本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • パート、家事育児の両立と義実家帰省について

パート、家事育児の両立と義実家帰省について

レス18
(トピ主 9
041
高齢母
話題
現在42歳、2歳児を0歳の頃から保育園に預け週5.6回5時間程のサービス業パートにでています。
主人実家は高速で5時間半の遠方、私の母はまだ働いており頼る人もいず、里帰りもなく産後退院後から毎日必死で頑張ってきました。
パート先は年中無休なので、盆正月GWなどにもちろん休みは取れず、平日2連休すら頂けない状態でクタクタです。
サラリーマンの主人に合わせて帰省は出来ない、今は義親、実親、祖父母達の事を思いやれる余裕は私にはないと主人に言い切り人で無しと言われました。

産前は私もサービス業ではなかったので、主人の休みに合わせ休みをとり年に3回以上帰省し、産後も働き出すまでは赤ちゃんを連れて帰省していましたが、子どもに無理をさせてまで帰省を要求する義親に不信感を持ち始めました。
因みに主人が年下なので義親も若く50代後半無職ですが、彼らはこちらには来てくれません。
もうすぐGWなので主人と険悪な雰囲気中、悪気無く嫌味を言いまくる姑の悪口を主人にぶちまけてしまい大げんかになりました…

義実家の事以外では、わりと仲良くやっていると思うのですが、私は盆正月に休める職場に転職し帰省に付き合うべきなのでしょうか?
そもそも42歳2歳児もちを雇ってくれる所はあまりないと思うのですが…
主人の稼ぎだけではやっていけないので、私が無職になる選択肢はありません。

トピ内ID:7546208372

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今は相手が義理実家だけど

041
たま
雇ってくれる場所があるか、と心配も分かりますが、 子供はいつまでも二歳児ではありませんよ。 いずれ小学生になったら盆正月すら休めないようなサービス業しかも正社員でもないパートなのに そんなに融通が効かない職場でどうしますか? 子供が産まれてからサービス業って一番面倒なパターンの職場を選んだものです。 むしろ子供の学校などのスケジュールに合わせてサービス業は避けたい職場ですよ。 一刻も早いうちに必死に土日休み、盆正月休みありの職場を探さないと そのうち義実家だけじゃなくお子さんから不満を言われるんじゃないですか?

トピ内ID:3468162452

...本文を表示

旦那さんだけで帰るといいです

041
匿名
それはご主人だけで帰ってもらったらいいと思います。連休はゆっくり家で休んでください。最近は共働きが当たり前になってきているので、帰省しない人多いですよ。 2歳であなたも仕事を持っているので、何の助けも無い義理家などほっとけばいいです。

トピ内ID:6919763075

...本文を表示

合わせる必要はないでしょ

🐤
atu
「人で無し」結構じゃないですか。 あなた「おかみさん」でしょ。 「神」の上に「お」が付いて後ろに「さん」だって付くんだから神よりえらいんだよ。 正に「人で無し」 旦那さんにあわせて職場を変える必要はないけどその休暇の取れなささは今後厳しいかと思います。 家は今、息子が小学2年生です。 幼稚園の時は全然休まなかったのですが、小学校に入ったら年間、体調不良で1週間休みました。その他に冬にインフの学級閉鎖が1月2月と1週間ずつありましたよ~。今の主学校は1学年の人数が少ないので6人くらい休むとすぐに閉鎖されてしまします。 だからと言ってシッター1週間なんて雇えないですよね? 小学校までにもう少し休暇の融通が利くところを探した方がいいかも。 と、思いました。

トピ内ID:1600371031

...本文を表示

なぜ夫に言わない

041
りんご
こういう、 夫に相談するしかないようなことをなぜ夫に相談しないのでしょうか 夫のわがままに付き合うくらいならさっさと仕事を辞めて、 現状をわからせればいいじゃないですか

トピ内ID:4274970462

...本文を表示

相手の親の悪口をいうのは、離婚に直結するほどの失態

041
セイウチ
> もうすぐGWなので主人と険悪な雰囲気中、悪気無く嫌味を言いまくる姑の悪口を主人にぶちまけてしまい大げんかになりました… どんな事情があろうとも、相手の親の悪口いっちゃダメだと思います。 それは、トピに書かれたトピ主さん有利な状況を全部ひっくり返して余りあるほどの失態です。 しかも、トピ主さんの方が年上なのだから、もっと包容力が欲しいですね。 旦那さんもそれを期待して、姉さん女房なのを我慢して結婚したのかも知れないわけですから

トピ内ID:2797407621

...本文を表示

たまさん

😝
高齢母 トピ主
主婦だらけの職場なので、もう少し融通がきくものだと思っていましたが甘かったです。 カレンダー通りの工場もあるけど週5日、9~17時の募集しかなく不器用な私はその時間帯だと仕事と家事を両立させる自信が全くないんです。 バイト情報誌とネットで探しているのですが、募集はサービス業だらけで……。 小学校にあがると保育園の今より厳しくなるので、それまでには今の職場は辞めるつもりではいますが、今現状で精一杯で先の事は考えられない情けない状況です。。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

匿名さん

😝
高齢母 トピ主
主人と娘で帰省してと主人に言っても、ちびっ子と2人の道中が不安なようで断られました。 因みに私は連休なんて皆無なので主人と娘で帰省してくれても仕事なのでゆっくりは出来ないんです。 全く連休をくれない職場や理解しようとしてくれない主人に疲れます…泣

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

atuさん

高齢母 トピ主
おかみさんってそんな意味だったんですね! 私はすごく大変と誰かに悟って欲しくて、でも誰も気付いてくれず、結果ブチ切れ悪役になり更にすねる。 これはだめですね。 私はおかみさん(笑)はっきりなんでも言える強さをもたないとだめですね。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

シフトで休み希望は出せないのですか?

温泉街
いくらサービス業でも盆暮れ正月や繁忙日以外のシフトの希望日はとっていないのでしょうか。 休みをとらせてくれないなんて言っていたら、この先の子供の学校行事なんかもとれないと思いますが、現在は保育園の行事も一切ないのですか? トピ主さんが文句を言わないのをいいことにいいように使われているようにしか見えません。 お子さんを0歳児から保育園に預けている実績があるなら、同じくらいの仕事時間で別の仕事はみつかると思います。 まずはご主人と休みをすり合わせて2連休をとれるように希望を出して下さい。 2日もあれば、休み前日の夜から高速に乗って顔を出しにいくことはできると思います。 うちの義実家も同じくらい遠方ですが、非常時には日帰り(40代で未就学児つきで私が運転)もしたことがあります。 ご主人に運転してもらって一泊二日でもいいから顔を出せれば義理は果たせますよ。 仕事日に向こうから押しかけられるいいと思いますけど。

トピ内ID:3270491008

...本文を表示

りんごさん

😨
高齢母 トピ主
主人とは毎日のように話し合い、どうにもならず大喧嘩し、ここに相談してお知恵を借りたいなぁとおもました。 何度も仕事も辞めようとも思いましたが、すぐに次の職を決めないと保育園も辞めさせられてしまうので思いとどまっています。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

セイウチさん

😨
高齢母 トピ主
>しかも、トピ主さんの方が年上なのだから、もっと包容力が欲しいですね。 旦那さんもそれを期待して、姉さん女房なのを我慢して結婚したのかも知れないわけですから 私もそう思ってたし、姑からも言われました(主人は絶対そんな事言いませんが) なので子どもが出来るまでは義実家をたててきましたが、子どもが出来、仕事を再開するとそんな事言ってられなくなりました。 子どもは保育園が大好きだけど、でも0歳の時から無理したり我慢したり頑張ってるのだから、若い義親達も我慢してこちらに合わすべきだと思うんです。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

温泉街さん

041
高齢母 トピ主
繁忙日の日曜日以外なら月2回まで希望は出せます。 保育園の行事は年2回程で土曜日なので支障なく行けました。 主人も有給が取りにくい職場で、カレンダー通りの休みしか取れない為、私と休みはかぶりません。 ただ、主人がお正月休みが長かったので、お正月明けには無理やり連休を取り義実家に帰省したんです。 今でも職場の皆さんから非常識だと責められ、これ以上休めない状態です。 なので義親にこちらに来て下さいとお願いしてみたのですが無理なようです。 地方都市の兼業農家の長男教とサービス業の融通のきかなさにクタクタです…

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

あの、失礼ですが

041
57才
義親が50代後半ならご主人はまだかなり若いのではないですか。 私の子供はアラサーなんですが。 そしそうであるなら、ご主人がトピ主さんの辛さを察するなんて無理ですよ。 一言や二言言ったくらいじゃ「サボってる」としか思われないだろうし、ましてや親の悪口をぶちまけるなんてとんでもないですよ。 これじゃ今後どうつくろっても「妻は自分の親を嫌って避けてる」としか思われません。 帰省が辛いなら義親に来ていただいたらどうですか。 来てくれないと書いてあるけど、本当に真摯な気持ちでお願いしましたか。 私も姑予備軍ですが、通り一遍のお誘いくらいじゃ遠方の息子宅なんて行けませんよ。 来てもらってもそれはそれで嫌でしょう。 でも夫婦仲がこじれるよりは良いと思うのですが。

トピ内ID:2085943862

...本文を表示

今の状態は誰でもきつい

041
にゃ~
世間では、パートで働く主婦を「パートくらい」って思われやすいですね。 でも私が経験した中では、パート(とくにサービス業)ほど辛いのもはないな、と思いました。 とにかく体力もたないです。 でもお子さんが小さいとフルタイムは厳しいし。。 たった2~3時間の差が大きい。 ご苦労、お察しします。 ご主人、もう少し労って欲しいですね。 義親の悪口を言ってしまったとのこと、しょうがないと思います。 言わなければわからない。 でも一番の根源は、そこまで切羽詰らせたご主人です。 親の悪口はだめ、とよく言うけれど 嫁はどんなことが心の負担なのか話さなければ 将来自分達が姑舅になった時 同じ過ちをすると思います。 毎日毎日言う必要は無いけれど 一度腹に力を入れて(笑) 離婚覚悟で話し合うのも必要なのかな? 出来なければ、耐えること。 私は覚悟して主人にすべてを話しました。 主人がすべて理解した上で労ってくれるなら 我慢もします、と言いました。 主人が私を大切にしてくれた分 義両親も大切にします、と話しました。 もう少し楽になるといいですね。

トピ内ID:1300907511

...本文を表示

57歳さん

041
高齢母 トピ主
はい、主人はアラサーです。 仰る通り私の事をさぼっていると思っていたようですが、彼なりにリサーチして私のしんどさを理解しようとしてくれてはいるようです。 でも、たかがパートで何がしんどいの?とよく言われますが。 >私も姑予備軍ですが、通り一遍のお誘いくらいじゃ遠方の息子宅なんて行けませんよ。 義親も同じような考えなんだと思います。 私は別に会いたいわけじゃないので、無理矢理仕事を休み長旅に泣き叫ぶ子供を連れ遠方の義実家なんか行きたくもないので、暇なあなた達が来ればいいが本音です。 本文にも書いてますが、親どころじゃないんです。 毎日の生活だけで精一杯でよその事(自分の家庭以外)まで気がまわらない状況です。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

にゃ~さん

041
高齢母 トピ主
時間の短いパートだから家事育児も出来るはずと自分が一番思っていました。 仕事後買物し帰宅して洗濯、夕飯の用意するとすぐにお迎え時間で、気がつくと私は朝昼食事抜きが何ヶ月も続きすっきりスリムになれたまではよかったけど、最近は体が動かなくなってきました。 洗濯、食事の用意で掃除はおろそかな為(元来片付け掃除ベタですが…)随時家はすっきりしてない状態で、稼ぎも家事も何もかも中途半端。 ほんと独身フルタイムの方が子持ちパートよりよっぽどラクでした。 若い主人が理解出来ないのは当然だと思う。 仕事も責任がかかりしんどくなってくる。私も通って来た道だからわかる。 孫を親祖父母に見せてあげたい優しいあなたが好きでしたとか、言ってる場合じゃなくなり爆発しました(笑) 離婚覚悟、慰謝料はこっちが払うって前提で話し合いましたが、田舎の長男教の主人はまだわかってくれてないようです(苦笑) 次くるお盆がどうなるか… また同じ様な内容でトピをたてそうで不安です(泣)

トピ内ID:7546208372

...本文を表示

大変ですよね

ポチ
トピ主さん、おつかれさまです。同じ年齢なのでつい書き込んでしまいました。でも私は子供がいなくてフルタイムなのでだいぶ状況はちがいますが、それでも日々なんでこんなに時間がないんだと思います。パートでほぼ毎日働くってすごく大変ですよね。自分が高校生のとき母親がパートで働いているのを見ていてかわいそうに思っていました。というのも聞いたところ職場環境も悪く体力もそこそこ使うという仕事だったので、正社員で事務職の親戚のおばさん達の方が楽そうに見えました。この前ちょっとしたニュースでやっていたのですが、一番離婚率が高いのは、専業主婦でもフルタイムで働く奥さんの家庭でもなく、奥さんがパートで働く兼業主婦の家庭らしいです。なぜならパートだから正社員よりは楽(実際は大変)と勘違いされ、時間もあるだろうと思われて家事と子育てほぼ全てまかされてしまうからだそうです。それにしてもいくらだんなさんが年下だって、30歳にもなればもっと奥さんの立場を理解しろって感じですよね。年下なんて理由にならないと私は思います。いっそのことフルタイムの仕事をさがすことはできませんか?

トピ内ID:4972180060

...本文を表示

ぽちさん

041
高齢母 トピ主
日々忙しくこのトピの事も忘れていましたが、またお盆帰省督促されどんよりし、ここを思い出しました(苦笑) 0歳の時から子供を保育園に預け、人からは小さな子をほったらかしと言われ、パート先からも散々言われ、夫からも親不孝呼ばわりされ散々です。 主人は親孝行がしたくて仕方がないようです。 私の気持ちは一生わかってもらえないと諦めましたが、1人になると涙がでてくる若輩者です。 フルタイムだと家事を夜中か早朝にする事にし、もちろん帰省も言われるので私は更に疲れるだけだと思うのですが。。

トピ内ID:7546208372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧