本文へ

なんでみんなそんなに元気なの?

レス3
(トピ主 0
041
夕日
話題
いろいろあって鬱になり、高卒からフリーターを少しの間、していました。 バイト先のおばちゃんから「あんた若いのにぜんぜん元気ないね」と言われ続けました。 この”元気がない”というのは若者らしいフレッシュで前向きな態度、キャピキャピした感じというのでしょうか。 挨拶や業務は淡々としていたのでが、変にうつったようです。 勉強して大学に入学したあと、みんなワッ!キャッ!みたいな世界。 世界の貧困をなくすんだ!と息巻いているようなが学生が多かったです。 一方の私は「正直、どうでもいい」という態度。 私なんかが、という態度にどうしてもなってしまい、前向きにポジティブに頑張ることができませんでいた。 就活のときも周りの子達は一流企業や大企業にチャレンジするなか、私は家で寝てました。 私が彼らみたいに前向きに頑張ろうとすると、「なんか私、馬鹿みたい」と自己否定してしまうんです。 それで勝手に落ち込んで引きこもる、という感じ。 自分がお洒落したり、キャッキャしているのが許せないんです。 そういう周りとのギャップからどんどん元気がなくなり、友達も減り、今は地元でまたフリーターです。 正直、ツラいな、と思ってしまいます。あの元気な若者たちと自分を比べてしまうんです。 私も”元気”さえあれば、向学心に燃え、海外に留学していたのかもしれないな、と思ってしまいます。 頭のなかのもう一人の自分はそういう燃えてる人なんですけどね。 なにか頑張ろうとしても「私なんかが」と卑屈になってしまいます。 どうしたらみなさんそんなに元気に生きていけるのでしょうか。 私も無鉄砲に向こう見ずに突っ走ってみたいです。

トピ内ID:4424100968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生産的

041
翌檜
>なにか頑張ろうとしても「私なんかが」と卑屈になってしまいます。 この気持ちは、無理しても、否定しなくては駄目だと思います。 感じなくなる事は、おそらく、無いと思います。 でも、それに負けては、駄目だと思います。 >自分がお洒落したり、キャッキャしているのが許せないんです。 キャッキャはしなくても、お洒落はしましょう。 別に、他人を真似る必要はなく、自分なりの拘りを持つ事で良いんだと思います。 >私も”元気”さえあれば、向学心に燃え、海外に留学していたのかもしれないな、と思ってしまいます。 こんな事ばかりが、素晴らしいとは限らないと思います。 自分の好きな事があると思いますので、それを頑張れば良いと思います。 私自身が心掛けていることは、 ・前向きであること ・生産的であること で物事の当否、自分の発想の是非を決めること、それです。 私の大好きな太宰治さんは、38歳で自殺しますが、それまでに、数多くの素晴らしい作品を残しています。 私の言う、”前向き”、”生産的”は、そのような意味です。

トピ内ID:9214926907

...本文を表示

今の経験が生きる

041
翌檜
>そういう周りとのギャップからどんどん元気がなくなり、友達も減り、今は地元でまたフリーターです。 私は、フリーターをうらやましく思うことがあります。 これは、いやみではありません。 人間にとって最高のぜいたくは、学問をする事だと聞いた事があります。 その意味は、自由と言う事だと思います。 私はサラリーマンですが、サラリーマンの場合、どうしても業務(仕事)に関心が行きがちで、視野も狭くなりがちです。 その意味では、とても自由だとは言えない気がします。 これは、現代社会の特徴で、個人に還元しても仕方のない話だと思いますが、でも、それが理想の姿だとも言えないと思います。 その点では、フリーターの場合は、自由な部分が多いでしょうから、ある意味、今は貴重な時間ではないでしょうか。 この先どのような方向へ進まれても、今の経験は生きてくると思います。 その事を知っておくのは、トピ主様にとって有意義な事だと思います。 >就活のときも周りの子達は一流企業や大企業にチャレンジするなか、私は家で寝てました。 悪くない感覚だと思いますよ。

トピ内ID:9214926907

...本文を表示

私の経験

041
しげる
仕事で病気になり、いまだに闘病中のものです。 会社員時代に、強制参加で  複数の会社が合同でやる勉強会に籍を置いていましたが そこで楽しそうにキャッキャやってる人達を見て 「何で、そんなに楽しそうなの?」 「何でそんなに元気なの?」と、うんざりしたことを思い出しました。 そこの人達も「この業界を変えるために!!」と精力的に 日々活動していらっしゃいました。 久々の会合があると「あーーーーお久しぶりですぅーーー」だの 「イエーーーイ!!」って、ハイタッチまでしてましたね。 私も入社当初は元気だったので、そのテンションについていけていましたが だんだん年数を重ねるうちに パワハラのターゲットにされたり、人間関係のいざこざ、仕事の重責・・・ ついには病気になり、退職しました。 「何でそんなに元気なの?」は、退職寸前のころに思っていました。 先日、その勉強会の集合写真をみる機会があったのですが、ゾッとしましたね。 私も「もっと元気に!」とか散々言われてきましたが 元気な人より落ち着いてる人が好きです。

トピ内ID:1467145420

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧