都内在住、結婚5年目、今は子ども無し夫婦の妻です。
夫は、3年前から自営業で、東海圏で長男が家土地を継ぐ習慣の残る地方出身の長男です。
親戚はみな、結婚すると、長男の親の近くに住み、1、2年で子どもをつくり、同居始めるそうです。
私は、同じく東海圏ですが、核家族で生活する方が多く、自身の祖父も今は独り身です。
仕事は、フリーランスで何箇所かの取引先を都内にもっています。
結婚する時は、お互い会社員でしたので、半分仕事を理由に、同居するつもりはないこと、万が一の事があれば、助けるけど、、、という話をしていました。
結婚してこの5年間、夫実家には年に1-2回行っていますが、度々同居についての話題が出ます。
特に夫が自営業になってからは期待されているようです。
実際はお互いの人脈が都内にしかなく、仕事の量的にも地方では確保できないことから、
自営業だからどこでも仕事が成り立つわけではないのですが、夫の親にはなかなか伝わらないようです。
夫も親に万が一のことがない限り同居はしない。と繰り返し伝えているのですが、
最近の会話を聞いていると万が一の定義と、その万が一が起きた時の期待されている対応に相違があるようなのです。
夫両親の万が一は、例えばどちらかが入院したり、病気で寝込んだりするといった、今とは若干状況が変わること。
介護認定でいうところの要支援でしょうか。そうなったら同居。
私たちは、どちらか独り身になって、要介護になったら、特養ホームに入る手続きなどは行い、決まるまでは、ヘルパーさんなどの助けも借りて、できる範囲で、
他兄弟と平等に面倒を見るつもりです。同居はないでしょう。
毎回のようにこの話題になるため、そろそろハッキリ伝えた方がよいと思っています。
夫両親の考えも尊重しつつ、同居はしないことをどのように伝えたら良いか、
アドバイスいただけると助かります。
トピ内ID:2261399429