本文へ

ママの年齢と地域性

レス12
(トピ主 0
041
ママ
子供
現在32歳、4歳と1歳の3学年差の子供がいます。夫は34歳です。

転勤族で3人目を考えていますが、同じく転勤族のお母様に「都会では若く出産した方(27歳で初産)だけど、田舎にもし転勤したら高齢ママは浮くんじゃないかしら?」と心配されてしまいました。「二人なら(30歳で二人目出産んで終わりなら)良いけど、これから妊娠・出産するんでしょう?もしなかなか出来なくて高齢出産になってまで3人目生むのはどうなの?」と言われてしまいました。

因みにその方は39歳高齢出産の一人っ子ですが、都会にいるころは気にしなかったけど地方転勤になると高齢ママは目立つ、浮く、と言って心配してくれた感じです。

現在は東京在住で、幼稚園ママの9割は30代です。20代後半で産んでも幼稚園にはいるころは30代前半、が普通かなというくらいです。40代の二人目出産はクラス内で半分くらいいます。第一子は3分の一が高齢出産で一人っ子と子供3人ママ(4人ママは3組)が一番多く。子供二人は一番少ないです。

皆様のお住まいの地域はどこですか?
ママの年齢は何歳くらいですか?
小学校高学年の子供が「親が50歳くらい」というのは辛いですか?

教えてください。私はそんなに気にならないのですが、ただでさえ転勤で引っ越すので異質な雰囲気になって子供が苛められるのは避けたいなぁと思います。

トピ内ID:6941394142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高齢出産です

041
高齢出産
東京です。 35歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。 学校によるし運もあるでしょうが、 私立高校へ入れたら若いお母さんばっかりで、同世代の人がみつからない。 年齢とかの話題になったとき、私には聞いたら悪いかなみたいな空気があって いたたまれない気持ちにはなりました。 でも、親の年齢で子供がいじめに合うとかは聞いたことないです。 高齢でも元気なお母さんは若いお母さんと普通に交流しています。 主さんはまだお若いですし、全然大丈夫だと私は思うのですが。 何より3人目がほしいと思う意思(エネルギー)があるのなら その気持ちを大切にされてほしいです。 エネルギーのあるお母さん!応援しています!

トピ内ID:9289681159

...本文を表示

転勤族でーす

🐤
小学校3校目でーす
転勤族です。大体3年に一度くらいの頻度で転勤です。日本国内、どの県にも転勤の可能性があります。 >現在は東京在住で、 >皆様のお住まいの地域はどこですか? 全国転勤なんですか? >4歳と1歳 >小学校高学年の子供が「親が50歳くらい」というのは辛いですか? えーと、いつまで旦那さんの転勤に付き合うつもりなのでしょう?ずっと? どこか定住する予定や可能性があったら、そのあたりに絞って、年齢を気にした方がよくないですか? >ただでさえ転勤で引っ越すので異質な雰囲気になって子供が苛められるのは避けたいなぁと思います。 …えーと、いちいちそういうことを気にしていては、転勤族は勤まらないと思うのですが。 まぁ、何かしら目立つ場合はあるのかもしれないけど。 親の年齢が気になるって……そんなことより、言葉のイントネーションの違いとか、どうしましょうね。 (むしろ、そっちの方が浮きやすい要因かと。) そんなに親の年齢って大事? にこやかに礼節を心がけていれば(親も子も)、大丈夫なんじゃないかなぁ。 質問の答じゃなくて、すみません

トピ内ID:8188110662

...本文を表示

そんなことで?

😀
テディ
田舎の方が多少出産早いかもしれないですが、そこまで違わない気がします。 仮に、田舎のママが若いとしても、 転勤族妻って、この世でトピ主さん一人だけじゃないですよね? トピ主さんちが転勤で行くようなところなら他にも転勤族のママ数人いますよ。 そういう人たちとは似た境遇なんじゃないですか? そもそも、50歳で産もうというなら「ちょっと待って」だけど まだ30代ですよね? そんなことで悩む意味が分からない。

トピ内ID:7709450109

...本文を表示

ママ友の言うことも一理

041
nana
同じく転勤族です もともと私の父が転勤族で各地を転々として且つ、私も転勤で地方から都内に移りました 20代の頃、もう地方の友人は20歳~27歳ぐらいまでにはという感じで結婚していきます。27過ぎても30までには結婚していました でも都内では、35までに結婚できればいいや、結婚しなくていいやという女性が多く、私も30前半でと思っていました が、夫の猛アプローチで27歳の時結婚し29,31歳で娘と息子二人産みました それから地方都市に行っても、都内にまた戻っても、ちょうど中間でいい感じです 若くもなく高齢でもなく、ママ友の中心という感じで 色んなことを考えなかったですが、今ではホントに良かったと思っています 東京では40代出産は珍しくないですし、本人が若ければ全然大丈夫だと思います ただ、育児は体力もいると思うので3人目頑張って下さいね まぁ地方でも高齢の方もいますし、本人次第ですよね 私は転勤族で、子供2人でもてんやわんやしているので(転校や受験、習い事など)二人で充分です

トピ内ID:2330051883

...本文を表示

追伸

😀
テディ
「何か」が違うことが原因で自分が周囲から浮くかも? と心配する人って、 もし自分以外にその「何か」が違う人がいた場合、仲間外しする人だと思う。 気が利きすぎる人が人のあら探し上手なのと一緒。 思考が一緒ってこと!!

トピ内ID:7709450109

...本文を表示

思い込みですよ

041
ド田舎50代母
関係ないです。 親が年上だと子供いじめの心配って… それはトピ様の思い込みでしょう。 もしも田舎だからと言う理由なら、トピ様に田舎への偏見があるのではないかと。 自分がそう思っていると周囲もそのように接するしか無くなるんです。 田舎者ですが色んな年齢の親がいるのは何処も同じでしょう。 19才から40過ぎまで、初産の年齢なんて人それぞれ。 親の歳より、むしろ生活面での違いに適応出来ないと大変かも知れません。 何事も、ご自分の思い込みなんて捨ててかかった方が簡単に行くと思います。

トピ内ID:4004188876

...本文を表示

私も心配しましたが、年齢より言葉かも

さくら
最近、宅地・マンション開発され、転勤族が増え始めた地方都市です。 私も高齢出産だったので、同じ年ごろのママがいたと思ったら3人目の方だったり(上のお子様はもう大きい)。 でも、こどもはいじめられたりしていません。 意外と、周りは親の年齢はあまり気にならないようで(私も聞かないし)、話題にならないです。雰囲気でなんとなくわかるかもしれませんが、あまり正確ではないです。 さらに、トピ主様のお子様のご予定にまで口をはさむことは、少し家庭内のことまで干渉しすぎではと思います。そういう人間関係(ママ友関係)がお好きなら止めはしませんが。 あと、地方では仕方ないのですが、年齢より言葉の違いの方がはっきりしています。 地元愛の強い方は言葉に敏感で、少しでも他所から来たとわかると近づいていらっしゃいません。日常生活やこどもの通う園では嫌な思いをしたことはありませんが、人が集まる病院や遊び場などでは通りすがりにあらかさまに言われます。 それでこどもがいじめられることはありませんが(逆に親切にしてもらえました) 転勤族の多い場所(比較的大きめの街)や、落ち着いた地域に住むといいと思います。

トピ内ID:9276179192

...本文を表示

具体的には

さくら
自分や友人の体験談なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。 地方でも、都市部(私鉄や地下鉄もある場所)なら、高齢ママも転勤ママも多いです。 地方の、農村部(けれど大きな駅から近い便利な場所)に引っ越した友人は、ママ友がみんなすごくお若いそうです。年齢を聞かなくても、10才以上お若いと、(年齢を推測しようと思わなくても)ぱっとお顔を拝見しただけでわかるそうです。 でも、結局は、土地や実際に出会う方との相性もあるので、最初はとまどったり、慣れるまで大変かもしれませんが、そのうち落ち着いて、楽しく過ごせます。 楽しくなった所で、また転勤になると寂しいですけど。

トピ内ID:9276179192

...本文を表示

関西の山間地

041
オリー
いわゆる『とっても田舎』のIターン組ですが、 周りのお母さん、30代出産の方多いです。 ただでさえ少子化・過疎化の地域なので、 歳について何か言われたことも聞いたこともありません。 ただ、地方の市街地にはヤンチャな人が多かったり、 地域性もあるので、 そういうところは出産が早いと思いますよ。 一概にどうとは言えないので、試しに転勤先の市役所の保健課に聞いてみては?

トピ内ID:9041309312

...本文を表示

気にするのはそこじゃない

041
たま
地方では3人目、4人目のママも珍しくありませんから、30後半だろうと40だろうと出産するママはいますよ。 20才そこそこで出産して20代半ばから後半で幼稚園ママ、30代で小学生ママみたいな人ももちろんいますが、 じゃぁそういった人達と若ければ友達になれるかとういうと違うんじゃないですか? そういった人達は高卒が当たり前、ずっと生まれ育った土地から出た事が無い、親がかりで生活している人も多い、 長年のグループで固まってお互いの夫の年収から仕事、卒業した学校まで熟知しているような付き合いですよ。 引っ越してきた余所者は排除こそされなくても、親しくなる事もなく、一定の距離を置いた付き合いになります。 そういった人達の仲間になる事(はじめから無理な事)を考えて自分の人生計画を決めるなんて馬鹿らしい事じゃないですか?

トピ内ID:5645875142

...本文を表示

追伸

さくら
度々失礼します。 社宅が決まっていると、おつきあいが濃い代わりに、転勤先の情報も具体的に得られるかもです。 もし、ある程度住む場所を選べるのなら、自治体のHPを見て、核家族向けの子育て支援が充実している所に住むといいと思います。 私の調べた限りでは、やはり規模が大きい自治体ほど、きめ細かくサポートがありますし、地元の方も慣れています。 友人の住む農村部では、周囲も友人宅も代々農家で、友人は進学や就職、結婚などで県外に出てはいけないとお父様(さらにご先祖様)が決めて、21世紀の今もその通り生きています。 交通の便が良くなる(道路や新幹線が来る)と、新しい会社や工場ができて、そこで働く新しい家庭が増えます。 自治体の子育て支援は、新しい方々のためのものだからと、友人は利用していないそうです。嫁姑関係でいろいろあっても、働く際には子どもを祖父母へ預けています。家族観が違うと、接点も限られてきます。 あと、新幹線の駅の近くは単身赴任や独身の方が多いそうです。 お日様と仲良しなライフスタイルや趣味(アウトドアや菜園など)をお持ちの方は、実年齢より少し落ち着いてみられるようです。

トピ内ID:9276179192

...本文を表示

わかります~

041
まりおくん
関西北摂に住んでます。 子供が幼稚園の時、20代ママは一人だけでした。 40歳ママも、結構いましたよ。 ママ友と話した時気がついたのですが、高齢ママは、パパも高齢で、高所得。 だから、分譲でも賃貸でも高い場所に住めるのね。 だから、みんな高齢ママなのね。 土地の値段や賃貸料が高めな場所は、高齢ママが多い思います。

トピ内ID:9226958698

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧