本文へ

動物アレルギーによる症状について

レス4
(トピ主 0
041
ありさ
ヘルス
私は30代前半の女性で、幼い頃よりアトピー性皮膚炎を患っております。 小学校の後半からスギ花粉による花粉症も発症し、春になると毎年薬を服用しています。 20歳くらいからラテックスでかぶれる症状。 2年前からバナナを食べたところ、胃痛が起こりバナナのアレルギーにもなりました。 同様に最近ではエビを食べると胃痛を起こすので食べられなくなりました。 仕事で動物を扱う業務も担当しています。 ここ2週間、動物を扱う業務をしていまして、これまではマスクをしていれば大丈夫だったのですが、酷いくしゃみと鼻水が出るようになりました。 2日目には37度台の微熱が出ましたが、最高で37.8度、その他の症状はなかったです。 抗ヒスタミン薬を飲みながらも鼻水とくしゃみに耐えつつ2週間の業務を終えました。 その週末、猫を飼っている家に一泊したところ、1日目夜より息苦しさが始まりました。 翌日、風が強い中外出するとその息苦しさが増強し、話すことも大変になりました。 そこで、呼吸器科に罹ったところ、喘息と診断され、現在薬を使いつつ様子見をしています。 アレルギーが酷いわたしはなるべく動物を避けて来ましたが、組織変更により動物を扱うチームに統合されたため、その機会が増えてきました。 周りのメンバーもアレルギーゼロの人は少なく、少しは症状が出ているようなのでアレルギーで業務を拒否することは何と無くできなかった経緯です。 今回、喘息も発症し明らかに悪化しているため流石に配置転換を希望しようか悩んでおります。 アレルギーによるくしゃみ、鼻水から喘息に悪化した方。 私のように大人になってからアレルギーの症状が増えた方。 動物を扱う仕事の方でアレルギーについて問題になったことがある方。 体験談、対処したこと、その後など教えてください。 周りでは、私よりアレルギーが酷い人がいないため、参考にさせて下さい。

トピ内ID:5249325504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の命は自分で守る

動物好き
自分の大事な命でしょう? 動物と接触してアナフィラキシーを起こしたのではないですか? 命に係わりますよね。 なのに、どうしてのんびり人に聞いてる? いくら周りのメンバーも少しは症状が出ているっていっても、 あなたの症状は命に係わるわけですからね。 病院で診断書貰って、配置転換を申し出るほかない、と思います。 しかし、沢山のアレルギーに悩まされている主様には、 心から同情申し上げます。 さぞお辛いことでしょう。

トピ内ID:3572547253

...本文を表示

アレルゲンに近付かないことが原則

😢
レモン
私も成人してからアレルギー性の喘息と診断されました。 きっかけはアパートででオウムを買い始めたときです。結局オウムは手放すことにしました。何年かして猫を飼い始め、再び喘息が起こりましたが、猫は手放せず、それで喘息が悪化したようにも思います。(猫ちゃん、ごめんね) アレルギー検査を受けて、一番のアレルゲンは猫、そして犬、ダニ、イネ科の植物にも反応が出て、医者にはとにかくアレルゲンには近づかないようにと言われました。動物は大好きですが、それ以来飼うのは諦めました。 トピ主さんもアレルギー検査を受けて、診断書を添えて、出来れば動物に近づかない仕事に変わった方が良いですね。 喘息は悪化させると、気管支が詰まって死に至る危険もありますから。 お大事に。

トピ内ID:5689834811

...本文を表示

経過が似てます

041
neneko
子供の頃から食物にアレルギー有り、小学生の頃は卵、バナナ。卵はじんましんが出て、バナナは喉の奥の方が痒いというかいがいが、時に唇がしびれる感じ。高校生の頃には花粉症出ていました。いつ発病か覚えて無い位です。 その後金属アレルギー、食物の種類が増し、猫アレルギーから喘息と今に至ります。現在、喘息とアレルギーの薬を毎日です。 元々アレルギー体質なんだと思います。が、猫アレルギーは最初の子を16年で見送り、1年程間を開けて新しい子を迎えた日から始まりました。花粉症の様なくしゃみ鼻水、それから咳が止まらなくなり病院へ。喘息発病です。40歳で。前に居た猫では問題なかったのに、今の子では何故って感じです。一生お世話するつもりで迎えたので手放す事は気持ちが無理で薬を飲んでの選択をしました。 なのでトピ主さんの場合、離れる事が出来るのなら早くそうした方が良いでしょうね。酷くなる前にね。 喘息になってからの花粉症時期は、今まで平気だった食べ物迄ダメになり、どんどん増えてしまいました。例えば南国フルーツは殆ど、オレンジ、リンゴ、メロン、トマト、なす、山芋類…書ききれません。

トピ内ID:0184620708

...本文を表示

あのー

🐤
ぴゃ
なんで職場を離れないんでしょうか・・・ 私も医療分野で働きたかった事もあり資格までは取得しましたが いざ就職したら自分に合わない事がよーーくわかりましたから・・ 患者さんの感情に寄り添いすぎるあまり自分が精神的から 体調を崩す事が多くなり、どちらが患者かわからなくなってしまいましたから 自分には医療従事者として資格が無いと現在は職種を変えています 体質に合わないという事では主さんと同じ状況だと思います 主さんはその職種にこだわりたいんですか? でも自分の体を尊重させる方が賢明だと思いますよ アレルギーの原因となる場所に近づかない方が身のためでしょうね この状況で周りを変える事はほぼ無理なんで自分から離れた方が得策でしょう

トピ内ID:0836780995

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧