本文へ

義母の名を呼ぶ(世間話)

レス5
(トピ主 0
💍
お嫁
ひと
皆さん、こんばんは。ちょっと聞いてください。

皆さんは両親をどう呼んでいますか?
義妹は「○○ちゃん」と「ちゃん付け」で呼んでいるのですが
私はその事にとても違和感を感じています。

義妹が義両親をどう呼ぼうが、私にはどうでも良いことなのでしょうが
親子よりも友達のような義妹と義母の間には、その呼び方のせいで余計に入りづらく
何年たっても赤の他人みたいなよそよそしい空気を感じます。


ちなみに、いとこが息子のお嫁さんに「さん付け」で呼ばれているのを聞いた義母は「お母さんと呼ばないなんておかしい」と言ってました。
私は、親を「ちゃん付け」する方がよほどおかしいと思うのですが。
皆さんはどう思いますか?

また、義母と仲良くなるにはどう接したら良いでしょうか?
私もいっそのこと「○○ちゃん」と呼んだら良いのでしょうか?

皆さんの意見を世間話風にお聞かせください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1808641247

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義妹さんが呼ぶということは

041
いつかの女子
義母さんがそう呼ぶように躾けてきたんですかね。 義妹さん、義母さんと一緒のとき、 「私も○○ちゃんて呼ぼうかな」って言ってみては? 私の夫は、私の母をときどき「○○ちゃん」と呼ぶんですが とてもうれしそうです。 まぁ、多少、男女の差はあるかもしれませんが…。

トピ内ID:5937617165

...本文を表示

それはもちろん

😉
えっちゃん
○○ちゃんでしょう。 義母さんが驚いたら、義妹ちゃんと○○ちゃんのような関係に、私も○○ちゃんとなりたくてぇ~。 と、言うんだよ。 いいお嫁さんだなぁと、世間話ながらあまりの可愛らしさにほのぼのしました。ありがとう! ちなみに、私は義母からえっちゃんと呼ばれ、私は義母をばっちゃんと呼んでます。 仲、いいですよ。ものっすごく。 楽しい嫁姑ライフ、バンザイッ!

トピ内ID:8209831095

...本文を表示

そんなに仲良くしたいのですか?

041
ローズウッド
血を分けた義母と義妹の間柄と、同じになれるわけがないし、同じになる必要もないと思いますよ。 今更呼び方を変えさせることもできないでしょうし、その権利もありません。 一歩引いた関係で居る方が、楽じゃないですか? ところで、ご主人は母親(義母さん)の事を、どのようにお呼びになっていますか? ご主人が、お母さんとかおふくろと呼んでいるのに、主さんだけ○○ちゃんと言う方が違和感があります。 義家と仲良くしたい、仲良くしようと思う事は素晴らしいですが、 義家はあくまで義家であって、実家ではないのです。 義母様と仲良くなるには、年月が必要です。 そのような事でモヤモヤすることなく、大らかにお付き合いしていけば やがて実の娘よりも仲良くなれるってことも有ります。 ・・・貴女が望めば・・・ですけれどね。

トピ内ID:7264422435

...本文を表示

ふ~ん

041
インターバル
義母とこれ以上仲良くする事はどうなんでしょうね。貴女と夫、義母は基本他人ですよ。この基本他人だという気持ちが失せたら夫婦の危機、義母との不仲が始まりますよ。他人だという意識を常に持つ事は、適度な距離と遠慮、緊張感をもたらします。今のままが一番いい距離だと思いますよ。

トピ内ID:1188546217

...本文を表示

ヘンな親子としか思わない

041
たいこ
義妹と義母は実の親子ですよね?(義弟の妻ではなく) それならどう呼ぼうと勝手ですが、聞いてる方は「バ○みたい」って 思うだけです。 そういう育て方をした娘ってことです。 別に彼女たちとはもともと「あかの他人」なんだから、その仲間に入らなくって いいじゃないですか? 逆にトピ主さんが義母を名前+ちゃんづけで呼び始めたら、ヘンですよ。 私ならそんなヘンな親子からは、一線を引いておいた方がいいと思うけど。 義母とはつかず離れずで、あまり親しくするといろいろ面倒なことも出てきそうだから。 私は「お義母さん」で通しますね。

トピ内ID:7673879916

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧