どうしたらいいかわからずお手上げ状態です。
五歳もの広汎性発達障害の娘です。今は療育、幼稚園、ともに春休みで見通しが立ちにくいこともあり毎日怒って叫びます。味覚過敏で特定のものしか食べられないので、「お肉だけ食べたら。」と言っただけで「イヤ。」と大声で言った後ワーワーと叫びだしました。「眠いなら寝ようか」とお昼寝に誘っただけでまた叫ぶ。もう普通の会話ができなくて、私から話かけることは必要最低限、求められたときにハグ、添い寝をするくらいです。感情の起伏は半年ほど前から顕著になってきました。
主人なら怒りながらも普通に会話します。兄弟とも仲良く遊べることもあります。療育でも感情の起伏は激しいですが先生がハグすると落ち着きます。とにかく母親の私に対する態度は反抗期そのもの。自尊心を尊重し、難しいことは本人選ばせ、できたときは褒めて、といい感じできました。ですが特性がきつくなり限界です。叫ぶ娘の口を塞ぎたくなります。どうしたらいいでしょうか。医師の診察は来月です。
トピ内ID:5594801217