3歳の娘がいます。
生後2カ月から人見知りが始まり、しょっちゅう会っている祖父にも未だになついておらず、会うと固まってしまいます。他人にも自ら話すこともなく、話かけられると視線ををそらし、聞こえないふりをします。子供が近づいてきても同じ行動をとります。家にいるときの娘は外じゃ想像できないくらい元気いっぱいで陽気です。
これじゃあいけないと思い、頑張って児童館へ週2回ほど連れていってますが1年間くらい通っているのに未だに私からまったく離れようとしません。ずっと手をつなぎ、膝の上にいます。
来週からプレ幼稚園がはじまり、週2回母子分離をします。
こんな性格なので泣きわめくことは間違いなしなのですが、同じようなお子様がいらっしゃった方、どのように対応していたのか、幼稚園で変わったのかなどアドバイスいただけたらと思います。
これも本人の個性、時間がたてば変わる、と頭では理解しているのですが
いつまでも他の友達と遊んだり、身近にいる大人と打ち解けられない娘をみると
私まで苦しくなってしまいます・・・
トピ内ID:7264830757