本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 愛猫に長生きしてもらうには、どんなことをしたらよいでしょうか

愛猫に長生きしてもらうには、どんなことをしたらよいでしょうか

レス3
(トピ主 0
🐱
ラブキャット
話題
お世話になります。

現在14歳の愛猫の食欲が落ちていて、とても困っています。全く食べないわけではありませんが、実家に1週間ほど連れて帰省したときから、戻って来て現在1週間で通算すると約2週間、そんな調子です。いつもより、気に掛けているせいか、甘えてくる回数も増えており、元気に見えますが、ただただ食欲だけが戻らないのが心配です。トイレも小は普通ですが、大は5日に1度程度、多めにするくらいです。今までは毎日だったのですが・・・。

最近は25歳を超えるような猫もちらほらいるということで(野村潤一郎先生が育てていられる猫さんたちは25歳を越えておられるとか!!)、当方もやはり愛猫にそうあってほしいのです。

そこで、実際に25歳近辺まで生きている(生きていた)猫をお育ての経験おありの方に伺います。

14歳以降くらいから、食欲不振な際や特に問題行動のない日常において、どんなものを食べさせておられたのでしょうか?また、秘訣と思われるような環境の整え方や、長生きしてもらえるようなポイントがございましたら是非、教えてください。

ちなみに愛猫はドライフード派で、シーバDUOとカツオブシと干し貝柱と煮干しが好物です。ローフードだと、マグロの赤身を一きれほどおいしそうに食します。猫缶のようなウエットな調理品はほぼ受け付けません。

よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:8459027259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すぐに病院へ

041
うーたんママ
大が出ないのは、腸が詰まっている可能性があります。このせいで、食欲がないんだと思います。 すぐに病院へ連れて行ってあげて下さい。 高齢の猫ちゃんなので、医療食のドライフードにされてはどうでしょうか?我が家は、ピュリナワンというドライフードです。 たまに、茹でたササミをあげたりしています。

トピ内ID:8940892758

...本文を表示

一度病院につれていったら、そんなにかまう必要はないのでは。

041
ai
たぶん実家に帰省したときの、慣れない環境のストレスを 未だに引きずっているだけじゃないですかね? 放っておいたら元気になると思います。 いろいろと気がけすぎることも、猫にはストレスになるように思います。 どうしても心配なら、一度病院に連れて行ってみてもらっては。 でも病院に行くこと自体もストレスになりそうだから 目に見える問題点(血尿とか)がなければ放っておいても いいと思います。 うちの猫は認知症気味だったせいか19歳で行方不明に。 25歳まではいってませんが、長生きな方だと思います。 猫のために母が味の煮付け(猫用に薄味)を作ったりして いましたが、普通のフードと、時々人間用の食べ物など あげたりしていても、19歳まで生きてましたよ。 普通に、人間用の食べ物をあげないようにしておけば いいんじゃないでしょうか。また純血種だとやはり トラブルが多いと思います。長生きの猫は雑種では ないですかね。

トピ内ID:2627299279

...本文を表示

無理に長生きさせるのは、飼い主のエゴでしかない

🐷
アンパンマン
私も猫を飼っていますので、できる限り長生きして欲しいというお気持ちは理解できます。 しかしながら、体が衰弱してきて食べ物を受け付けないことは、自然の摂理です。 餌の工夫をすればどうにかなるとか、そういう問題ではないと思います。 私は、トピ主さんの猫ちゃんのような状況になったら、「食べたくないんだね、食べることも辛いよね。いいよ、無理に食べなくても。」と語りかけます。 その時がいづれやってくるのだな、そう思えてきて、泣けてきますが、「○○ちゃん、うちに来てくれてありがとう。」と話しかけます。 その方が、猫ちゃんの気持ちに寄り添ったケアをお願いしたいです。

トピ内ID:3060852459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧