本文へ

青森への旅、アドバイスお願いします。

レス26
(トピ主 8
🐤
ぴよ
話題
トピを開けて下さってありがとうございます。
今年夏8月下旬か9月頃に夫婦で青森、函館への旅行を計画しているぴよと申します。

旅は三泊四日で、飛行機で地元から東京へ乗り換え、青森にお昼頃到着して二泊、そして三日目午後には列車で青函トンネルを通って函館に行き一泊。
翌日函館から飛行機で東京、そして地元へ帰る予定です。

函館は過去に行った事はありますが青森はまだなく、しかし移動とか考えると実質一日半と言った所ですので、その過ごし方について悩んでおります。

青森では公共交通機関を利用する予定ですが、レンタカーも選択技にはあります。
青森の自然、温泉、そして美味しい物など楽しめたらと思っています。

あまりにもお薦めが沢山だったら、青函トンネルは通ってみたいのですが、函館は外して青森オンリーにしようかなとも思っています。

青森をご存知な方、どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:0735016995

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恐山の宇曽利湖

💋
奈津子
緑色の湖がこの世のものではないように見えました。 それもそのはず、この湖の先は「あの世」なのだから・・・と地元の人が教えてくれました。 遠くてなかなか行かれない所ですが、青森観光されるかたには、ぜひ行ってみて、とお薦めしているスポットです。 主さんもぜひ!

トピ内ID:0788086259

...本文を表示

ようこそ、青森県へ。

041
さち
十和田湖がオススメですかね。若干紅葉には早いですが新緑の季節も中々です。 南部方面(八戸・太平洋側)なら種差海岸もいいですね。散策にはとても良いです。八食センターという魚介類の市場的お店もお土産選びには良いかもです。 下北方面(まさかり半島と呼ばれる青森の最北側)なら、やはり恐山ですかね。神秘的ですよ。 青森市内(津軽方面)なら駅前に「ワ・ラッセ」というねぶたの展示場、「アスパム」という観光物産館、市場なんかもありますね。ちょっと駅から離れますが山内丸山遺跡という日本最大級の特別史跡もあります。 宿泊は「星野リゾート青森屋」がオススメです。三沢という南部地方にあります。ここは温泉も良いですが、青森県の四大祭り(青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、八戸三社大祭)の雰囲気が楽しめますし、津軽三味線といった伝統芸能、郷土料理など1度に青森県が楽しめますよ。ここのホームページを覗いてみて下さい。旅館の様子の他にも青森県の観光案内も充実してますよ。 公共機関は本数や時間に制限がありますので(青森県は移動距離が多い)、レンタカーの方が良いかもしれません。 楽しんで頂きたいです。

トピ内ID:3890308098

...本文を表示

楽しんで来てくださいね

🙂
あい
青森でオススメしたい場所は、弘前・五所川原・金木のエリアです。 弘前では、青森弁がフランス語とイントネーションが似てるからなどの由縁で、フランス料理屋や洋食屋が多いです。 お酒が苦手でないようでしたら、林檎のシードルも一緒に堪能されるのも乙かも知れませんね♪ 時季が早いと思いますけど、アップルパイが自慢のカフェも多いようですよ。 夜は思考を変えて、津軽三味線が聞ける居酒屋さんもあるので、海産物に舌鼓しながら、郷土に親しまれて来るのも良いかと思います。 また、昔の建築物が現存しているので、タイムスリップしたかのよな街並みがステキです。 街中にもオシャレな雑貨屋さんなどが見受けられ、時間があれば、じっくり散策したかったです。 弘前からレンタカーの移動が可能なら、五所川原の立ちねぶた会館も楽しかったです! ねぶたの迫力もさることながら、跳人躍りを伝授してもらえたりする時間もありましたよ!参加させてもらったんですが、すごく楽しかったし、真冬なのに汗をかきました。 金木は、太宰治の生家である斜陽館があります。 また、このエリアの地元ラーメンである、しじみラーメンが美味しいです!

トピ内ID:2805991448

...本文を表示

青森人です

🐷
ねぶーた
まず温泉ですが、青森駅から青い森鉄道で約20分、海の見える景色が良い「浅虫温泉」、ランプの宿として有名な「青荷温泉」、八甲田山にある有名な「酸ヶ湯温泉」などその他にも多々ありますので、ぴよさんのお好きなタイプで選んで下さい。 私はあまり温泉マニアじゃないのですが、景色の良い浅虫温泉が好きですね。 青森市内の観光施設に行くなら、「ねぶたん号」というシャトルバスがあり、三内丸山遺跡や県立美術館、棟方志功記念館、県立郷土館、県観光物産館アスパム、ねぶたの家ワラッセなどを見て回る事ができます。 食べ物は勿論観光ガイドに載っているお店も外れは無いと思いますが、個人的にはアスパム1F正面玄関入ってすぐ右にある、スイーツファクトリーpampamのアップルパイが大好きです。青森に来た友人には必ずご馳走しています。それともう一つお勧めは水産加工食品販売店「ポート」の「ホタテマヨネーズ」これも時々買いに行ってます。 お土産店にある帆立貝柱缶詰より美味いのに安い!お店は市内東部にあり、レンタカーで行くと良いかも。 じっくり食べて見てくつろいで、楽しんで下さいね。

トピ内ID:7397426172

...本文を表示

奥入瀬渓流

🐧
小雀
十和田湖から流れ出ている奥入瀬川の散歩道です。 駆け足になると良さは実感しにくいかもしれません。 ここだけで半日はみて頂けるならいち押しです。 瀬音に癒されます。 私は縄文人もこんなところに生活していたのではと感慨にひたりました。

トピ内ID:5808169504

...本文を表示

青森県は広い

041
けやぐ
ようこそ青森県へ 青森県は、面積はそれ程でもありませんが、津軽、下北半島に分かれていて、間に八甲田がある為、交通の便が悪く、実質的に広いです。 ここは、レンタカーの使用をお勧めします。 プラン1 1日目 新青森駅または、青森空港着、レンタカーを借りる。 (晴れていれば)田茂萢岳(たもやちだけ)のロープウェイに行き その後で、酸ヶ湯の立ち寄り湯、蔦温泉に泊まる。 2日目 早朝、蔦沼の散歩 午前中、奥入瀬渓流を歩き、十和田湖へ 午後から弘前に出て、お城を見学して、嶽温泉に泊まる。 3日目 (晴れていれば)津軽岩木スカイライン+リフトで岩木山9合目へ 白神山地が一望に出来ます。 (天気が良ければ)弘西林道(かなりの山道)を抜けて日本海側へ 十二湖を散策、不老不死温泉または、みちのく温泉に泊まる。 弘西林道が厳しい場合には、アップル・ロード経由でも所要時間は 同じです。 また、十二湖の代わりに、竜飛岬(青函トンネルの海底に降りられます) に行くのも良いと思います。 十三潟のしじみラーメンは美味しいです。 その場合は、金木(太宰治の故郷)あたりに宿を取ると良いでしょう。 4日目 帰路

トピ内ID:7754907878

...本文を表示

(続)青森県は広い

041
けやぐ
プラン2 1日目と2日目の午前中は同じ 2日目の午後から、下北半島の下風呂温泉に向かいます。 3時間以上掛かると思います。 途中、むつ市の釜臥山に行くと、津軽海峡、宇曽利湖、太平洋、陸奥湾が一望 出来ます。 尻屋崎の寒立馬を見る(触れるくらいやさしいです) 下風呂温泉泊 3日目 大間崎を見てから、仏ヶ浦へ じっくり見るなら展望台の駐車場から片道15分掛けて自分の足で降りて 見られます。 気楽に見るなら、遊覧船(30分くらい上陸の時間があります)でいけます。 午後は、恐山(仏ヶ浦から3時間くらい掛かります)見学 薬研温泉泊 4日目 帰路 細かいことで不明な点がありましたら、質問をして下さい。 へば!

トピ内ID:7754907878

...本文を表示

すでに既出なところもありますが

041
もも
私も八色センターと三沢にある青森屋はおすすめです。 八色センター内は買った海鮮を焼いて食べれる七厘村や美味しいお寿司やさんも あり、つまみ系やお菓子、昆布や海鮮など色々なお土産も揃います。 青森屋は私はビュッフェが好きです。 入口が台所をイメージした作りで面白く、せんべい汁とか地のものも多くて 美味しいです。デザートもあります。 また、青森屋で飼ってるポニーが人懐っこくて、すごく可愛かったです。 広いお庭や足湯もありました(冬季は使用不可でしたが) 夜は無料の三味線ショーがあったり。 以下は食のオススメになってしまいますが。 三沢にあるCAFE LIVE FORVER(カフェリブフォーエバー)水・日休み のスコーンが美味しかったです!クリームとジャムの入ったカップ も買って主人と宿で早速、おやつに食べました。 夕方には種類が少なく翌日朝にも再度、お土産に買いに走ってしまいました。 ちなみにこちらはランチも美味しいのだそうです。 あと、美味しかったのは新青森にあるラーメン屋さん。 長尾中華そば 西バイパス本店のこく煮干しラーメンです。

トピ内ID:3174371491

...本文を表示

皆さま、早速のレスありがとうございます。

041
ぴよ トピ主
トピ主のぴよです。 皆さまお忙しい中早速のレス、誠にありがとうございます。 いろいろ沢山の情報を頂いて、青森はなかなかどうして奥が深い~!!と感じております。 今までは北海道ばかり行ってましたが、もしかしたら青森ペチになるかもしれません(笑) これはやはり一日半では足りない…青函トンネルも捨て難いけど、青森オンリーで行こうかな…と思い始めました。 ああ、もう少し休みが取れれば…(泣) これから皆さまからのレスを熟読し、いろいろ考えてみたいと思います! またお伺いしたい事もあると思いますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

レンタカーがいいですね

041
トイ
十和田市(現代美術館があります)在住なのでこちらを拠点にした目線で。 移動手段はやはりレンタカーがお勧めです。 私も奥入瀬渓流を一押ししたいです。 木々と苔むした緑、銀の水しぶきは古代を感じさせる空間です。 自然を生かした道路でカーブが多いのでご注意を。 十和田湖畔で「乙女の像」を見たりの散策や 温泉(谷地、蔦、酸ヶ湯の他に道沿いにあるお風呂屋さんもお勧めです)巡りも良し 八幡平に上って広々とした高地での空間を楽しむもよしです。 十和田市~青森市は何本かのルートがあるのですが 「みちのく有料道路」は長ーいトンネル(以前は日本一)を有し、他のルートより移動時間が短く 深い山中を何本ものトンネルを通過しますが、道路は広く綺麗に整えられているので運転しやすいです。 みちのく有料道路を通らない場合は海沿いをいくのですが、そうすると各海の街を通りぬけ浅虫(浅虫温泉、水族館)に出ます。 昨年、初めて津軽半島の竜飛岬に青森市から津軽海峡側を北上し 日本海側に下るドライブをしましたが、景観の良さにとてもいい思い出になりました。 お天気に恵まれますように。

トピ内ID:7137068221

...本文を表示

函館、お勧めです。

041
ひなこ
以前に車で青森まで行き、フェリーで着き、函館観光しました。是非お勧め。夜出て朝早く着くフェリーで、明け方の津軽海峡や函館が見えた。 函館はとっても良かった。ロシアに近く、遠洋漁業の関係もあり、かなり古い時代から外国と交流。様々な外国人が滞在していた地なので、各種文化が混在。国際的雰囲気と文化、独特のスケールがあり魅力的。また幕末維新の時代を知る五稜郭。新選組や倒幕軍の戦いをありありと実感。函館はコンパクトにあちこち見れる。 お勧めは 五稜郭タワー&(時間ゆとりあれば五稜郭も)・・(幕末の戦い・歴史) ハリストス正教会(ロシアとの宗教・文化的つながり。この近くから港を見下ろす八幡坂通りの風景がとても素敵です。よく写真で見るところ。) 金森赤レンガ倉庫(ここはいつまでもブラブラ歩きたいところ・魅力的) 市場があると地元の方に聞いたけど予定の関係で行けなかった。 函館山ロープウェイ(ここは上がってないが夜景も綺麗らしい。) それと函館市中心部の路面電車が、色々なデザインで面白かった。レトロな電車も。 函館宿泊なら電車等で1日で上記を全部ほどよく巡れると思う。 行く価値あり。

トピ内ID:5764470256

...本文を表示

トピ主です。

041
ぴよ トピ主
>奈津子さま、レスをして頂きありがとうございました! 『宇曽利湖』初めて耳にした湖です。 ネットで調べてみたら、本当に神秘的な色をしてる湖ですね。この湖の先はあの世と言うのも納得です。 日本にはまだまだ知らない、自然の美しさがあるのだなと思いました。 >さちさま、レスをして頂きありがとうございました! 恐山はドラマとかの影響か、少し怖いイメージがあります。やはりそう言った独特の雰囲気なのでしょうね。 またお教え頂いた「星野リゾート青森屋」調べてみました。泊まるだけで青森の文化も食も、そして温泉も楽しめて良いお宿ですね。 候補に入れておきます。

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

トピ主です。

041
ぴよ トピ主
>あいさま、レスをして頂きありがとうございました! 弘前と言うと桜のイメージが強かったのですが、文化的にもなかなかお洒落な所みたいですね。 ガイドブックにも洋館の写真が載っていて、異国の雰囲気を楽しめそうに思いました。ホントじっくり散策したい場所ですね。 そしてしじみラーメン!!とても美味しそうで、ぜひ一度食べてみたいです。 >ねぶーたさま、レスありがとうございます! 地元青森の方からのレス、本当に有り難いです。 実は以前仕事の関係で青森の方にお会いし、青森の方ならではのお人柄に、ほっこり癒された事があります。 その頃からぜひ一度行きたかったのですが、今回やっと行ける運びとなりました。 お薦めのアップルパイ、ぜひ食べてみたいです! 今からワクワク、楽しみです(笑)

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ぴよ トピ主
>小雀さま、レスをして頂きありがとうございます! 奥入瀬川、ガイドブックでも見ましたが、とても癒されそうな所ですね。 自然と言うと以前は北海道ばかり向いてましたが、本当に青森は自然の宝庫だとゆう事に気が付きました。 ぜひ行ってみたい場所です。お天気に恵まれるといいなぁ~ >けやぐさま、レスをして頂きありがとうございます! お忙しい中、とても詳しくルートを考えて下さり、本当にありがとうございました。 初めてではなかなか距離感を取りにくく、日程にも困窮するのですが、けやぐさまの提案して下さったルートは私達にとって、まるでセントエルモスファイヤーの如くです。 お教え頂いた温泉も風情のある所ばかりで、ぜひ一度行ってみたいです。 移動には一番レンタカーが良さそうなのですが、青森の道路事情はどのような感じなのでしょうか?もちろん冬期と違って、夏場は走り易いと思っているのですが…

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ぴよ トピ主
>ももさま、レスをして頂きありがとうございます! 八色センター、いいですね!ぜひ行こうと思います。 青森屋、とても人気みたいですね。 ポニーもいるとは、なかなか楽しめそうな所ですね。今の所青森屋に一泊入れようかなとは思っています。 お薦めのスコーンもぜひ一度食べてみたいです。そしてラーメン!! 青森はやはり美味しい物だらけみたいで、マルマルして帰りそうです(笑)

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

レンタカードライブ

041
はまこ
一昨年の8月、2泊3日で青森をレンタカーで旅しました。ご参考になれば… 1日目。 到着は昼過ぎ。鰺ヶ沢でイカ焼きを食べ、不老ふ死温泉泊。 2日目。 白神山地・青池だけ見学して、再び鰺ヶ沢に戻り岩木山方向へ。途中で獄きみ(トウモロコシ)を食べ、岩木山神社でババベラアイスを食べ、弘前城に。その後、黒石でつゆ焼きそばを食べ、酸ヶ湯温泉泊。 3日目。 奥入瀬渓流を見学後、十和田湖は高速ゴムボートで滑走。そして夕方、新青森着。 全てを欲張り過ぎた為、2日目が特にハードでしたが大満足の旅でした。

トピ内ID:1934175584

...本文を表示

青森県の交通

041
けやぐ
トピ主さん 青森県の道路は、東北縦貫道と青森市のバイパス、みちのく道、八戸道などが出来て 随分、便利になりました。 その他の道路は、狭いですが、青森県は基本的に過疎地ですから、花見や、紅葉の季節を除くと 交通量は多くありません。 今回のお勧めルートで一番注意が必要なのは、酸ヶ湯から焼山(奥入瀬渓流の始点)へ行く道です。 ここは、狭くて、きついカーブが続きますから注意して下さい。 しかし、八甲田のど真ん中で、緑のトンネルのような景観は素晴しいです。

トピ内ID:7754907878

...本文を表示

青森大好き

🐴
pop
自然大好き派の私は、奥入瀬渓谷、八甲田山、十和田湖を 車で旅するルートをお勧めしたいですね。 海の幸派の方や文学やお祭り、遺跡など文化派の方はまた 別な場所がお勧めだと思いますが…。 特に素晴らしかったのは八甲田ホテルです。山の中の ログハウス作りの本格リゾートホテル。 お食事もサービスも満足できました。

トピ内ID:8163714486

...本文を表示

おすすめたくさんあって迷う!

041
あお
青森県五所川原市に数年間暮らしていました。 県内の温泉旅館に10箇所以上宿泊しましたが、総合ランキング1位は蔦温泉です。露天風呂はありませんが、浴槽の真下に源泉がある(足元自噴?)珍しい温泉で、板の隙間から、ポコポコと泡が浮いては消えるのを眺めるのも楽しいです。 あとは五所川原の「立佞武多(たちねぷた)の館」をおすすめします!出身地が東北以外で、現在東北に居住している人たちの集まりで、「東北に来て感動したものは?」という話になると、必ず立佞武多が挙がります。祭りは8月上旬なので無理と思いますが、「立佞武多の館」に来た人は皆、その大きさ(高さ?)にびっくりします。ちなみに、立佞武多の館の上のレストランはお値打ちでおいしいです。しじみらーめんもあります。 8月下旬だと、屏風山スイカは終わっているかしら。岩木山地方で収穫される嶽きみというトウモロコシが、生でかじっても甘い!収穫したてが特に甘いので、嶽温泉に宿泊もいいですね。 なお、私は青函トンネルくぐりました。トンネルが貫通するまでのことを考えると感動しましたが、真っ暗なので地下鉄と同じです。 ああ、青森に帰りたい。

トピ内ID:2855209985

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ぴよ トピ主
皆さま引き続きレスして頂いたのに、お返事が遅くなってしまいました。すみません。 >トイさま、レスを頂きありがとうございます。 移動にはレンタカーがベストのようですね。 初めての青森なので少し不安ですが、自由に動けるのでレンタカーにしようと思います。 奥入瀬渓流、そして十和田湖はぜひ行ってみたい場所です。 本当にお天気に恵まれる事を祈るばかりです。 >ひなこさま、レスを頂きありがとうございます。 函館にはトピ文にも書きましたが、以前行った事があります。 と、言ってももう十年以上前の事で、初めてと言っても良いくらいかもしれません(笑) その時は金森赤レンガ倉庫がある港の方中心に観光して、夜は夜景を見に参りました。 本当に美しく、世界三大夜景の一つと言われるのも納得でした。 五稜郭にはこの時行く事が出来なかったので、函館もコースに入れようかなと考えておりました。 休みがあまり取れないので、本当に悩む所です。

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ぴよ トピ主
>はまこさま、レスして頂きありがとうございます。 二泊三日、精力的に回られたのですね。 酸ヶ湯温泉、不老不死温泉、一度は行ってみたい温泉です。 青森と言えば私のイメージ的に、温泉のメッカという感じです。いろいろネットで調べていますが、どこも風情のある所ばかり。湯治でゆっくり過ごしたい… はまこさまのように、大満足の旅だったと思えるよう、しっかり計画したいと思います。 >けやぐさま、お返事頂きありがとうございます。 私からの質問に貴重なお時間を割いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 お陰様で青森の道路事情、よく分かりました。 普段はもちろん通勤も車ですが、やはり違う土地になると勝手が分からなくて緊張します。 お教え頂いた酸ヶ湯から焼山(奥入瀬渓流の始点)へ行く道は、特に気を付けて走ろうと思います。 そしてけやぐさまもおっしゃる緑のトンネルの素晴らしさ、とても楽しみになりました。

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ぴよ トピ主
>popさま、レスして頂きありがとうございます。 どちらかと言うと私達夫婦は、自然派…いや自然派プラス美味しい物派かも(笑) それと良い温泉でもあれば大満足だと思います。 お教え頂いた八甲田ホテル、ネットで調べてみました。とても素敵ですね。一泊はこんな素敵なホテルに泊まると、旅も充実感が得られそうです。 益々青森の旅、夢が膨らみます。 >あおさま、レスして頂きありがとうございます。 あおさまの総合ランキング1位の蔦温泉、ネットで見てみました! 板の隙間からポコポコ湧いてくる温泉なんて、今まで入った事ないです。とても珍しいですね。ぜひ一度入ってみたいです。 そして青森と言えばねぶた祭り! 残念ながら祭りの期間中、8月上旬はどうしても休みが取れそうになく、今回は泣く泣く諦めました。 でも立佞武多の館で体感出来るなら、ぜひ行ってみようと思います。 一度は通ってみたいと思っていた青函トンネルですが、確かに真っ暗ですよね(笑) ちょっとルートとして考えるようになりました。 やはりその分、青森を充実させようかなぁ…

トピ内ID:0735016995

...本文を表示

わだばゴッホになる

ぺとら
青森が誇る棟方志功画伯、青森市内に棟方志功記念館があります。 浅虫温泉の椿館という旅館は画伯と縁が深く作品を所有していると伺ったことがあります。 芸術の分野でも青森を楽しんでいただきたいです。   青森県立美術館もお薦めです。      

トピ内ID:1453866479

...本文を表示

フジツボ

041
単身赴任者
青森に行ったときは青森の珍味「フジツボ」を是非食べて来てください。 陸奥湾で穫れるフジツボは大きくてとても美味しいです。

トピ内ID:9802772617

...本文を表示

八戸

🍴
ここ
八戸の種差海岸へ行く事があったら、小舟渡食堂に寄って見て下さい。景色もすごいし、海鮮の入ったラーメンがおいしいです。 そばには、うみねこで有名な蕪島神社もあります。そのあと八食センターによってから、青森屋に一泊でも、いいですよね。 八戸から、三沢(青森屋)は、車で30分位です。 

トピ内ID:1096107523

...本文を表示

青森(市内)の観光には・・・。

🐱
hideki k
空路青森入り→新幹線で青森入りすると仮定してお話しします。この場合は新青森駅をスタート地点として、観光用循環バス(あおもりシャトルdeルートバスねぶたん号)の左回りコースに則って行きます。この場合だと、青森県立美術館や三内丸山遺跡を見学し、再びねぶたん号左回りで棟方志功記念館へというルート。その後は青森駅周辺(通称:ベイエリア)でねぶたの家・ワラッセ、A-FACTRY等を見物。 次の日は十和田湖(JRバスみずうみ号)を利用して奥入瀬・十和田湖(青森駅7:50発:通年、9:00発:季節便、9.13より)という感じです(ざっとですが)新幹線は東京からはやぶさ1号かはやぶさ5号を利用していただくと、あおもりシャトルdeルートバス(左回り)がちょうどいい時刻に接続しています。余裕を見て30分ほど乗り継ぎ時間見ています。また、時刻の情報は5月18日現在の情報ですので参考までに。なお、ホテルによってはねぶたん号一日乗車券付プランもあるようなのでこちらもチェックしてみてください。

トピ内ID:5604964005

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧