本文へ

ママ友、敬語とタメ口で迷ってます

レス9
(トピ主 1
🐤
hanako
子供
4月から幼稚園に息子が入園し、
Aさん(41歳)と、Bさん(推定43歳前後)とママ友になりました。

私の年齢は29歳です。
最初は、知り合った方全員に、敬語を使っていたのですが、
年の近そうな方とは、お互いに徐々にタメ口になっていきました。

Aさん(41歳)は、色白の方で、てっきり30代前半、私の2個ぐらい上かなと思い、
仲良くなるにつれ、同年代の友達感覚で、タメ口で話していました。
Bさん(推定43歳前後)は、上にお姉ちゃんたちもいらっしゃるし、先輩ママさんだなと思い、ずっと敬語のままです。

Aさんも、Bさんも、私には親しみを込めて、気さくに話してくださいます。

そして、先日、年齢の話になり、
Aさんが41歳だと判明して、内心、驚愕しました。
Aさん・Bさん・私と3人で話す事が多いのですが、
私はAさんにはタメ口、Bさんには敬語という状況です。

しかし、AさんとBさんの年齢があまり変わらないと判明した今、
どうしたものかと、考えあぐねています。

まず、Aさん(41歳)に同年代のノリでタメ口で話していた事も申し訳ないですし、
なにより、気になるのが、グループで話す時に、私はBさんにだけ、敬語を使い、結果、すごく年上扱いしてたのではないかなと・・・。

Bさんは、「若いママが多いから、不安」というような事を一度仰ってました。

これから、どうすれば良いでしょうか。
AさんもBさんも、すごく良い方で、長いお付き合いをしていきたいと思っています。

トピ内ID:9250433424

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人によりけり

たんぽぽ
私は子どもの幼稚園で同時期に仲良くなったママさんたちは年齢に関わらずみんなタメ口にしています。知り合いのママさんの中では10歳上の方が最年長ですが、ため口です。 例えば、5人まとめて知り合って、一人だけ年長の場合なんかは迷わずため口です。相手の方もその方がたぶん嬉しいのではないかと思ってのことですが。 でも、知り合った経緯が他の方と異なるような場合はこの限りではありません。その場合は1対1でのおつきあいがスタートになることが多いので敬語のままだったりもしています。(公園でたまたま仲良くなったママさんとか) 違和感無ければどっちでもいいと思いますよ。でも敬語にすると一歩引いたおつき合いになるのは間違いないです。

トピ内ID:9113305494

...本文を表示

徐々にタメ口に

041
あいこ
Aさんに今までタメ口だったのに、年齢を知って急に敬語にしたら かえって失礼でしょう。 Bさんのほうを、徐々にいつのまにかという感じでタメ口にして いくのがいいと思います。 子供が同級生で親同士が親しいなら、年齢関係なくタメ口でいいと 思いますが、10歳以上、年上なら、タメ口ながらも敬意を表した 感じがいいと思います。難しいですけどね。

トピ内ID:5730163536

...本文を表示

私も悩み中

🎶
ハッピーケーキ
家をお互いに行き来していたり、子供なしでの付き合いもしたりでお互い踏み入った関係ならタメ口でいいかなと思っていまして、それ以外の付き合いなら社会人として敬語が妥当かなというのが私の線引きです。 しかし敬語だと年上扱いされてなんだか嫌、距離を感じる…等の意見を別のトピで見たことがありますので、ママさん世界は難易度が高い人付き合いです。。。 そしてうちの園ですが、皆さんタメ口が多いですよ。私の分析によると(笑)上の子の小学校や学年が同じ、年少・年中で同じクラスだった、習い事が同じ、住むマンションが同じ等何か共通点があるとタメ口になる関係になりやすいのかな、という感じです。 さてトピ内容ですが、3人で話すならタメ口で通しては?AさんはBさんに対してタメ口なら今のままだとBさんがあなたにモヤモヤしそうです。

トピ内ID:0916480983

...本文を表示

タメ口

041
ママ友っていうのは、年令に関係なく立場は同じでしょ。 私ならタメ口で喋って欲しい。 トピ文にもあるように、 敬語を使われたってことは、年上と認識されたってことだから、あまり嬉しくない気がする。 絶対敬語を外してくれない人って、なんつーか、かわいくないのよ、バリアを張ってるみたいで。 お二人を大切に思う心は、日頃の態度や行動に現われるはずなので 言葉使いはタメ口になっても 誠実な気持ちを忘れずに、節度を持ってお付き合いしてれば、いいんじゃないかと思うけど。

トピ内ID:6655048781

...本文を表示

タメ口がいいです。

041
かや
40前半です。 今までタメ口で親しくさせてもらっていたのに、年齢がバレたとたんに態度を変えられたことがあります。 悲しかったです。 これまでどおりの態度でお願いします。

トピ内ID:1233818075

...本文を表示

ため口と敬語とまぜつつ

💡
茶呑
完全にタメ口になるのも、どうかなと思いました。 年齢だけでなく、上にお姉ちゃんがいらっしゃるから、育児に関しても先輩なんですもんね。 今まで敬語だったこともあるし、Bさんには今後、短い感嘆文、自分や周囲のことから徐々にタメ口を混ぜていって、 相手へに関することに、敬語とタメ口を半々にまぜる感じで落ち着くといいのかなと思います。

トピ内ID:6428956481

...本文を表示

あくまでも私の意見ですが、…

😨
ママ
私の周りにもいますが、きちんと敬語を話される方とタメ語の方がいます。敬語の方には、半分敬語でお話しします。タメ語の方には、タメ語でお話しします。両方共、ご近所の方ですが、きちんと敬語を話す方の方が私は好感が持てます。育ちも良さも感じられますし、そのお子さんも小さいながらもちゃんとしたお子さんです。タメ語の方は、子供と同級生ですが、初対面からタメ語で、正直、頭の悪さを感じてしまいます。やはり、最初の勘は今も尚当たっており、会話がほんとに嫌でたまりません。ちゃんとした会話が出来る方ならタメ語でもオッケーですが、常にカチンとくる事ばかり歳下にタメ語で言われるので、顔には出しませんが本当に腹立ちます。ですが、こちらの方が上なので、言い返すのをこられていますが、これがまた、近所なので毎日会わざるを得ないので辛いところ。敬語なら、ちゃんと一線の引けたきちんとしたお付き合いが出来ますし、こちらも信用がおけます。7歳から~10歳の差があるなら、相手が敬語、こちらも敬語の方が、私は断然ラクです。ただ相手に、タメ語で話してと言われてたらタメ語でいいと思いますよ。相手の方によると思います。

トピ内ID:5502454883

...本文を表示

綺麗な日本語で

041
晴れ女
Bさんにも、これから敬語を使わなくなればいいのではないですか? 主様が言われている「同年代のノリで」タメ口 ではなく、敬語を使わないで話すだけでいいと思いますが・・。 同年代のノリでタメ口、というと 子ども抜きで月1必ずお出かけしたり呑んだりするような間柄 なのかなと思います。 ママ友を超えて友達になっちゃった、みたいな。 私は子が園時代にすでに40代に入ろうかという歳でしたから 年齢の上下を気にした事は全く無かったです。 皆私より下だろう、と・・実際は半々くらいだったようです。 敬語で話したのは、園での○○係みたいな時に 初めて話す方に何かを聞いたりした時ぐらいかな。 敬語を使わなくても、馴れ馴れしくない話し方はできますし いつも一緒にいるのに片方の方だけ敬語、という人も知っています。 もしかして敬語かどうかより、A・Bさんで主様自身の打ち解け度が違うのでは? それならそのままでもいいと思いますよ。 急にBさんにも「同年代のノリでタメ口」になったらちょっと変だから。 言い換えると、同年代のノリで敬語、も出来るんですよ。

トピ内ID:7856550638

...本文を表示

トピ主です

🙂
hanako トピ主
皆さん、アドバイス有難うございます! やはり、敬語が、かえって相手を傷つける事もあるんですね。 勉強になります。 育児も人生も先輩で、一回り以上も上の方に、突然、タメ口にするのも気が引けるので、 まずは、自分の事を話す時はタメ口にして、「ヤバイ」「マジで」などの表現は、 普段から避けるよう心掛けたいと思います。 (お恥ずかしいですが、興奮すると、「マジで!?」と言う癖があるので・・・) Bさんに質問する際は、です・ます調の丁寧語を使い、 謙譲語や尊敬語は、大げさに聞こえるので、使わないようにしたいと思います。 それと、Aさんにも、ひとこと、お詫びしようかと思います。 本当に41歳には見えず、正直、老け顔の私より、若く見えます。 Aさんも、Bさんも、週5日で毎日2時間はお喋るする仲なので、 皆さんに相談して、スッキリしました。 本当に有難うございました。

トピ内ID:9250433424

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧