トピを開いてくださってありがとうございます。42歳のいねこと申します。タイトルのとおり年齢的にも収入的にも私より上で相当お金持ちである初老の男性にプレゼントをしたいと思っております。
つい最近、その彼と趣味が似ていたであろう私の父を亡くしたこともあり周りに同じような立場の男性がいなくなってしまいました。そこで小町でお知恵をお借りすることができれば大変嬉しいです。
今から20年前私が大学生の頃にその男性(当時40歳)と出会い、文学や政治の話で意気投合しオペラや星つきレストランに連れていってもらいました。もっと安い店なら私もお返しができるのにと言ってもお返しをさせてもらえないまま私は留学、その方の連絡先を紛失し音信普通だったのですが、最近20年近くたって偶然再会し先日食事をしました。今度こそと思い「今はお給料もらってますのでどうかご馳走させてください!」といっても聞いてもらえませんでした。
なるほど年齢的にも収入にも格差がある友人というのは同性でも異性でも少し難しいなと感じています。お互いを異性として意識しておらず(双方既婚です)「女性だからおごられる」というのも多少居心地が悪いです。でも相手もそれなりの立場の方なので高級レストランで女性におごられるなどということも不自然かと思います。
大変気のあう友人として大切にしたいのですが、おごられっぱなしもどうかと重い、御礼をどうしたらいいのかと迷っています。
これからもたまにお互い誘い合って出かけましょう、といわれているのですがそのときにたとえば2万円ぐらいのウイスキーを持ってレストランにいくというのも…こういうときに皆さんならどんなお礼を思いつかれるでしょうか?アイディアをいただければ幸いです。
ちょっと怪しい話のように聞こえるかもしれないですが、格差を乗り越えて友情を維持するためにもお礼のアイディアいただければ幸甚です
トピ内ID:9538900018