住宅事情により現在、自宅では電子ピアノで練習しています。
アコースティックのピアノにある蓋(の下の部分というのでしょうか)は、使用している電子ピアノには無く、操作パネルがあります。
そのため電子ピアノで練習していると操作パネル部分に指がはみ出したまま弾く癖がついてしまったようで、アコースティックのピアノを弾くと蓋(の下の部分)にぶつかります。
意味が伝わるでしょうか。表現が下手でごめんなさい。
アップライトピアノで練習していたときは、ぶつかることもあるけれど自然と回避する弾き方を身に着けていたようですが、電子ピアノでの練習になってからぶつからないので気にせず弾き、いざ、レッスンや本番でグランドピアノで演奏すると指が蓋(の下の部分)に当たってしまいます。
電子ピアノでの練習の際に、操作パネルが隠れてもいいので、鍵盤と操作パネルとの間に仕切りをしたいのですが、何かお知恵を拝借できないでしょうか。
操作パネルを触りたくない(操作パネルをロックすればいいということ)ではなく、電子ピアノにしてから着いてしまった癖を直すべく、対策を考えています。
電子ピアノ自体に、蓋をハーフクローズにする機能があると知りましたが、私の電子ピアノにはありません。
間に合わせで画用紙を垂直に折り曲げてテープで張ってみましたが、すぐ『へたっ』となります。
何かアイディアがある方、ぜひ宜しくお願いいたします。
トピ内ID:0725086623