本文へ

私の考えがおかしいのでしょうか?

レス17
(トピ主 0
🎶
トピ主
話題
皆様お忙しいと思いますが御教示願えればと思います。
私(26歳)、妻(専業主婦26歳)、子(長男1歳0ヶ月)の3人家族です。
結婚して2年なのですが、すぐ妻から「疲れた」「離婚する」と言ってきます。
育児が大変なのは重々理解してますが面倒臭がり、キツい眠いばかり。結婚に対して考えが甘いと思います。
育児は2人で楽しみながら頑張る事だよ?と話すも理解してもらえません。
喧嘩すると子供を連れ実家に帰り3回別居(最長2か月以上)しました。私も子供と会えないのはとても辛かったですが迎えにも行きませんでした。
一家の主として家族に財産を残してあげたいと思い、去年思いきって土地を購入し家を建てました。
今までと違って生活に余裕は無くなるから、子供が3歳になるまでは節約しないといけないよと言うと文句ばかり言います。
給料は手取りで40万で、小遣い4万円以外は妻に全部預けてました。口座に2万円しか無くてビックリしました。
今年から私が金銭管理する様になり、やり繰りする為に、食費いくら生活費いくらに抑えれば、5万貯金出来るよと話すも、欲しい物も買えない、何で私にお小遣い無いのよ!と言われ、気持ちが冷めたと言われ。
家もあり専業主婦出来てる事が他の人達と比べてちょっとは恵まれてると思わない?贅沢したいなら可哀想だけど保育園に預けて働いたら良いんじゃない?と言うと、又、喧嘩。
妻から「喧嘩ばかりになるならこんな家いらなかった!」と言われ私もついにキレてしまいました。
全額ローンでしたが消費税も上がるし、利子も1%未満と好条件だったので家族の為に何千万という借金をして建てた家をそんな風に言われて物凄いショックでした。
やり繰り出来ないから私が金銭管理し、今の現状働かないと贅沢出来ないと言えば喧嘩。僕が疲れました。
私がおかしいんですか?非常識ですか?甲斐性無しですか?

トピ内ID:0701264659

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ハズレ嫁

041
ふぅ
頑張ってる夫に文句ばかり家事を放棄する嫁は捨てよう。1日働いて労いの言葉も言ってくれない奴を養う必要ない!専門家や仲間とかに相談してみたら?しかし嫁は最悪だね…

トピ内ID:4736393111

...本文を表示

甲斐性なしではないけど

041
ラベンダー
トピ主さんの最後の質問のうち「甲斐性なしですか」についてはNOです。 26歳で手取り40万、持ち家なら立派です。 ただ「私がおかしいんですか?」については、認識不足とでも答えましょうか。 第一にそういう奥さんを選んだ事。 いまさらと思うでしょうが、その奥さんは外れですし、そういう女性とあえて結婚したのはトピ主さんも迂闊だったという意味です。 男性は結婚しても、女性に比べて大きな人生の変化はないですからね。 その分結婚に対して女性ほど必死じゃない人も多く、簡単に相手を選んでしまい、時には子供まで作って結果としてしまったと思う訳です。 それと二人ともまだ若いですよね。 その若さで結婚、子供もいる、まして家まで買ってしまう。 トピ主さんは中身を充実させるより外箱を整える事に熱心な印象です。 特にそんなに家庭が揉めているの家を建ててしまうって、その前にやる事があるんじゃないか、立ち止まって夫婦がこのままでいいか考えるべきだったんじゃないかという印象です。 トピ主さんは、「男は結婚して子供を持って家を建てて一人前」なんていう言葉に拘りすぎたんじゃないでしょうか?

トピ内ID:6724936117

...本文を表示

奥様が幼稚

😀
ゆず太郎
文面を拝見している限りでは、奥さまが幼稚な印象です。 もちろん、子育てで疲れていらっしゃるのかもしれませんが。 だからといって40万円もの収入で一銭も貯金がないようでは、言い訳になりませんね。 すぐに「離婚する」という口ぐせもどうかと思います。 全体的にとても精神的に幼い印象です。 ただ、トピ主さんも、こういう方には言い方を気をつけなければいけないと思います。 上から物を言っても相手を憤慨させるだけですので、こういうタイプは案外単純でお調子者で、気分屋が多いですので、うまく誉めてのばしましょう。 押さえつけても無意味ですので、家計の流れも紙に書き出すなりして分かりやすく示します。 また、常に相手に「○○だけど、どうしたらいいと思う?」と相手に考えさせるように会話をもっていくと、喧嘩になりません。 せっかくご縁あってお子さんもおられるのですから、賢いトピ主さんがうまく手綱をさばかれてはいかがでしょうか。 頑張って下さい。

トピ内ID:5245228465

...本文を表示

どっちも変かも……

041
林檎
噛み合ってない夫婦って、こんなに変なのね。 だって、専業の妻にお金を全部使われたのに家を購入するとか、考えが足りなさすぎでしょう。 何度か別居したり、育児で疲れたとか度々喧嘩になるのによ…… そんな状況なら、頭に離婚が過ぎるものなのに…… 今後、夫婦としてやっていけるのか、話し合った方がいいですよ。

トピ内ID:9647640834

...本文を表示

おかしくありません!

🐱
ゆきんこ
おかしいのは奥様の方です。 トピ主さんはおかしくありません。 奥様はお子さんが生まれてからかわってしまったのですか? 結婚するまえとかわってしまったのでしょうか? 育児ノイローゼでしょうか? うちの息子がもしトピ主さんと同じようになったらと思うと悲しくなります・・・。

トピ内ID:3176360025

...本文を表示

うらやましいです

😨
あつこ
40万も手取りがあって、小遣いが4万円? 奥さん相当遣り繰りが下手ですね! ハズレ嫁ですね。

トピ内ID:4069176771

...本文を表示

はずれ嫁です

🐱
ヘムレン
強く出てみますか、耐え忍びますか。

トピ内ID:3218029178

...本文を表示

金がモッタイナイ

041
匿名
そんな大きな子供(奥さん)を養うくらいなら、 なるべく好条件で離婚して、他の方を探した方がいいと思うけど。 お金の管理は出来ないわ働かないわでは、一緒にいてもいいことないよ。 子供は奥さんにいっちゃうだろうけど、月に数回面会できる機会を作るとか すれば大丈夫だと思うし。 26歳ならまだ十分再婚できるだろうし、再婚して子供を作れば問題ない。 想像してごらん? ・・・あと何十年とそんな奥さんと一緒なんだよ?

トピ内ID:3916911692

...本文を表示

あまちゃん

😠
はやすけ
そんな喧嘩で実家にすぐ帰るような嫁さん、周りより恵まれてるなんて気づくはずないでしょう。 マイホームまで持って、専業主婦でいられて、なにが不満なんだかわからない。甘ちゃん嫁ですね。 実家で思いっきり甘やかされてるんじゃないの? 結婚前はどうだったんでしょうね。気づかなかった?

トピ内ID:4960749599

...本文を表示

あなたは奥さんに愛されていない、、、

041
匿名
理由はいろいろあるでしょうが、奥さんがわがままになっている原因はなんでしょうか? お子さんのこと?あなたがお子さんを大事にしているのが分かっているので奥さんはお子さんを楯にあなたをまるでいじめるようなことばかりをする? とにかく家族のために一生懸命やっているあなたの努力を感じます。それにしては奥さんの態度言葉は納得できません。相当なわがままぶりですね。あなた相当疲れるでしょう。 会話もできない、要求ばかりのこのようなタイプの奥さんとあなたはこれからもやっていくつもりなのですか?奥さんにとってあなたは大切な存在ではなく、お金を持ってくるだけの人になっている? 気持ちが冷めたと言われるなら、奥さんをご実家に返し、離婚するほうがあなたの将来のことを考えたらいいかもしれませんよ。そうでなければあなたは人生を棒に振ることに成ります。そして奥さんのことが必ず近い将来あなたの浮気の原因になってしまいますよ。

トピ内ID:5692281647

...本文を表示

金銭感覚はアウトですが

041
mimi
どこにお住まいだったとしても 36万でお子さんヒトリ、貯金が出来ないはずがないので 奥さんの金銭感覚はおかしいとしか言えませんが 奥さんだけを責めていても何も問題は解決しませんので… まず奥さんはそもそも家が欲しかったのでしょうか? トピ主さんは奥さんのため、家族のためとおっしゃいますが 望んでいないことをされて「お前のためだ」と言われても 困ります。 しかも名義は100%夫。 トピ主さんは「家族のためだ」「お前は恵まれている」と 言い過ぎなのではないでしょうか。 事実だとしても言われすぎたら嫌になるものです。 まずは、きっちり家計をトピ主さんが預かって 1万でもイイです。 奥さんに「奥さんだけが自由に使える小遣い」を設定してはいかがでしょう。 もしくは食費と日用品費を多めに渡して 「頑張って節約した分だけ、余ったら奥さんの小遣いになる」とか。 奥さんの性格に合わせてトピ主さんがきっちり財布のひもを締めたうえで 奥さんが「恵まれてる気になる」ように仕向けられるといいですね。

トピ内ID:1264649334

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
トピ主は至極真っ当だと思うけど、結局独り善がりな部分が多いんだろうね。 なので家族として一緒に暮らしても全く楽しくない。 単なる同居人、子供の父親ってだけの関係にしか進んでいかないでしょう… そういう家族も多いですし、お互いに我慢して婚姻を続けてる家庭が 多いのですから、そのまま喧嘩しながら続けるしかないのでは?

トピ内ID:5271971989

...本文を表示

ただ単に

😀
tico
はずれくじ(嫁)を引いただけです。 主さんは至って普通(よりいいと思う)

トピ内ID:4459353058

...本文を表示

おかしくない

🙂
おっちゃん
奥様は管理能力がありません。そんな人にお財布を預けても、ザルです。 簡単に離婚と言いたくないのですが、あなたへの思いやりもないので、離婚した方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:7673488809

...本文を表示

ところどころおかしい

041
ほほい
育児が大変な事を重々理解しているとありますが、実際どの程度育児を手伝っているのですか?  1歳児相手に「キツイ・眠い」って普通ですよ。それくらいの子どもを育てている人の願望って「ゆっくり、ぐっすり眠りたい」って事ご存知ですか? 「育児って2人で楽しみながら頑張る事」って正直、母親って育児を楽しんでいられませんって。日々生活する事で精一杯だったりします。 そんな発言があるのに「重々理解」に疑問です。本当に理解しているのか?と。 家を購入するにあたって奥様の意見をどれくらい取りいれましたか?  購入費用のほとんどを夫が負担するにせよ、自宅にいる時間は専業主婦ならなおさら長い訳で… 妻の意見や理想が反映されていない家って愛着もわきにくいもんですよ。 とは言いつつも奥様が単に無駄遣いが多いだけの人かもしれませんが。その辺りは奥様のお考えも聞いてみたいところです。

トピ内ID:1658303351

...本文を表示

選択の仕方に

🎶
愛の手
ズレがあったのでしょうか? 貴方が選んだ奥さんですよね。

トピ内ID:5592602479

...本文を表示

なんで・・・

041
hama
ハズレ嫁だと分かっていたのになんで家買っちゃうかねぇ。 トピ主もどうかと思うよ。

トピ内ID:6189534736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧