本文へ

こんなはずじゃなかった(駄)

レス17
(トピ主 1
🐧
とても言えない
恋愛
結婚するまで、デートの食事も10円単位で割り勘(計算した上で、多めに出してくれることはありました)でした。お互い大学生だったし、めちゃくちゃ高いお店に行くわけではなかったので、このことについて特に何とも思いませんでした。一度だけ一緒にクレープを食べたとき「クレープがこんなに高いとは...」と驚いていたのを憶えています。
卒業し、彼が就職し私は進学してほどなく夫婦になりました。現在は家族も増え、私もようやく仕事を始めました。
いつの頃からか、ホワイトデーや記念日(家で作ったという話をしなかった日)にお土産を持って帰ってくれるようになりました。11月22日の「良い夫婦の日」に突然ケーキを提げて帰ったときには、あまりに吃驚してSNSに投稿しました。
店頭で私が眺めていた服を何故か買ってくれたり、スタバの新作が気になって並んでいたらサッとお会計をしてくれたり、付き合っていた頃にはなかったことが最近たまに起こります。
学生から社会人になる過程での変化といえばそうですが、結婚当初、衣服費は各自、食費を含めた生活費は給与割合で按分!というルールを決めていたのに、いまや完全になあなあです…。

そしてついに先日! 娘の手を引いて散歩中、クレープのお店を発見し私が一瞬硬直していると。「○○(娘の名前)はどれがいい?」と子を抱えて注文に行き、持って来たのはあの日と同じチョコバナナのクレープでした。

こんな日が来ると想像すらしていませんでした。
釣った魚に~…とは申しますが、今、生け簀の中で大量の餌を投与されたフォアグラの気分です。

…お父さん、ありがとう(照)

○○回目の記念日を前に、ふと昔に思いを馳せました。
惚気、駄文を失礼しました。

トピ内ID:3290129416

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたがいい奥さんだからですよ。

🐤
とま
思いやりを持って接していらっしゃるから逆にそうやってくれるのだとおもいます。

トピ内ID:3561738497

...本文を表示

暑い

041
60姑
あら、アツアツのお惚けね~。 嬉しい気分のお福分け、頂きましたよ。ありがとう。 いつまでも仲良くね、お幸せに!

トピ内ID:7245329793

...本文を表示

暑い

041
60姑
あら、アツアツのお惚けね~。 嬉しい気分のお福分け、頂きましたよ。ありがとう。 いつまでも仲良く、お幸せに!

トピ内ID:7245329793

...本文を表示

ほのぼのしました

🙂
ミモザ
「こんなはずじゃなかった」って何事かと思いきや、いい意味での裏切り(?)があったんですね。 ご家族のお幸せな様子に心が温まりました。 私も自分語りしてもいいですか? 私の夫もケチなのか何なのか分かりませんが、付き合っている間は割り勘どころか全額私がおごっていました。とにかく支払いの時になるとスッといなくなるんです。 ごちそうしてくれたのは初デートのみで、それさえも後から「高かった」と嫌みを言われ。 これだけだと最悪な感じですが、意外なことに結婚後は何でも買ってくれ、家計も私に任せ好きに使っていいよと言ってくれます。まるで別人のようです。 よく小町で割り勘にする男性とは別れるべきかというトピが立ちますが、釣って自分のものになった魚だからこそバンバン餌を与える男性もいるのです。

トピ内ID:3156827041

...本文を表示

素敵なご夫婦ですね。

041
たぬきどん
ご主人はケチだったのではなく、 その時の身の丈に合ったお金の使い方が 出来る真面目で誠実な男性だったのですね♪ 少し背伸びして彼女に格好いい所を 見せる男性も素敵ですが、ご主人の 様な男性も凄く素敵です。 そして、きっと奥様であるトピ主さん 自身が素敵な女性なのと、妻として 母として立派に頑張っている姿を見て ご主人もついプレゼントしてあげたく なるんだと思います。

トピ内ID:5855269534

...本文を表示

ごちそうさま

041
他人事
素敵に成長されたんですね。 主さんと娘さんをとても愛しているのだと思います。 お互いに、相手に気取られず思いやる、気を遣うというのは出来るようでなかなかできるものではないと思います。 これからもお幸せに。 フォアグラ注意ですよ~。

トピ内ID:2775066331

...本文を表示

すさんだ話かと思った(笑)

041
沙耶
また、割り勘しない男の話かと思ったら・・・ ご主人さんが、娘さんにクレープを買ってあげた話もあり、安心しちゃった(笑) きっと、ご主人さんも上司や目上の方におごってもらって、こうならないと思ったのでは、 ないのかな? 良いご主人になって、めでたし、めでたし。

トピ内ID:1018311440

...本文を表示

割り勘反対派見てますか?

041
d
割り勘反対派の女性たちはこういう男性をみすみす逃してるんですよねえ。 お幸せに。

トピ内ID:8556600549

...本文を表示

いいなあ

041
ねこ
私は、バブル世代なので、ごちそうになるのが当たり前で、 夫も、デート費用は全部負担してくれていた 結婚生活は、海外駐在でスタードだったから、 結構リッチで、外食はすべて、夫持ち 生活費として充分にもらっていて、だけど、ちょっと、カードで買い物しても、「何買ったの?~』って,とがめられる事もなく、 お誕生日や、クリスマスには、予算を決めて、好きなものを買わせてくれた、のに・・・・ 帰国したら、急にケチになり(元々細かい性格だったらしい) カードでの買い物は、きっちり清算 ちょっとした買い物(帰りに牛乳買って来て)を頼んでも、 198円払わなければならず たまにたまにたまに、スイーツを買って来ても、 私の嫌いなもの! 「デザート買ったよ』なんてメール来るから、楽しみにしていたのに、 「何で、嫌いなものを買ってくるの?』って聞いたら、 「オレが食べたかった」 羨ましくて、微笑ましくて、 末永く、お幸せにね

トピ内ID:9860288945

...本文を表示

ありがとうございます! (トピ主)

🐧
とても言えない トピ主
皆様、あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。 夫だけでなく私までもお褒めの言葉をいただいてしまい、恐縮です。 今度は、照れくさくて(とても言えない…)と思うところを、ちょっと勇気を出し感謝の気持ちを伝えてみようと思います。 身の丈にあった使い方を、甘やかされすぎて丸まるとフォアグラにならぬよう(笑)見つめて参りたいです。(奨学金の返済終了というのが、彼の中でひとつの節目になっていたのかな、と今思い当たりました。) これから夫婦として、人間として一緒に成長して行きたいなあ…。 クレープの件が嬉しくトピ立てたのですが、今後はまた一読者に戻り、皆様の素敵なエピソードを拝読させていただけたらと思います。…もしよろしければ、あの頃と今で変わったこと、変わらないこと、いろいろお聞かせいただけますと幸いです。 末筆ではございますが、あたたかいお言葉をいただき本当にありがとうございました。 皆様、素敵な週末をお過ごしください!

トピ内ID:3290129416

...本文を表示

いいなあ

041
りょう
締めた後でごめんなさい。 今初めてこのトピを見たもので・・・ 生簀の中で大量の餌を投与されたフォアグラの気分って、このセンスが良い(笑。 読んだだけで幸せになりました。 これからもお幸せに! そんで皆でノロケ合う又は雑談し合う(駄)が付く系のトピに時々その幸せを書き込んでくださいね。

トピ内ID:7475113454

...本文を表示

よかったね

😑
ひくひく・・
なんすかこれぇ~ こののほほんな空気・・ でも記念日も2桁いってるので立派ですね 本物の幸せっていいですね! 因みに独身男にとって、クレープの価格って理解不能なのは常識的判断ではないでしょうか。 クレープって、現実逃避的な特殊な世界(ワールド)の価格設定って感じましたよ。

トピ内ID:1176413546

...本文を表示

釣った魚に~(笑)

041
不乱軒
男には(女にも?)もう一種類ありまして、“釣った魚には情が移る”タイプがいるのです。 また、窮鳥懐に入れば~とも申します。 伴侶としては当たりです、おめでとう! 過剰に反応せず、さりげない愛情表現が“移った情”を長持ちさせるコツです。

トピ内ID:8105965749

...本文を表示

今やっと。

041
ちゅっぴ
選択子無しで八年。マイホーム資金をためたくて、ずっと共働きでした。 子供が生まれてからは専業主婦でしたが、子育てしながら内職。 マイホームを取得したことで生活はなおカツカツ。 化粧品は百均、髪も自分でカット、子供の洋服はもとより、 自分たちの洋服もフリマや貰い物・・。 お金はなくっても夫は真面目で優しいし、 子供らも元気。とても毎日が幸せでした。 長男が高校生になったころ、ローンを完済と同時に 夫が破格の出世・・。もう突然お祝い事があったら・・ 子供が熱を出したら、と急な出費を心配しないでもいいようになりました。 それでも生活は身の丈に合わせて合わせて・・。 とはいえ、この間も店頭で「いいなあ」と、ふと言葉を漏らしたその場で バッグを買ってくれました。 でもバッグよりも、「俺、ずっと感謝してるんやで」という言葉のほうが 私にとっては何倍も何倍も嬉しいものでした。 長男も今年社会人に、次男も大学生になりました。 私も、夫や家族が、もっと気持ちよく過ごせるようにと 気持ちを新たにした次第です。

トピ内ID:1381227022

...本文を表示

それって普通のことなんじゃないの?

041
まい
バルブの名残が残る頃結婚した 男がおごって当たり前世代ですが とぴ主さんが書かれていることって 別に珍しくもない話かと思ってしまいました。 10円単位で割り勘が当たり前だったので ごく一般的な話がすごいことに思えるだけなんではないですか? これがクレープの代わりに豪華なディナー 服も高級ブランドなら びっくりですけどね(もし主人がそうなら逆に金銭感覚を心配になりますが)

トピ内ID:1015073056

...本文を表示

旦那さんの気持ちがわかる

041
かや
実父はかあちゃんラブだと自分から宣言するほどお恥ずかしい父ですが、 それには、結婚当初、貧乏すぎてめちゃくちゃ苦労をかけたという過去があります。 子供達の好きな食べ物はしらないくせに、母の大好きなショートケーキは、飲みに行っただけなのに「土産」だといって、バブル時代のサラリーマンの真似を平成真っ只中でしています。 今になってできる愛情表現でしょうね。 私と言えば、買ってもらったよりも、料理の出来ない旦那が、私がかる~く「食べたい」といっていたイタリアン料理を、頑張って作ってくれたことですね~ キッチンは大惨事 私だったら5分で作れるものに2時間かかりましたが、 包丁も持たない主人なので、うれしかったです。

トピ内ID:7527186110

...本文を表示

ありがとう

041
とぴとぴ
いやあ ほのぼのしました なんか 一方的に エゴ感覚の とぴが 多い中 お互いを 思いやり 感謝の心を持ち お子さんも ご両親を見て 心優しい人と なりましょう 幸せが ずっとつづきますように

トピ内ID:8863460319

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧