本文へ

状態の悪い中古マンション

レス6
(トピ主 1
041
おとむ
話題
こんにちは。 中古マンションの購入を考え、物件を探しています。 ネットでの検索と不動産屋数件に依頼しましたが、 希望通りの物件がなかなか探せない状態が続いています。 2ヶ月前にネットでみた物件で、気になり内覧を希望していた物件があります。 売り主さんの希望で、引っ越し後にしか内覧ができなかった為、 不動産屋より部屋の画像を送っていただきました。 部屋の画像をみると、足の踏み場もないくらい書類が散乱していましたが 実際は画像ほど悪くない状態ですと言われたので、 先日、内覧をさせていただきました。 部屋も明るく、間取りも気に入ったのですが、 カビが壁から窓のサッシ、ゴムパッキン部分等,上から下までたくさんあり、 またキッチンの破損、バスルームの破損等、とても状態の悪い部屋でした。 売主さんが、引っ越し後の整理にいらしていたため聞いた所、 電気代節約のため、24時間換気システムを切っていたらカビだらけになったそうです。 キッチン・風呂は交換すればいいと思いますが、 カビはリフォームでなんとかなるものでしょうか? 不動産屋は防カビの壁紙に張り替えたら大丈夫だと言われるのですが・・・ 状態の悪さ以外は、築浅で場所と値段も希望通りのため リフォームで状態さえ良くなるなら、購入したいと考えています。 注意する点など、なんでも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:4102497124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

危ないね

041
縷々
湿気が多い部屋では、壁紙を張り替えるだけと思っていても、 結局下地のボードなども取り替えるリフォームになりがちです。 それにコンセントやスイッチの金属部分が腐食してて、 全て取り替えとなることも多々あります。 立地が気に入ったけど、内部の状態が悪いマンションは、 スケルトンに近いリフォームをする気で買った方がいいです。

トピ内ID:6613167664

...本文を表示

内容による

041
なみ
建設業です。 本当にレス通りなら、壁紙どころか壁の下地、キッチンやユニットバス以外にもトイレや洗面台も加え、床下、配管やサッシ廻りなど、要は室内全部がカビで汚染されている可能性が高いです。 もし私なら考え直しますが、どうしても住むなら全面リノベーションせざるを得ないと思います。壁紙だけなど中途半端なリフォームですと、残っている胞子からあっという間にカビが生えますし、漏水や結露の可能性も否定できないので配管やカビの元となっている部材も撤去です。一つ一つ調査して残しながらですとかえって費用がかかりますし、そこまでやるなら間取り変えても大差ありません。 また北向きであったり、湿気が多い地域(河川や海のそば)であれば、今の状況を考慮すると防カビ仕様・24時間換気に加え、エアコンや除湿機フル活動も検討します。 そうやって状態を良くする事は可能ですが、通常より多額の工事費用に加え、前オーナーの通り電気代節約など持っての他の防カビ対策が必要だと思いますので、リフォームと言うよりリノベーションという感覚と思います。

トピ内ID:5532335888

...本文を表示

什器の交換と壁紙の張替え、水周りもだと・・・・・

🐤
とる87
購入する前にリフォーム業者さんを連れ立ってもう一回内覧させてもらったらいいじゃないですか。 リフォーム屋さんは後の祟りを恐れますので、 こんなカビじゃ半年後にはまっくろですよなんて脅かしてくれますよ。 リフォーム代はざっと総額300万ってとこじゃないですか。 3LDK、70m2ぐらい?

トピ内ID:8821277730

...本文を表示

ちょっとまったぁ!

😝
けんたこ
カビは建物自体の問題です。おそらく壁部分の断熱が不十分なのだと思います。 リフォームでカビを隠すことはできますが、根本解決にならないので またカビが出てきます。私だったら買いませんね。

トピ内ID:7377507075

...本文を表示

お勧めできない

💍
ピンク・サファイア
換気をしなければ、カビだらけのマンション。 最悪の物件ですね~ 中央に風呂・トイレがあるのですか? それとも、雨漏りが酷い? 防カビ剤入りの壁紙。 人体に悪いです。 これで化学物質過敏症になれば、都会で生活できません。 それに古いマンションなら、耐震性にも不安があります。 別の物件を探しましょう。

トピ内ID:3987894999

...本文を表示

トピ主です

041
おとむ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 本日夕方、住人の方にお話を聞く事ができました。 その方は、通気口を常に少し開けており、 24時間換気システムは時々利用している程度だそうですが、バスルーム以外のカビはないそうです。 建物の問題も大きいと思いますが、売主さんの使い方が酷かったように感じます。 バスルームや洗面台の鏡はうろこ状に汚れており、 結露も拭かなかったようで、 北側の天井付近とバルコニーに面した南側の天井付近、 サッシの下部分のカビが壁まで伸びて、 パッと見すぐ分かるくらいのカビが広範囲にあります。 ピンク・サファイア様のおっしゃるように 風呂・トイレは中央にあります。これも湿気が多くなる原因になりますか? 室内全部がカビで汚染されている可能性があるとは・・・ やはり壁紙の張替えだけではなく 大掛かりなリフォームが必要になりそうですね。 リフォーム業者さんと一緒に内覧できるか、不動産屋に聞いてみようと思います。 なかなか希望に近い物件がなく、 やっと部屋の状態以外は良い物件なので なんとかならないかと考えてしまいます。 引き続きアドバイスお願い致します。

トピ内ID:4102497124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧