本文へ

同じ土俵に立たないためには

レス8
(トピ主 0
すずらん
ひと
つたない文章で申し訳ありません

小学校の調理員として働いています
このなかの先輩にいじめられています
時間に追われる仕事のため、迷惑をかけないよう頑張っていますが、先輩に迷惑をかけられるためそれを態度に出してしまいました。
それ以降、敵意をもたれてしまいました
やっていることは小学生のような・・
私にだけお茶をくれない、味見も私だけ外す、みんなでランチをする等々、言い方もきつくて同僚からすればまるで姑だねと。
昔は散々いじめられていた人のようですが、年長のため今はいじめる側になったようです
皆はわかっていますが、されるのがこわいのでうまくおだてているようです
されっぱなしも頭にくるし、ひと言言いたいけど、同じ土俵には立ちたくないし
頑張って1:100の状況で孤高の人を演じていますがたまに疲れます
自分が蒔いた種ですけど。
何か高圧的な口調の時どういう言葉で返したらいいでしょう。
職場外では愚痴友はおります
同僚には愚痴をこぼせる人はおりません
やってしまったバカ正直な自分にも嫌気がします

トピ内ID:7800900380

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ土俵に立った方が良い場合もある。

041
がっぷり四つ
トピ主さんのような場合。 私は同じ土俵に立ってやり合った方がいいのでは?と思います。 正論を言い返すのなら、別に問題ない。ストレスも緩和される。 そういうタイプの人は、変に下手にでて気を使っても無駄だと思うよ。 あぁ弱い人なんだ、と勘違いされるだけ。よけいやられる。 一度いじめられた経験のある人は、一人になる怖さも知ってるしね。 とにかく、いい人だと思われようと無駄な努力はしない方が得策だと思うな。 ハッキリ言い返した方がいいと思う。 例えば「なんで私だけお茶ないのよ」と、怒り口調でその都度言うとか。

トピ内ID:8659668579

...本文を表示

辛いけれど

🐶
くんくん
「仕事は仕事」…と割り切って。 「そうですか」「わかりました」と淡々とこなしていくかな。 いちいち腹をたてても仕方ないし、そんな事気にして、何かミスでもしようものならあとが大変。 職場と関係ない、自分の世界を持ってそれを楽しみにするのがいいと思います。 愚痴を言っても楽しくないでしょ。 時間が勿体無いですよ。

トピ内ID:0485201761

...本文を表示

何も言わない

😒
フン!
何も抵抗しない。 言いたいだけ言えば満足するんでしょう? なら、言わせておけ~。 無言のお地蔵さんに徹すること。 周囲も波風立てたくないだろうから、ひたすらスルーでよし。 その代わり帰宅したら好物でも食べて、趣味があるなら没頭しましょう。 どうか心身共にバランスを保つ方法を見つけてくれることを 願います。

トピ内ID:0930583561

...本文を表示

子ども会の役員に全く同じような人がいました

😨
つき
その人も、小学校の調理員で…何年も立ちましたが、あの時の悔しさは忘れられません。 初めの頃は仲良くしようとしていたのですが、ある役員ママで外国の方がいて日本の文化に慣れていなくてしかも自分の意見をはっきり言ってしまう方なので、その人の勘にさわったようで、何かにつけて苛められていて、私は外国ママの肩を持っていたら、地獄の日々を味わされました… 何度もはっきり言ってやりたいという気持ちもありましたが、とにかく他でストレス発散して、そのママに頑張って媚びをうったりしているうちに、あるイベントで、その人よりも圧倒的な強い立場のママと仲がいいと知ると、いきなり態度がコロッとしてきて… 虎の威を借る狐とはまさにこの事てした。 その時によく、頭にきた事をノートに書いてみたりしていたのですが、その時は、少しスッとしますが、私なりに気付いた事が…、その頃は色々な友人に愚痴を聞いてもらってましたが、後から思うと両方ともあまりいい行いではなかったです。その時は毎日がストレスにしか感じなかったのですが、逆に今は全く愚痴らなくなったので、ストレスが全くなくなりました。少しでも良かった事を見付けて日記に書いてます

トピ内ID:7708427537

...本文を表示

可能なら…

041
匿やん
調理場なので、持って入れるのか解りません。または、ガラ携みたいに首から吊るすか、でしょうか。 IC録音機で録り貯めして、ここぞの時に、職場で拡声器を付けて相手の罵声を流しては如何ですか? 真っ青になりますよ。もしかしたら異動させられるかも。

トピ内ID:7063222846

...本文を表示

おばちゃん、おじちゃんには・・

041
ガッツ
50代のおばちゃんですが、 かつて、30代前半のときに、5歳上の男性が後から入社してきて、他の部署なのに、若い女の子にはちやほやし、古株の私たちのようなものには嫌みをするようになりました。別に仕事で関係はないのですが、雰囲気が悪くて仕方がないんです。 いや~な空気がただよってて。会社に行くのが苦痛でした。 が、あるとき、嫌だけど、旅行のお土産をあげたんです。 そしたら、コロっと態度が変わりました。表面だけでしょうけど。 それ以来、仕事がしやすくなりました。 だから、おばちゃん、おじちゃんには、「あめちゃん作戦」ですよ。 短期バイトをするときも、あめや、チョコを配ります。この場合は、2、3個で十分。 まず、つかめます。 がんばってください。

トピ内ID:8254802764

...本文を表示

自分からけんか売っといて何言ってんの?

🎶
ごまぞう
ずいぶん先輩を下に見ているようですけど、 それならそれで、あなたは彼女を手助けする事が出来てるんですか? 自分の事だけやって、人の仕事ぶりは迷惑だと態度に出す… そんなの本当に出来る人ではないでしょう。 あなただってその先輩をいじめたのと変わりありませんよ。 周りはみんな味方であるかのように書いてますけど、 あなた方はどっちもどっち。あなたもおだてられてるんです。 だって態度に出されたら怖いもん。 愚痴をこぼせる人が職場にいないのがその証拠。 同じ土俵から立ち退きたいなら 「あの時はすみませんでした」と 先輩に謝りなさいよ。 自分の悪い所を認める力がないんじゃ、 しょうがないけどね。

トピ内ID:3354437118

...本文を表示

ズルいかも知れないけど

転んでもタダでは
あなたその先輩憎いでしょ? 悔しいでしょ? 彼女以上の人間になり、差をつけるため、勉強して何か資格取ったらいかがでしょうか チョット疲れたな、無理かな、と思った時、彼女の顔がとても励みになると思います。 何かが、あなたのために遣わせてくれた人かも知れないですよ。

トピ内ID:8651746366

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧