本文へ

元夫の過干渉ですか…?

レス3
(トピ主 1
041
りある
恋愛
昨年離婚して、元夫は他方で暮らしています。 1ヶ月に1回子どもに面会にやってくるのですが、苦痛でなりません。 というのも、元夫は既婚時にも子どもの世話は全くといっていいほどしておらず、子どもが乳児のときは夜泣きやおむつ替えに「ちょっとどうにかして」と育児家事仕事で疲れている体を無理矢理揺り起こされ、昼間にも子どもがくずったりしてもおやすことは殆どなく、ちょっと気が向いたときに抱っこして、泣けば私に預けてくるような状態でした。 これが上の子。下の子に至っては、元夫の被害妄想(浮気して、出来たのでは。これがきっかけともなって別れたのですが本当にまったくの事実無根で、今でも悔しいですが別れてせいせいしています)で、怒りと屈辱で会わせたくなくて面会していません。 0歳で別れたので本人もまったく覚えていませんので。 上の子は自分の子だと確信しており、そして独りになって寂しいのかも知れませんが、面会するたびに子どもに誘導尋問のように探りを入れて、私の対応が悪いのでは、というようなところをあげ連ねて電話してきます。 そういうところが嫌で離婚に応じたのに、離婚してまで…他人になった人に偉そうな口調であれこれとやかく言われるのは本当に不愉快です。 子どもがそんなに心配なら、既婚時にもっとかまってやれば良かったんじゃないの?と思わずにはいられません。 この干渉をどうにかしたいのですが良い方法はないでしょうか。

トピ内ID:9831942048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

弁護士に

💋
BANPU
無料で相談に乗ってくれる弁護士さんや自治体の保険課に行って相談するといいかもね。 私の友達は一切、元旦那に子供を合わせたくなくて弁護士にお願いをしたそうです。 本当にずるい元旦那ですね。

トピ内ID:1436000938

...本文を表示

面接交渉の調停

ume
家庭裁判所で、元夫とお子さんの面接について、調停を申し立てましょう。 親子の面接交渉はもともとお子さんの権利です。 それを利用してトピ主さんの私生活に口をはさむ行為は、面接の制限や中止を申し立てる理由となると思います。 ただし、その場で、「元夫が婚姻中にこうだったら~」とか「こうしてくれたら~」などトピ主さんも結婚生活に未練があるように誤解されるようなことは口にだすべきではないかもしれません。 とにかく「子供と元夫は親子であるが、離婚した今自分とは他人である」と強調しましょう。 第三者を交えて話し合いましょう。 法テラスや無料の法律相談等も訪ねてみてください。

トピ内ID:9751861946

...本文を表示

トピ主です。

041
りある トピ主
ありがとうございます。 相談してみます。 離婚時に、地方裁判所でなぜ養育費をもらうようにしなかったの? と言われました。 「家も車もやるから離婚してくれ」と言ったにも関わらず、車は売り出され、家はもらいましたがこれまで貯蓄したものはすべて相手方が管理していたので当然渡されませんでした。 家の名義は相手でしたが、権利はある、と聞きましたのでいただきました。しかし到底二人の子どもを育てられる養育費にはあてられない価値です。 子どもと平穏無事な生活を続けたい。 いわれのない事でもう傷つきたくない。 これが何故解ってもらえないのか… だから嫌になったんですが、とにかく明るい未来を目指します。

トピ内ID:9831942048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧