本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昭和50年前後の小学校国語の教科書(小学高学年くらい?)。

昭和50年前後の小学校国語の教科書(小学高学年くらい?)。

レス11
(トピ主 5
🙂
メロディ
話題
同じ教科書を読み、習った方にお尋ねします。 タイトル通りなんですが、 その時期の教科書に掲載されていた児童作文なんですが、 要約すると、 「テレビを修理に出した間、読書したり家族でトランプ(のような)遊びをした。テレビを見ない間、成績がぐんと上がった。」という作文です。 ピンと来られた方、 覚えてらっしゃる方いらしたら、 どうぞ宜しくお願いします。 今でも、 時折思い出しては、 「さすが国語教科書。健全な家庭だな」と思います。 ついつい暇潰しにネットしてしまう自分を、 優しく戒めてくれる小学校教科書の記憶です。 家庭科では5年生の時に、 目玉焼きとほうれん草の油炒め(決してソテーではない(笑))をつくりました。

トピ内ID:2294714852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

国語はわかりませんが

🐤
ぎう
昭和40年生まれです。 家庭科では「ゆで卵」と「ほうれんそうのバターソテー」でした。 材料は一緒ですね。

トピ内ID:3187322556

...本文を表示

まさしく同世代です

041
八潮
が…、その児童作文は全然記憶にありません。 国語の教科書の表紙が、毎年のように東山魁夷氏の作品だったのは覚えています。 「道徳」の教科書には印象的な話が多かったです。 たとえば、おなじみの「フィンガーボウルの水を飲む話」とか。 「包まれた石をパンだと信じることで飢えに負けず無事家に帰れた話」とか。 「夕飯のお使いに行ったがお釣りの20円を落としてしまった、それを誤魔化すため鮭やホウレンソウの値段を親に嘘をついた、嘘はバレなかったが夕食が美味しく食べられなかった」という話とか。 いまどきの子には通じない話なんだろうなぁ。レシート出せって言われたら無理だし、昔ながらの八百屋や魚屋が多かった時代の話ですよね。 家庭科では、「粉ふき芋」作りました。 後にも先にも家庭科でしか作ったことのない、不思議なメニューでした。

トピ内ID:8254059562

...本文を表示

「ぎう」様。

041
メロディ トピ主
レスありがとうございます。 「ぎう」様は、 「ゆで玉子」と、 「ほうれん草のバターソテー」だったのですね。 「バター」というところがハイカラですね。 目玉焼きは、 時間を計って、 水で蒸し焼き。 味付けは塩だけ(笑)。 塩辛い…と思いながら食べたのは懐かしい思い出です。 材料は同じですね(笑)。

トピ内ID:2294714852

...本文を表示

「八潮」様。

🙂
メロディ トピ主
レスありがとうございます。 「包まれた石」のお話、覚えてます!無事に家に帰って包みを開けたら、それは、一片の木片だったというラストでしたね。 カサカサした包みの手触りが、パンが乾燥したんだろうと思いながら頑張って帰るんですよね。 そうそう、 「粉ふき芋」も一緒に作った事を思い出しました。 本当に粉をふくようになりましたね。 今日は新じゃがで作ろうかな~。

トピ内ID:2294714852

...本文を表示

いいことことこと金平糖。

🐤
とま
中割ったらうどんの粉。 小学校5年生の時の国語の教科書だったと記憶してます。 これ、小さな子が内緒話みたいに耳打ちして話す遊びなんです。 で、その子達はわ!っと笑うんですが、これ、面白いですか? クラス中がキョトンでした。 先生が一生懸命説明していましたが全然わかりませんでした。 でも実は今はわかるんです。 関西人から教えてもらったんですが、 「あほが見る、ブタのケツ」という遊びがあるんですね。 あ!UFO! え?どこどこ? アホがみぃるぅ。ブタのけぇつう。 こういうことだったんだと。 ちなみに家庭科で目玉焼きの付け合せはほうれん草ではなく小松菜でした。 粉噴き芋も作りましたよ。 ゆでたジャガイモを別の鍋に入れて蓋してがんがんゆするんです。 これって食べ物を粗末にしてネ?って思いました。 あとカレーです。 バターに小麦粉入れて弱火で15分ぐらい炒めました。 で、こげ茶色になったらご飯にかけてさあ召し上がれ。 え!全然カレーじゃない。 家庭科の先生がお婆ちゃん先生で、戦中の代用食がカレーと思っていたんじゃないかとうわさしました。

トピ内ID:3216747098

...本文を表示

「とま」様。

🙂
メロディ トピ主
レスありがとうございます。 「いいことことことこんぺいとう」ですね。 壷井栄さんの作品でしたでしょうか。 「言葉遊び」と 「時代に似合った、健全であり純朴さであり」と。 国語の教科書を思い出すと、 何故か私は、 子供時代の初夏の空気感を思い出します。 人生の初夏だったんでしょうか(笑)。 爽やかそのもの。 「とま」さんは、 小松菜の油炒めだったんですね。 粉ふき芋は確かに鍋を懸命に揺するので、 そこで、食べ物を粗末にと思われましたか。 なんとも、良い躾を受けた優しい子供さんだったんですね、 私はそんな事チラリとも思わず、粉がふくのが面白くてひたすら揺すってましたよ(笑)。 カレーを作った事はなかったです。 でも、作ってみたかったな、その「代用カレー」。 今ならむしろヘルシーですよね。 懐かしく思い出、切なさを抑えて楽しく聞かせてくださってありがとうございました。

トピ内ID:2294714852

...本文を表示

びっくりしました。

041
Keyココ
私は昭和26年東京で生まれました。なので皆様よりものすごく年上です。 しかし、私も小学校高学年の家庭科の時に習ったのがやはり 「ほうれん草のバター炒め」でした。 粉ふきいももあったと思います。 当時そんな洋風料理は家では食べなかったので、ものすごく記憶に残っています。 家では魚の煮付けや煮物に漬け物が食卓に出た世代でしたから。

トピ内ID:5770926534

...本文を表示

「keyココ」様。

🙂
メロディ トピ主
レスありがとうございます。 「keyココ」さんも同じ料理を作ったお友達ですね(笑)。 その頃から使われはじめた教科書でしょうか。 但しやっぱり私の小学校は「ほうれん草の油炒め」でした、 バターじゃなかった(笑)。 最近思うに、 義務教育で習ったのは生活の基本でした。 中学三年生でブラウスを作ったのですが、 型紙は記憶してます。 ほうれん草と芋の付け合わせ、 今でもおかずに役立ちます。

トピ内ID:2294714852

...本文を表示

ありました

🐤
ひよどり
テレビがない生活なんて考えられない、と思っていた子(男の子だったと思います)が、自宅のテレビが映らなくなってショックを受けるけど、修理の間に読書の楽しみを知ったり、家族とのゲームや会話を楽しむことを覚えて、テレビが戻ってきた頃にはテレビっ子ではなくなっていた、という話でしたね。 最後成績が上がったかどうかは記憶にないのですが、本好きだった私は「そうそう」と一人頷いていましたっけ(笑)。 トピ主様、ビンゴで同世代の匂いがします。 家庭科もその二つと粉吹き芋つくりました。 あとご飯とわかめのお味噌汁でした。

トピ内ID:7890409220

...本文を表示

「ひよどり」様。

🙂
メロディ トピ主
感激しております。 正に、 その作文でございました。 内容も確か、 テレビを修理に出していた間、 「成績がものすごく良いのだ」という文章があったんです、 「ものすごく」という箇所に、 私は「ひよどり」さんと真逆で、 そういうものなんだ~と思った、 バカな子供の自分でした(大汗)。 粉ふき芋も作りましたね、 鍋でご飯を炊き、 ワカメのお味噌汁も作りましたね。 その後、 忙しい母が留守の時、 習ったように鍋でご飯を炊いて待っていたら、 「よく出来てる」とかなり感心して、今はもう色んな事忘れた母も、それだけは折りに触れて言います。 同世代ですね、 お互いに健康に気を付けて、 頑張っていきましょうね。 レスありがとうございました。

トピ内ID:2294714852

...本文を表示

私も感激でした

🐤
ひよどり
メロディ様 うふふ、やはり同世代のようですね。 実は長いこと忘れていたのですが、数年前にテレビが壊れたときにふとこの話を思い出しまして。 しばらくなくてもいいかも、と2か月くらいそのままにした後、夫からのクレームで買いに行きました(笑)。 なので、トピを開いた時「あ、同じように覚えている人がいる!」と私も感激いたしました。 メロディ様も御身体お大切に。 ちなみにワカメのお味噌汁、私達の班は先生の話を聞いておらず、塩ワカメの塩を抜くという作業を飛ばしてしまい、すんごいしょっぱいものが出来上がりました。 塩ワカメを使うたびに思い出します。

トピ内ID:7890409220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧