40前半子持ち主婦で、今の会社には寿退社以降、育児で休んだりしながら、社員だったころと合わせて20年ほど勤めています。今はもちろんパートです。
2人目のこどもが保育園にはいれたので、ようやく在宅(PCワークです)から戻ってきました。
そこにA子さんという三十代半ばの新しいパートさんがいました。
偶然にも知人のお嫁さんだということがわかりました。
社長のお気に入りみたいで、真面目で派手ではなく浮ついていなくて真っ直ぐないい子でした。
すでに小さなお子さんがいて、生まれつきの病気がみつかり、看病しながらも社長のお手伝いをしながら働いていました。完治する病気でしたが、きっと治療が大変なので働いているのかと思ったら、どうやら子育てでストレスが溜まるのと、今の仕事に生き甲斐を感じているらしく、とても熱心です。
それはいいのですが、残業をいとわなかったり、無理な仕事を引き受けたり、またおっとりしているので時間が読めなくて、いつも帰り際みんなバタバタフォローにまわります。それでもその後、「今日は大変でしたね!」とにっこり。そしてよく在庫を切らすことが多く、これもハラハラさせられます。
私といえば働かないと生計がたたないので、子供の病気やらでも気持ち良く休ませてくれるこの会社に残っている身、彼女は毎週末家族で豪華な外食、そしてお世話になったからと、私の誕生日にはラッシュのソープや化粧品など、プレゼントしてくれます。
独身時代ならまだいいのですが、彼女のお誕生日に同等の物をお返しにあげていますが、他のママ友ともせいぜい15~円くらいまでの贈り物しかしてなかったです。
そしてバレンタインにはみんな負担になるからと暗黙の了解で何もしなかった女性たちでしたが、案の定、ちゃんとしたブランドのチョコを配っていました。
旅行のお土産もかならず持参。
ちょっときゅうくつな職場になってきました。
トピ内ID:8830864001