本文へ

年収1150万で5000万のローンは無謀か?

レス37
(トピ主 0
🐤
ひよこ
話題
来年10月の消費税増税前にマンション購入予定です。

親に相談したところ高すぎるんじゃない?と相当不安がられました。

妥当か判断願います。

世帯年 収:1150万(夫:750万、妻400万)

年齢:(夫31歳、妻28歳)

子供0歳(妻育休中)

購入検討物件価格:5000万弱
頭金無し

場所は関東で人気のエリアです。街並みがとても綺麗です。
大規模新築マンション南向きの中層階、駅から12分程の3LDK、80平米の部屋です。
本当に人気なので、抽選があり必ず購入できるかはまだわからないのですが…。

頭金は当初400万程入れる予定だったのですが、税金対策で担当の方にフルローンで組んだ方が得になると言われたので頭金は無しになりました。
今は利率がとても低いので頭金を多少入れたところで支払い総額はさほど変わらず、それよりも減税効果(10年で300~400万)を狙って11年目から繰上げ返済すれば良いとのことでした。

ちなみにローンは夫婦で8:2ぐらいの割合で組む予定です。
当初は夫のみのローン予定でしたが、こちらも税金対策で夫婦でローン組んだ方が減税額が大きいと言われたので夫婦でローン組むことになりました。
妻は育休中ですが、ローン組めそうです。
金利は変動多め固定少しの予定です。

当初は注文の戸建てを考えてましたが、このエリアで納得のいく戸建てを作ろうとすると最低でも6000万以上します。
子供も小さいので分別がつかないうちはせっかくオシャレな注文住宅を買ってもぐちゃぐちゃにされると思ったのと、1年そこいらでは決断できないということでとりあえずマンションにして頭金をある程度貯めてから売却し戸建てにしようと計画中です。

万が一途中で気が変わってもこのマンションは本当に納得のできるものなのでそれはそれで問題ありません。
アドバイスお願いします。

トピ内ID:1386616894

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

凄~~~い

😉
臆病者
>年収1150万で5000万のローンは無謀か? 私には考えられません。 ちなみに、私も30代初めに家を買いました。総額2,500万くらいでした。 収入は私だけでトピ主家より少し多く妻は専業主婦で、ローン1,200万くらいでおさめました。もっとローンを増やして、高級な広い家にしようかとも考えましたが、怖くてできませんでした。 そのときの私と比べると、何とトピ主さんの気持ちの大きいことよ。 尊敬します(笑)。 たぶん、これから30年、薄氷を踏む人生になります。 私は10年かからずローンを終えました。薄氷じゃなくて鉄板の上に居るようなもんです。

トピ内ID:2338633854

...本文を表示

ちょっと、その担当者は不安です

041
異数合計
 妻の年収400万が現時点での収入(育児休業給付金や会社からの手当て)であって、復帰したら600万以上は確実ならば行けると思うのですが、復帰後見積もりが400万だと厳しいのではないかと。  それと、頭金を入れるのは、総支払額を下げる為ではなく、不測の事態で物件売却する際にローン残債を抱えずにすむためかと思っていました。なので、住んだ瞬間2割価値が下がる新築マンションの場合、頭金は最低2割入れるべきかと。  正直、私が身内なら止めます。  いずれ注文住宅という夢があるなら、後5年くらい賃貸でお金を貯めて、注文住宅にした方が良いと思います。

トピ内ID:8904205029

...本文を表示

計画に疑問

041
くものす
年収に対するローンの金額としては、やや高いものの、問題ない範囲でしょう。 ただ全体の計画としては、2点の疑問があります。 まず、マンションで駅距離12分。 人気物件ということですが、マンションは駅距離10分を超えると、経年の値下がりが激しいです。マンションの好適地がほかにもあって新築との競合になることと、住環境的に若い夫婦に手頃なので、家族構成の変化とともに売却が多く出るからです。 周辺の中古物件の騰落率などを、よく確認したほうがいいと思います。 次に、将来的には戸建てにしようと思いながらのマンション購入。 ご存じのとおり、不動産の購入には各種手数料や税金がかかります。そう遠くないうちに買い替え予定があるなら、手数料分を無駄にして、しかも減価していく資産を抱えるより、普通に貯金をした方が得になる場合も多いです。 ローンは貯金のようなものだからとマンションを購入した知人は、3年後に売ろうとしても売れず、残債を完済できない額で手放していました。 資産を固定させるのは、それだけのリスクを負うことです。 戸建てにしたいなら、戸建てのための貯金をきちんとしたほうがいいかもしれませんよ。

トピ内ID:1539519878

...本文を表示

いやいや

🙂
ささ
収入だけ書かれても手取りや支出の固定費がいか程かによって全然変わってきますよね? 車のローンのある無し、子供の学資保険を積み立ててますとか。 年にどれくらいの金額を何年払う計画で、それが貴方家庭にとって余裕あるなら大丈夫でしょう。 保険とか入ってれば避けられるリスク避けられる部分もあるのだし。 それを分かる情報が無いと何とも言えない。 年収一億でも年に不動産など諸々で9500万必要な家庭ならある意味貴方家庭よりカツカツですから。

トピ内ID:4575152574

...本文を表示

銀行ローンが組める予定なら大丈夫ですよ。

🐤
とる87
頭金なし?と思ったら銀行からそう勧められたんですね。 実際には400万は出せると。 でも400万というのは少々少ないですね。 本当は1000万は出せるけど400万にしとこうかと思ったんですか? いずれにしても銀行はローン審査が厳しいです。 例えば年収10億の明石○○んまですらあの当時ローンが組めませんでした。 現在の年収とかは関係ないようです。 収入の安定性が厳しく査定されるようですよ。 もう20年前のことですが、私は年収800万で3000万のローンを組みました。 頭金は1380万です。 住宅財形と手持ちの預金で賄いました。 家族は専業主婦の女房と新生児1人でした。 20年ローンでしたが繰り上げ返済して5年前に完済しました。 一般サラリーマンでしたが、堅実な企業で食いっぱぐれがないと査定されたと思います。

トピ内ID:2580830909

...本文を表示

値崩れの少ない物件か

041
不乱軒
住むのに「人気のエリア」が、賃貸や中古物件としても人気かは必ずしも一致しません。 そうした“二次使用”で値持ちが見込めるならば迷うことはないです。 つまり、返済計画が破綻したときにどうか、という観点での意見です。 10年後もほぼ買値で売れれば、10年間の返済分が(売買手数料などで幾分かは目減りしますが)プラス分として手元に残るわけで、ローン返済ではなく“貯蓄”と考えることもできる筈です。超ポジティブ!つーか能天気?笑。 が、実例は幾つもあります。と言うか、条件さえ揃えば特に珍しいことではないのです。 その主要な条件は利便性です。都区内複数線乗り入れ駅徒歩3分以内ならば築40年超でも値崩れしていません。更に南向きとか、線路沿いではない、などとなると売出し時より高かったりします! この度の物件の詳細が解りませんので断定はできませんが、少なくとも「駅から12分程」は(かなりの)減点です。 他の条件を十分に検討して、ローン残と中古価格がほぼ同額を見込めるならば取り合えずのところ、いざと言うときの心配はしなくてよいわけです。

トピ内ID:8015704985

...本文を表示

情報不足

041
まりこ
物件価格と年収だけしか書かれてないのに、相談されてもなぁ。 不動産業者は「年収の5倍が目安」とかって言ってるんでしょうが、実際にいくら支払えるかが問題なんです。 不動産業者の言うままにならずに、せめて家計簿をつけて数字を把握して、もっと勉強してから検討されるべきだと思いますけどね。 頭金予定だった400万以外に、どれだけの貯金がありますか。 子供は何人の予定で、教育費の目処は? 家計の総支出はどれだけで、今は毎月どれくらい家賃を払っていて、どれくらい上乗せしてローンを支払うのですか?それで暮らせますか? 極端な話、年収1150万で支出が1000万なのか、300万で暮らしてるのかで話が全然違います。

トピ内ID:5722379773

...本文を表示

覚悟があれば、大丈夫!

041
借りました
はい、私は6500万円の家を頭金1000万円、5500万円のローンを組み、完済しました。 当然、両家の親兄弟からは不安の声が上がりましたが、何かあっても絶対に迷惑はかけないから、と納得してもらいました。 世帯年収は同じ位で、子供は3人です。 私の方が条件は悪かったですね。 購入した時期は今から18年前、金利も高かったです。 こまめに繰り上げ返済を繰り返し、子供がらみ以外では節約しました。 主人も私もお洒落やブランドに興味が無かったので、家族揃ってお下がり・古着推奨。10年以上同じ服を着ていました。 食器や家財道具はポイントサービスかバザー利用。 でも、毎年の家族旅行(近場ですが)や教育費にはそれなりに掛けました。 いま、3人とも大学を卒業し、働いています。 「贅沢はしない」 「お金がらみの不満は言わない」 「他人と(生活水準を)比べない」 「何かあったら家を売り、狭いアパートに引っ越しする」 この覚悟が、「夫婦共に」あれば大丈夫だと思います。

トピ内ID:7903943077

...本文を表示

無理ではない

😑
PKZ
旦那さんが今後も昇給(少なくとも収入が減らない) していくなら、無理ではないと思います。 ただし、 「とりあえずマンションにして頭金をある程度貯めてから売却し戸建てに」 というのは、良く収支を考えてください。 中古のマンションは買った値段では売れませんし、 ローンを払いながら貯金がどれくらいできるかも検討要です。 なお、マンションを持つと、固定資産税、管理費、修繕積立金 などで、月2~3万でていきます。

トピ内ID:7457229288

...本文を表示

うーん

041
みみ
頭金無しのフルローンですか。 本当に節税になるんでしょうか?少しでも頭金を入れて支払い金額を少なくした方がいいと思うんですが。 それを言ったのは不動産業者ですか?銀行の担当者ですか? 毎月の支払いがいくらになるのかわかりませんが11年目から繰り上げ返済すればいいというのもちょっと疑問です。 一戸建てを買うためにとりあえずマンションを買ってそれと同時に貯金を貯めてマンションを売却したお金で頭金にというのは上手く行けばいいけれど下手するとマンションの残債が残ってしまったらどうしようもないですが。人気物件だから高く売れるかというとどうですかね。 不動産業者の方はよく頭金無しとか今の年収でも借りられますというトークをしますが、借りられる金額と返済できる金額というのは違います。

トピ内ID:9313662990

...本文を表示

冷静になって再考いただいた方が

041
max
皆様もレスをされている通り、冷静になってご家庭の 家計状況の棚卸をしてみてください。 その際には奥様の400万円の年収は無いものと考えて 置いた方が無難です。0歳児を預けられる保育園に 入れるかわかりませんし、その収入では月に保育料が 結構かかることも考慮が必要です。 そもそも、徒歩12分のマンションは私なら購入しません。 他の方も言っておられますが、徒歩10分以上の マンションは競合は多く、貸したくとも貸せない、 売りたくとも売れない状況に陥りやすいものです。 どうせなら、徒歩5分以内の中古を根気よく探された 方が無難ではないかと思いますよ。

トピ内ID:5456494185

...本文を表示

おなじです

🐱
まあこ
私達も年齢、年収など同じような状況です。子供はいません。 非常に迷いましたが、決断して動きました。 6000万の物件に2000万弱の頭金です。 弟夫婦も同じような状況で5年前に頭金100万で5000万ローンでした。 気に入らないところを安く買っても満足できないので。 自分が納得のいくものだからこそ、頑張っていけると思います。 あとは、考えても不安に思うので頑張って働く、頑張って返す、 これしかないです。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:8076716155

...本文を表示

他に気になることがなければ、OK

🐶
おっさん
昔は年収の5倍までとよく言いました。 しかし、当時は給料が右肩あがりではありました。 一方、金利ははるかに安くなっています。 その意味では元本を早くからかなり返済することが可能ではあります。 そこで、問題になるのは、長期に亘る返済に対応できるかどうかです。 一つには、会社の倒産や、失職のリスクをどう考えているか。 急にお金が必要になる事情を抱えているかなどです。 今後の給与の上昇程度はかなり抑えられたものになるでしょう。 それでも、専門性が高いなど優秀な人材の所得は伸びると考えられます。 そのような長期的な人生設計を一度考えられたらと思います。 一方で、今後は確実にインフレ基調が強まります。 この場合、借金を持つことはリスクになる一方で、 預金金利よりも不動産で財産を持っておくことは有利な面も出てきます。 資産価値を考えるならば、人口減少が進んでも人気の高い地域の物件であることが重要です。 東京ならば、港区、中央区などの都心部はかなり土地の下落リスクも低くなっており、 新たな物件の供給にも限りがでている。 返せる当てがあれば、買いですね。

トピ内ID:9507082262

...本文を表示

やめといたら?

😀
あんこ
私はやめといた方が良いと思いますよ。 だって将来的には一戸建てを建てたいのでしょ? その資金を目減りさせてどうするの? 新築のマンション、お子さんにぐちゃぐちゃにされないように暮らすより賃貸で数年待ってから持ち家購入の方が良くないですか? 駅から徒歩10分超えているのも売却を考えるとマイナスです。 そこでずっと住むなら良いと思うけど。 奥様の収入は当てにしてはダメです。絶対に復帰できる保証もないし。二人目ができちゃうかもしれないし。その状況で奥様がローンを背負うのも何だかイヤな感じ。 頭金、1000万ぐらいないと私は気持ち的にも無理です。

トピ内ID:2432398323

...本文を表示

ちゃんと勉強してからに

041
るう
業者の話を鵜呑みにしすぎです。自分で調べてから納得いけば買いましょう。 わたしは6000万ちょっとのマンションを頭金半分だして、変動金利で。すこしでも金利があがったらor11年目に一括返済できる額を用意すべく目標たてて20年でくみましたが、最低でも控除がなくなる10年で返しおえます。他にも一括で購入した投資用マンションももっています。毎月の支払いは夫の給与内ですべてまかなえる額にもおさえました。私も妊娠中なため、保険をかけて(投資用マンションの不労所得と自宅でできる時給高い仕事スキルがありますが、敢えてそれはあてにしません)。 マンション購入についても勉強しました。この高値のタイミングに新築なんて、私なら絶対に買いません。アベノミクス前の景気が悪いときに中古(ただし築浅で珍しく新築時の方が安かったという人気物件)購入しました。大きな買い物です。勉強してから決断されては? 11年目から繰り上げしていけばいいって、銀行のおもうつぼ。11年に完済できなければ減税メリット少ないのでは。

トピ内ID:6737381260

...本文を表示

無理かといわれれば

🐧
trx850
無理かといわれれば無理ではないと思います。 ただ条件としては1,150万の年収キープではないでしょうか? それがあれば何とかなるはずです。 ただ頭金、自分なら1,000万くらいは入れたいと思うところです。 うちは年齢違いますが夫婦で同じくらいの収入です。 ローンの借り入れは2,500万で繰り上げも何回かしてあと900万くらいでしょうか? まぁ、子供2人いるのでこんなもんですね。

トピ内ID:3363860256

...本文を表示

税金対策は信用しない

041
あら、還暦?
節税、税金対策って、基本的に信用していません。 税金はもうけた金額以上にはかからないし、税金が安くなるということは、何らかのマイナスが出ていということなのです。 一定の条件のもとでは節税のプラスはあるのでしょうし、それでうまくいった人もいるのだとは思います。 しかし、想定していた状況というものは変わるものなのです。 状況が変わった時、ローンの残額が大きいと身動きが取れなくなります。 唯一確実なことは、ローン額が大きければ、金融機関の利益はその分増えるということです。 借金は借金です。 いつかは返さなければならないものです。 担当者の言を信じて少しばかりの節税に惹かれて借金額を増やし、あとで困ったことにならないといいのですが。 それと、皆さん指摘していることですが、不動産を動かせば、種々の税金、手数料等、百万円単位の出費が必要になります。 今はきれいなマンションも、経年で価値は目減りします。 まして、お子さんがぐちゃぐちゃにしたお部屋なら、リフォーム費用も千万単位となることもありえます。 全体に計画が甘いという気がするのですが。

トピ内ID:0204332745

...本文を表示

生活水準、下げられますか?。

041
うちのもも
現在の住居費は、いくらですか?。 衣服・食費・レジャーなどに、どれくらいお金をかけてますか?。 奥様が復職した際、時短勤務等で給与が予定よりも下がる可能性は、ありませんか?。 認可保育園に通える保証はありますか?(激戦区だと無認可で、保育料がかなり高いところに預けざるを得ない)。 頭金が400万円しか出せない状況から考えると、現時点の生活水準をキープしたままローン支払いするのは、かなり厳しいのではないでしょうか?。 周囲は、5000万台のマンション住まいでしょうから、それなりにキチンとした身なりをしている方でしょう。 その中で「ウチはウチ、他所は他所!」と贅沢を慎みながら生活をするのは、ストレスが溜まりそうです。 立地にもよりますが、徒歩12分でのマンションは、他の方が書かれているようにあっという間に値下げされることが多いです。 ローン以外に駐車場・管理費・修繕積立金(我が家の場合、5年目でドーンと上がりました!)、固定資産税と色々掛かります。 全てを計算し、それでも月々やって行けるのなら、購入をオススメしますが・・。 かなり覚悟が必要な気がします。

トピ内ID:9713780585

...本文を表示

無理ではないですけど。。

041
とし
順調に行けば、無理ではないです。 (31歳年収750万なら、それなりの大企業でしょうから) 旦那さんの収入だけの計算で考えても、基本的には大丈夫です。 ただ、旦那さんだけの年収で考えると、上限(借りられる上限ではなくて、生活がきつくなる上限)に近そうな気もします。(まあ、でも、大丈夫だとは思います) 一度、フィナンシャルプランナーに相談してみると良いです。それこそ、そのマンション販売会社で無料でできるのでは。 別に無料だからといって業者に騙されるとかないです。結局のところ、普段の支出+遊行費を洗い出して、それに将来かかる教育費(+老後費用の一部)を足した費用が納まるかを、表にしてみるだけです。 ただ、駅12分のマンションは資産価値の点では若干不安ですね。少し郊外ということになるんだと思いますが、郊外の駅から遠いマンションは、平均的には「最も値下がりが激しい」物件です。(自分が住むのではなくて)売ることを考えると12分は「遠い」です。 郊外の人気駅から5分以内(できれば3分以内)であれば、値下がりしたとしても「同じ期間、賃貸を借りているよりは安く済んだ」となる可能性が高いです。

トピ内ID:8968700472

...本文を表示

苦しい生活が待っていますよ

041
のーみん
不動産業者や銀行が「買えます」という水準でしょうが、それは相手のいいカモにされているだけのことですよ。ローンというのは、ご自分の未来の時間や可能性を、第三者に売り渡すことです。完済するか、自己破産するまで自分の時間を自由に使うことはできません。 年収1150万円程度で5000万円超のローンを組んでしまったら、月々の支払い、どれぐらいの期間かかるのでしょう。30歳のトピ主さんが今まで生きてきたのと同じぐらい、ではないでしょうか。 病気になったらどうしますか。交通事故に遭って後遺症が残ったらどうしますか。会社が倒産したらどうしますか。まだお若いので、ご自分の信ずる道を歩まれるといいと思いますが。 私は今までマンション2件を購入し、今は一戸建てに暮らしていますが、買い替えではなく、2件のマンションの家賃収入で一戸建てのローンをまかないました。3物件でローン期間は計8年、購入時の価格を合算すると1億5000万円を超えています。トピ主さんとの違いは、最初の物件を買った際に夫婦合算の年収が3倍以上あったこと、頭金を物件の7割以上準備したことです。

トピ内ID:5768947605

...本文を表示

無謀とまでは言えないかもしれないけど

041
アップルパイ
そもそも、営業のいいなりになっているところで勉強不足。 ローンは借金ですから、利息を払います。 頭金を払うのは、その利息を抑えるためでもありますね。 頭金400万に対する減税額がいくらかわかってますか? マンションの場合、買ったらおしまいじゃありません。 管理費・修繕費・固定資産税・駐車場代・駐輪場代もかかります。 それらを払いながら、戸建てを買うだけの貯金できますか? 営業は売るのが仕事ですから、おいしいことをいくらでも言います。 でも、売ったあとの責任なんてなにもありません。 子供が大学に行けなくても関係ありませんし。 一般的には、住宅ローンは夫の年収だけで組める位にしておいて 妻の年収は教育費や老後資金として貯めていく、と言うパターンが多いと思いますよ。 二人でローンを組むと、万が一の時食べていけません。 奥さん、何があってもフルタイム必須ですから、家事はちゃんと分担してあげてくださいね。 契約してしまったのだから、がんばってください。

トピ内ID:5430343918

...本文を表示

もうちょっと自分で勉強しないと

😒
おいおい
エライ目にあいますよ。 >税金対策で担当の方にフルローンで組んだ方が得になると言われたので頭金は無しになりました。今は利率がとても低いので頭金を多少入れたところで支払い総額はさほど変わらず、それよりも減税効果(10年で300~400万)を狙って11年目から繰上げ返済すれば良いとのことでした。 こんなの↑本当に信じてるんですか?計算してみました?自分で。 掲示板で無責任な意見を集めてそれを信じる前に、税制や家計のことをもっと勉強したほうがいいのではないでしょうか。0歳の子どももいるんですよね? たいていの企業では育休中は給与が出ません(給付金は給与じゃないよ)が、それだと銀行のローンは通りませんよ?6か月で復帰? >金利は変動多め固定少しの予定 変動金利は1%金利が上がったら大変なことになりますけど、試算しました? 10年もたてば子どもも中学入学目前。中学入るとお金かかりますよ。その頃まで奥様がフルタイムで働いて収入増えていればいいですが。そんなにリスクを抱えたままフルローンは組めないな。私なら。 世帯年収2000万の中年からでした。

トピ内ID:0374963588

...本文を表示

うーん

🙂
ひまわり
お若い夫婦なのに頑張っているなと思いますが、売り手の情報が連発されており、押されている印象があるのと、お子さんの成長についての視点が欠けていると思います。マンションギャラリーでは決断しないこと、家に帰ってよく話し合った決断を持って行くようにしましょう。 0歳だと先は見えないと思いますが、共働きを続けていくとすると、お子さんの活動範囲は自宅から比較的近いところにおさまるといいですよ。習い事や塾に一人で行き来できるほうが、小学校から先、お子さんにとっても親にとってもいいと思います。保育園より先の教育環境についても、自分の育った経験をもとに一度見ておくといいでしょう。 また共働きで育児をするのに、駅12分の距離は少しばかりの負担感はあると思います。広さより、近さ・利便性のほうが理想かと思います。車が効率よく使えるといいんでしょうけれど。 注文住宅に向けては、子どもの一人留守番が前提だし、話が早すぎるのではないでしょうか。 お子さんも産まれて、家族としてこれから先が楽しみですね。がんばってください。

トピ内ID:6864294260

...本文を表示

頭金なし家庭は厳しいのでは

041
ゆう
その年収で頭金をたいして用意できていないということは、今までの生活が浪費気味の ご家庭と思われます。 お2人とも独身時代の貯金も全くないのでしょうか。 我が家もですが、それくらいの年収では家と教育と老後、すべてにお金をかけることは できません。 お子様の人数や教育費、老後の資金についてはどうお考えですか?

トピ内ID:6837563894

...本文を表示

可能です

041
jiro
私の会社と似たような状況です。トピ主さんと同じような人たくさん知ってますが、ほぼ全員、問題なく完済していますよ。 無謀とか言ってる人は、現実を知らないだけだと思います。 現実は、可能です。 ただ、買い替えが前提なら、徒歩12分はやめておいたほうがいいです。 駅から遠い物件は、 購入時の価格ー売却時の価格+金利や手数料等 の額が、同じ地域の同程度の家賃×年数 より大抵は高くなります。 つまり賃貸の方が得です。

トピ内ID:8639421004

...本文を表示

貯金しましょ

041
もも
一戸建てを買うつもりなら、今マンション買う必要ないでしょ。 それに、買おうとしている条件の物件は、価格帯、駅徒歩距離の条件から考えても、 10年後の値落ちはそれなりになると予測できます。 住み替えするつもりなのに、そんな物件をフルローンで買おうなんて無謀な行為です。 ためしに、その担当者に、ローンの試算をしてもらってください。 10年後の時点で残債がどのくらいか。 そして、そのエリアで築10年の似たような条件の中古物件が、 どのくらい価格で売られているか調べてみてください。 それにしても、その担当者は全くもって信用できませんね。 先方も商売ですから売れてナンボでしょうけれど。

トピ内ID:7606928229

...本文を表示

やめた方がいいのではー・・・

🐱
mmm
頭金を入れずにフルローンで・・・ってホントに節税対策なんですか?! その収入でマンションでその借入額は・・・結構厳しい気がします。 マンションは管理費やら修繕積立費などかかりますよね。 (戸建でも自分で用意しておく必要はありますが。) それに簡単に売ってって言いますが、売れなかったらどうしますか? 将来的に戸建を買うならば今は賃貸でいい気がしますよ。

トピ内ID:4251841313

...本文を表示

頭金は多いに越したことはない

カネ成る子
担当者にとっては長くローンを組んでもらったほうが利子を多く得られますから、当然頭金なしでもOK、税金の優遇でそういう返済計画にするのです。 でもでも、頭金なしで5,000万とは、余裕があるのか世間知らずなのか? >今は利率がとても低いので頭金を多少入れたところで支払い総額はさほど変わらず …の「さほど」っていくらか聞いてみてください。5,000万円の物件を目の前にすると、100万200万が「さほど」って感じてしまうけど、100万を稼ぐのに何か月かかるかとか、100万少なかったらローンを何か月短縮できるかとか、そもそもクルマ1台買える金額でしょ? いつの時代も借金(ローン)の返済方法は不変です。頭金を多く、かつ返済を短く!

トピ内ID:4712087261

...本文を表示

教育費大丈夫?

041
シナモンベーグル
お子さんは一人の予定ですか? 中学受験なんて事になったら塾必須でしょうから塾代すごいですよ。 それはもう毎月ドカドカ引き落とされます。高校受験もしかり。 そして私立なんか行こうもんなら・・・。 ・・・ということも踏まえてご検討くださいね。

トピ内ID:5139596796

...本文を表示

私なら買わない&住宅減税にだまされないで

😣
みき
住宅ローンのはじめの数年間の支払は、ほとんど利息です。 毎月何万円も利息だけを返却している状態で、年間百万円ほどになるでしょうか。 果たして住宅ローン減税の還付金はそれ以上になるのでしょうか。 住宅ローン減税は、年により少し違いますので、私がマンションを購入した数ね前とは違うのかもしれませんが、減税の還付金がローンの支払利息を超えることはないと思っています。 借入額と利率を入力すると、返済額と元本・利息の内訳が表示されるサイトがありますので、ご自分で計算してみることをお勧めします。 その他 ・年間支出額もしくは貯蓄額がわからないと年収だけでは判断できない。 ・奥様の収入は年収に考慮すべきではない。 ・家族計画は?子供の数により必要な部屋数・支出が変わる。 ・駅近でないマンションは、将来の売却や賃貸時の資産価値は望めない。 ・そもそも戸建てを買う予定なら、今無駄金を使わず、貯蓄に励むべき。 抽選に当たっても、私なら手付け(10万程度?)を捨ててでも購入を見送ります。

トピ内ID:6953516424

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧