本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家事兼草取り兼趣味を要領よく、段取りよく爽快にするには?

家事兼草取り兼趣味を要領よく、段取りよく爽快にするには?

レス5
(トピ主 0
🐴
わた
話題
兼業農家(小規模)で主に家の周りの草取りと花の手入れをしている主婦です。田畑は夫がしています。
趣味は観劇と鑑賞、観戦、読書です。
他、時々仕事の持ち込みがあります。
そんな私は、整理整頓、段取りが悪く、行動力がなく、のんびり屋の為、家がごちゃごちゃしていて、人を呼べるレベルにありません。
今、花が咲き誇る中、雑草も伸び盛りで、家も、冬物から夏物への衣替えも間近でしっちゃかめっちゃかです。
家事兼草取り兼趣味を要領よく、段取りよく、爽快にこなすにはどうしたら良いのでしょうか?お知恵を拝借したく…よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6312050142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現状把握

041
あめおんな
生活全般がしっちゃかめっちゃかで効率よく運営できていない様子。 まずは現状把握をしましょう。 ・時間の把握。 家事、草取り、趣味、睡眠などなど、自分の行動をグラフで表してください。 トピ主さんの場合細かくすると挫折する可能性があるので10分でも15分でも20分でも自分が分かりやすい単位でグラフを作る。 私の推測ですが観劇、観戦、読書などはかなり時間を食います。趣味にかける時間が多すぎると思います。実際どうなのかトピ主さんがグラフを作ると明確になります。 ・物の把握。 整理整頓が苦手な人は物を多く持ちすぎる傾向があります。 まずは台所から整理しましょう。賞味期限切れの食品を捨てるだけでスッキリします。それから衣類。サイズの合わないもの、数年着ていないものも処分。 ともかく数を減らすと家事か劇的にラクになります。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:9968604378

...本文を表示

十分爽快にこなせています

🙂
おっちゃん
兼業農家で「趣味は観劇と鑑賞、観戦、読書です」とサラッと言えるあなた。もう十分爽快にこなせています。義母は兼業農家ですが何も趣味はありません。

トピ内ID:6406454401

...本文を表示

溜めない方がいいよ

041
みそかの月
タイムスケジュールを組んでその時間だけ 家事&草取りをしっかり行ったらいかがですか? 普段の掃除など以外に 一日一つ、あるいは1エリア 整理整頓や細かな掃除、草取りや花の手入れを必ず行うことにする。 趣味の前に家事&草取りです。 終わるまで趣味はお預け、などとルール作りして実行するとか。 草取りはある程度伸びたものを抜いておくだけでも 見た目の印象が違いますよ。 新聞を取りに外に出た時などに家の周りを見て 自分の手くらいの大きさのもの以上は抜くようにするとか (水遣りのついででもいいですね) 毎日行えば楽かと思います。

トピ内ID:7142141064

...本文を表示

時間で区切り行動する

💡
ぎんねこ
私はパートだけしている兼業主婦で、日中はほとんど家にいますが、そんな中で能率を上げるのに、頻繁に時計を見ながら行動しています。 たとえば衣替えは、午前中済ませるとなるなら、必達で午前中こなします。午後から、三時まで掃除、三時から五時ごろまで、草取りというように、時間枠で家事を組みます。五時からお夕飯という形ですね。 人間は行動こそ現実です。時間制行動療法と私はひそかに呼んでいます。

トピ内ID:5641709270

...本文を表示

草取りが趣味かと思った

041
かえる
草取りが趣味なんて面白いなぁと思ってトピを開いたのですが・ 「兼」の使い方間違ってますよ。 草取りは業者に依頼したらどうですか? 趣味のことはとりあえず忘れて家の中を何とかするよう考えるのがいいと思います。 片付いたら、趣味を再開しましょう。

トピ内ID:4523440870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧