本文へ

35歳、未経験の職種への転職

レス2
(トピ主 0
🐶
ちろろ
仕事
はじめまして。大企業専門職で働いている既婚女性です。 ここ数年間、転職について考えていましたが、四月から今の職場は上司の執拗ないじめに遭い、これ以上継続は不可能と思い、転職を決意しました。 人を理由に転職するのは自分でも嫌ですが、いじめが無くなったとしても、これ以上自分の専門職に価値を見い出せません。 この際、思い切って一般事務に転職したいと思っております。 少しずつ転職活動をしているのですが、何しろこの年で未経験職種への転職はすごく難しく、壁にぶち当たっております。専門職とはいえ、基本はデスクワークはしていたので事務といえば事務ですが、経験なしで門前払いになり、面接までいけません。 転職に成功したエピソードやアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1882970828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電話応対とか来客応対大丈夫ですか?

meibellrin
専門性の高い営業職から事務に転職しました。 最初は派遣から始め、何度か転職して契約社員、 正社員になりました。 営業職で電話取り次いでもらうのに慣れていたため、 電話が鳴ったら真っ先に率先して取れるかどうかです。 職場にもよりますが、来客応対したり、お茶出ししたりもあります。 女性上司・女性同僚(営業職など)へのお茶出しも抵抗なくできますか? 事務センターみたいなところだと、大勢の事務職がいるため 協調性も大切です。 このあたりだと思います。

トピ内ID:4013527926

...本文を表示

相手の会社に雇うメリットを見出させる

🐤
モロッコ
3回、転職経験があります。今は起業して社長やってます。 35歳だと確かに未経験は厳しいですね。私のおすすめは、 一位:職種は変えずに、別会社に転職する。 あなたの希望ではないでしょうが、まあ聞いてください。専門職に価値を見出せないとのことですが、一般事務こそ、仕事に価値見出すの大変ですよ?価値なんていらない腰掛けくらいな気分じゃないと勤まりません。総合職でバリバリ働いていた女性が、一般事務に変えた途端、つまらなすぎて不満爆発してるのを5人くらい見ました。しかも給料が安いですし。人間関係も今より低レベルなことで悩まなければならなくなる可能性大。 二位:今の専門職と重なる部分がある仕事にする。 未経験に見えても、ちょっとでも使えそうなスキルがあれば、採用されます。私はそうやって3回転職しました。全て未経験で別業界でしたが、ちょっとずつ前のスキルを活用できる仕事にした。そうやって、応募先の会社にとってメリットになるものを提示できればいいと思います。今の専門職と一般職で、そういった重なる部分が少ないのであれば、他の仕事を探すのも手かなと思います。 健闘を祈ります!

トピ内ID:0420169148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧