40代のサラリーマンです。妻とは2年別居をしています。
夫婦関係がおかしくなってからは5年くらいがたちます。
子供は現在小学1年生で2週間に一度くらい妻と3人で家の近くで
会うことがあるような状態です。
別居して2年がたつことで、このまま婚姻関係を
続けるのは自分の将来を考えると精神的にいい状態を保てないと
感じて離婚調停中です。もう妻には愛は感じてません。
調停では、妻からは離婚に応じない、同居もしたくない、
婚姻費用を払い続けてほしいといわれています。
(婚姻費用は別居後に月々払い続けています)
結婚時にマンションを持ち分比率半分で購入してますが、
別居時に、マンションは妻が買い上げるという約束の元に別居をしました。
しかし現在となっては、買い上げもしてもらっていないし
さらにマンションには妻が住み続けています。
私は離婚したい、彼女は離婚したくないという状況ですので、
調停員から離婚するのに、マンションを妻に譲るのはどうかと
提案されています。
これには妻も好感触らしくマンションを譲れば離婚できそうな感じです。
しかし、購入時に私が払った頭金はかなりの高額です。
そもそも、夫婦関係が悪くなったのは、妻が年の3分の1くらい実家で過ごす、家事をしない(これだけ実家に戻れば当然)、私の給与を使い込まれたことに対して、私がこれに怒るようになり(暴力はふるったことはありません)、妻がそれに対して言い返し、関係が悪くなっていきました。その後も、お金の使い込みの言い訳も釈然とせず、実家に帰るペースも改善されませんでした。
離婚するためにマンション購入時の頭金を諦めるべきでしょうか?頭金を失う悔しさもありますが、こんな妻にまたしてもいいようにされることも悔しいです。
ちなみに別居2年では離婚裁判で負けるといわれました。
トピ内ID:1621897407