本文へ

お酒で夫の性格が…(愚痴?)

レス11
(トピ主 3
😡
みーにゃ
恋愛
こんにちは。オトコゴコロが分からないみーにゃと申します。
愚痴になるかもしれません…

夫が会社付き合いの飲みに行き、11時ごろ「駅まで迎えに来て~!」と電話が来ました。
迎えに来てなんて普段言わないし、夜遅く心配だったので、
走って駅まで行きましたが…いない!電話しても出ず。
数分後、やっと電話が来たので聞いてみると、「もう改札出ちゃった~」としか言わず…
何度も聞き直して、家の近くのコンビニ付近にいることが判明。
(えっ?!駅まで迎えに来てって言ったのに?)
と思いながらもコンビニで待たせ、再びダッシュ!
やっと見つけた!のですが…普段マジメで優しい夫が変わり果ててました。
フェンスに「反省」のポーズでうなだれてると思えば、いきなりえへらえへら笑い出したり、
歩き方をふざけたり、駄々をこねて、道行く人に不審な目で見られたり…
制したら、「あれー?何でここにみーにゃいるのー?えへへー!」って言われたり…
(迎えに来てって電話してきたでしょ…というか、腕支えて歩いてるのも気付かなかったの?!)
外見は大人だけど、中身は幼い子供みたいで、口調もいつもと全然違って、少し不安になりました。
帰宅後も、頑張って服を着替えさせ、歯を磨いてゆすいであげたりと、まるで介護してる気分でした。

翌日もお酒が残ってるのか元気が無くて心配でしたが、何とか会社に行きました。
翌日仕事ある(しかも運転系…)のにこんなになるまで飲ませるなんて!
とちょっと会社に怒りを覚えました…

私はお酒は結構飲めますが、「えっ?記憶にないんだけど!」という体験がありません。
家族も割と強く、性格も変わらないので、こんなに性格変わるもの?とびっくりしました。
体験したことある方、本人的にはどういう状況なのか教えて頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:5772147250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どういう状況かって言われてもね…

041
うーん
酔ったら泣く人も笑う人も暴力に出る人もいるわけだから人それぞれでしょ。 なぜそうなるかなんて理屈では説明出来ません。 ただ若いうちにお酒で失敗したりすると自分はこんな状態になってきたらこれ以上飲んじゃ駄目なんだと判断出来るようになります。 ちょっと風邪気味だったり寝不足だったり体調によっても酔い方は変わります。それは自分で判断してストップするようにしないと駄目です。 ご主人はいい大人なんですから周りに飲まされてなんて考えは恥ずかしいですよ。周りだって酔っ払いなんですからウーロンハイ飲んでるふりしてウーロン茶にするとかうまくごまかして自分が醜態さらさないようにすべきです。

トピ内ID:3188691066

...本文を表示

本人にきいてみたら?

041
まか
それ、あまり記憶がないと思いますよ。それより、こんなになるまで飲ませた会社に怒りを覚えるって、旦那さん子供?こんなになるまで飲む、酒に呑まれ旦那に怒り、でしょう。過去におねしょとか廊下とトイレ間違うとかやらかしてないですかね。はやめに改善しないと、そのうちやりますよ。

トピ内ID:5224337298

...本文を表示

だいじょうぶなのか?

041
ハロン
そんな状態になるまで飲むなんて、それでは事故や事件の被害者になり兼ねない。ヘロヘロ状態の時に財布を奪おうと突き飛ばされて打ち所が悪かったら死んじゃってるかも?大怪我で済んでも犯人の人相なんて覚えてないでしょう。自分で階段やエスカレータから足を踏み外して大怪我するかもしれないし。 そこまで飲まないように本人によく言い聞かせましょうよ。夫が酔っぱらったのは会社のせいだと思っているようだけど、自分が自制できなかったのかもしれない、仮に無理強いされてそこまで酔ったにせよ、それはそれで自衛策を考えるように言わないとね。 それにしても翌日運転系の仕事ってだいじょうぶですか?前日のアルコールが血液中に残っていたら立派な酒気帯び運転になります。場合によっては夫の方が加害者になり兼ねない。「会社に飲まされた」と他人のせいにしてないで夫本人が強い自覚を持たないと、酒気帯びで事故でも起こした日には家庭もムチャクチャになってしまうよ。 貴女ものんき過ぎると思います。

トピ内ID:0567007000

...本文を表示

補足

🐶
みーにゃ トピ主
字数の関係で書ききれなかったことを一応補足しておきます。 夫は今までも会社付き合いの飲み会で酔っぱらって帰ってくることはありました。 言動は微妙におかしいなと思うことは何度かあったけれど、まぁ範疇内で、 家も一人で帰ってきてたし、迎えに来てとか言ってこなかったし、 ちゃんと服も自分で着替えて歯磨きして寝ていました。 こんなにおかしくなったことが無くて、本当にびっくりしました。 赤面してしまうような発言を何度も繰り返していて、 浮気の確率0%なのは凄く嬉しかったですが、 夫は前日の発言の記憶は一切無さそうでした。 翌日になっても私が迎えに来たことを不思議がってました。 友人もあまりがっつり飲めない人ばかりですし、 私自身がっつり飲んでも性格変わらないし、記憶無くならないし、 千鳥足にすらならないので分からないのですが、 ドラマとかでも酔っぱらってフラッフラなシチュエーションありますよね。 よくあることなんでしょうか? ここまで性格を変えてしまうお酒がちょっと怖くなりました。

トピ内ID:5772147250

...本文を表示

レスと不安なこと…

🐱
みーにゃ トピ主
うーんさん、まかさん、ハロンさん、 コメント頂きありがとうございます! 当然夫には翌日仕事あるんだから!ときつーく言いました。 夫は断る勇気も大切だったと深く反省してました。 (今回は上司の更に上の方々と飲んだそうで、断れなかったそうです。) 翌日のお仕事は念のため車に乗らない事務仕事で乗りきったとのことで、 車に乗る仕事があるのに!なんて言ってしまって恥ずかしくなりました。 私の早とちりでした。ごめんなさい。 上手く伝わってなくて今更かもしれませんが、 このレスを立てたのは、人はお酒でこんなに性格が変わるものなのか? ということをお聞きしたかったんです。 今までお酒でテンションは上がるものの、 性格まで変わる人を見たこと無かったので… そしてその日から、どこかしら夫が冷たい気がして少し不安になっています。 今まで拒否されなかったことがやんわりと拒否されるような感じでしょうか… 気のせい?怒ったから?どこか夫婦関係がしっくりしてません。

トピ内ID:5772147250

...本文を表示

普段そんなに飲まない人の深酒と奇行。

🐤
とま
大抵の場合は嫌なことがあったときですね。 憂さを晴らそうとする深酒です。 あ、申し遅れました。 そういう経験で百戦錬磨のおっさんです。 たぶんあれでしょ? 「愛してるよぉ」なんて大声で言われたりしたんでしょ。 ウソとは言いませんがそれ「バカヤロー」の代わりです。 くそ!あの野郎~って言いたいけど言っちゃ駄目と心がブレーキを掛けるので、 目の前の貴方に愛してるよぉ~なのです。 お前は本当に心優しくていい奴だはあのクソ野郎はほんとに嫌な奴だの代わりなのです。 でもそこを突いてはいけません。 本人も重々承知してるはずです。 心の傷がかさぶた張付いているような状態ですから。 覚えてない忘れたには個人差がありますが、 僕のことで言えば90%は覚えています。 恥ずかしいから覚えて無いといっているだけです。 ただし本当に覚えてないことも10%ぐらいはあります。 そういう時は、へえ本当に覚えが無いこともあるのかと自分にびっくりします。

トピ内ID:6749046758

...本文を表示

変わることはあります

041
リンナ
上の上の方々と飲まれたとのこと。 …おそらく、飲み会の間は緊張のせいで酔いなんて少しも感じなかったのではと思います。 相手するのに精一杯で自分のお酒の量など全く勘定していなかったのでは。 一人になってようやく解放され、一気に回ったのかなあと… こういう経験が初めてだったのでしたら仕方ない。 ご本人も反省されているようですし、これから気をつけていけばいいでしょう。 人がそこまで変わるのか、ですが… 変わりますよ。 ものすごく強いストレスと深酒が重なると特に。 私の夫は、社内に自分をスパイする人がいる(後で事実と判明)と知らされた飲み会のあと、帰ってくるなり玄関で動けなくなりました。 絶対に粗相があってはいけない人と同席で、普段は飲み慣れていて酒量の判断を誤ることはないのにその時はどれだけ飲んだかも記憶にないそうです。 一つ、覚えておいてください。 ドラマの中の出来事だって完全な作り話ではなく、色々な人の生々しい実体験が反映されているものですよ。 演出過剰な場合ももちろんありますが、何もかもをあんなことは現実にはないはずだとタカをくくって見ない方がいいです。

トピ内ID:5952008238

...本文を表示

いつもいつもです

🐤
ゼロ
40代ですが飲むといつも記憶がありません。 どうやって帰ってきたか解りません。 お財布はいつも空っぽになるまで飲んでしまいます。 昨日も飲んでどうやってホテルまで帰ってきたか思い出せません。 私は飲み始めるとアルコールが水位に感じて、飲む量がコントロール出来ません。 昨日は覚えているだけで4件、ボトルは2本入りました。 そんな私ですが、他人に迷惑をかけることは少ないようです。 家族に迷惑をかけないように飲んだらホテルに泊まります。 まぁご主人は始めてのようなので許してあげて下さい。

トピ内ID:1726646551

...本文を表示

酒の場合

🙂
ささ
メンタルやフィジカルの状態にもすごく左右されるよ。 仕事で気疲れが続いた後とか、身体的に疲れが続いてたり、ちょっと風邪気味だったりするといつもより耐性が下がる。

トピ内ID:6790361815

...本文を表示

記憶は無くします

041
のんべえ
ちゃんぽんしたり、日本酒飲んだりすると記憶無くなります。 特に日本酒は、少量でも記憶無くなります。 他のお酒は割と強い方ですが、体質かもしれません。 記憶無くても一人で家まで辿り着いて、メイクもしっかり落として寝てます。 自分でも不思議。 性格が変わっているかどうかは、覚えていないので分かりません。 周りに聞くと、普通に行動していると。 でもそんなの、気を使ってそう言ってくれてるだけかもしれませんよね。 覚えていないから、内心すっごく動揺してるし、自分が何をやらかしたか恐怖だし、飲んだこと後悔してます。 旦那さまが冷たい気がするとのことですが、旦那さまの気持ちを想像するとこんな感じでしょうか。 ・記憶が無いのでトピ主さんや職場の人にどんだけ迷惑かけただろうかとへこんでいる。そして気まずい ・実は全て覚えていて、自分でもキャラが違うと思って恥ずかしい

トピ内ID:4976273422

...本文を表示

レス

🐱
みーにゃ トピ主
とまさん、リンナさん、ゼロさん、さささん、のんべえさん、 コメント頂きありがとうございます。 >とま様 確かに、今回は朝、明日も仕事なのに~…とぶつぶつ言いながら出かけてってましたね。 飲みの曜日設定に対して不満はあったかもしれません。 夫に聞いたら帰り途中までは覚えていて、最寄りからの記憶はほぼ無いとのことでした。 >リンナ様 まさに仰る通りだったようです。 飲みの席から解放された安心感からか、帰り際一気に気分が悪くなったそうで… 最寄りについてから翌日までの記憶はほぼ無いようです。 >ゼロ様 確かにゼロ様のように最初からきちっと対策を立てられていたら…とは思いますが、 今回はお相手が上司の上司であり、メンバーを知らされていなかったそうで、 対策しようがなかったのかも… >ささ様 そういうのにも左右されるんですね!今回は気疲れだったのかな… >のんべえ様 日本酒5合とか言ってました。日本酒は危険ですね! 夫の冷たい状態は元に戻りました。のんべえさんの仰る通りで、 記憶の無い間に私に失礼なことをしたかも…と凹んでいたみたいです。

トピ内ID:5772147250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧