、そういう人も激減するでしょうね。

トピ内ID:2955733498

...本文を表示

悪くはないと思う。

041
ありっちゃありかな
本気で結婚生活を考え、取り組むようになる人は増えると思うけど 離婚は増えるんじゃないかな。 でも破綻している夫婦は激減すると思う。 結婚詐欺はどうなるだろう。減るかな。

トピ内ID:9011189785

...本文を表示

何が言いたいの?

041
アリー
何が言いたいのでしょうか?意味不明です。 ただ一つ言えるのは婚姻届にしても離婚届にしても夫婦となる男女の署名だけじゃ駄目ですよ。どちらも保証人の署名(2人)が必要です。裁判や調停でないにしても夫婦である当人ではなく第三者が介入しますよ。

トピ内ID:1047402533

...本文を表示

そりゃ、ムチャクチャですにゃー

🐱
国語からやり直そう
タイトルの文章が変ですね、「離婚成立できるようにして欲しい」でしょ。 まず、あなたのような考え方の人は最初から結婚そのものをやめるべきです。 でもって、あなたの希望がかなうとこんなことが起きます。 結婚して数十年、パートナーと人生を共にすごして相手が死亡、その時、ななな、なんということでしょう、結婚後しばらくして離婚届が出されていてあなたには相続の権利も今住んでいる家の居住権も何も無く、妻であることさえ認められず年金も保険もすべて失って路頭に迷うのです。婚姻に縛りがあるのは最低限の権利を守るためであって個人の感情とは関係ありませんから、それを取り消したいときには双方が利益、不利益の両方を受け入れていることが法的に証明された上でないといけないのは当然です。

トピ内ID:5696883722

...本文を表示

離婚はそのように出来てもいいけど

041
ヘビ小町
慰謝料、養育費の問題はどうするのですか? 浮気して愛人が妊娠して離婚したい夫が、嫁が離婚に応じてくれないからと勝手に離婚届を出したらどうするのですか? もうちょっとアタマ使ってください。

トピ内ID:3298834639

...本文を表示

主様、独身ですよね?

おばさん
 一度も結婚したことないですよね? 世の中、経験しないと分からない事が沢山あるのですよ もし、主様が結婚の経験がありながらこんなトピを立てているのでしたら物理的にも空っぽの何にも無い人なんでしょう ある意味羨ましいです。

トピ内ID:9525791468

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧