本文へ

小2 習ったことはできるけど

レス2
(トピ主 0
041
いちご
子供
小学2年生の息子の勉強のことです。
息子は学校で習ったことはできるのですが、習っていないことは全く出来ません。
入学前、周りは平仮名足し算位は勝手に出来るようになったという子が多かったのですが、息子は私が教えても(私の教えか方はが下手なのは自覚しています)いまいち理解せず入学しました。どうなることかと思いましたが、学校で習えば理解できているようです。
桁の大きな足し算や引き算は少し考えれば何とか今の知識でできるはずなのに、習ってないから!と考えようともしない。
しかし習った事は、これは○月に習ったよ、とよく覚えてできる。
中学受験も多い地区なので、受験するのなら先取り勉強をある程度しないといけないので、息子は受験に向いていないのかもと迷っています。
私とはタイプの違う息子なので、どんな勉強法が合ってるのか皆さんの意見を聞かせてほしいです。

トピ内ID:3817188511

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学習能力は高いと思います

041
もも
まず、 >>入学前、周りは平仮名足し算位は勝手に出来るようになったという子が多かった これは嘘です。幼稚園で習ったとか く◯んに通わせたとか 親が教えたとかしているはずです。 お子さんは習った事はしっかり理解できるとのことなので、学校の成績は悪くないですよね。この先もしっかり出席して授業を聴いていれば大丈夫だと思います。 将来の中学受験を心配されているのでしたら、時期を見て学習塾や受験塾(?)のような所へ入れて勉強させればいいんじゃないでしょうか。 自分から進んで勉強してほしいとのことですが、まだ小2では難しいと思います。自宅でやらせるとしたら、新しいことよりも復習ドリルが向いていると思います。

トピ内ID:2461376269

...本文を表示

塾で習えばできるんじゃない?

041
習えばできるんでしょう? じゃ、塾で習えばできるんじゃないですか? いや、「これ習ってないから」って思考停止する子は多いですよ。 ウチの上もそうですし(下は違うけど)。 でも中受塾だと塾メインになりますから、塾で習えば「習ったこと」で、 寧ろ「はて学校では今どこまでやってたっけ?」って分からなくなりますから。 中受するなら塾にちと早めに行けばいいタイプなのではないかしらん? 本来小4からのところを小3からーとか。

トピ内ID:3171409207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧